「南スーダン」と「もんじゅ廃炉」(山崎氏&想田氏のツィート欄より)

◎ニュースで知ったときは唖然としました。南スーダンへの武器輸出の禁止に日本は賛成しない。なんのための自衛隊派遣なのか? 世界がオカシイと思うでしょう。PKOの五原則を無視した派遣そのものが間違っていたため今頃自衛隊の安全のために…なんて見苦しい井の中の蛙状態を晒す日本政府。恥ずかしくないのか?!です。

山崎 雅弘さんがリツイート
高田昌幸 masayuki takada ‏@masayukitakada 21日
米国の国連大使が猛批判―安倍政権のせいで南スーダン大虐殺の危機、自衛隊PKO派遣の本末転倒(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース(http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20161221-00065702/)

南スーダンでの自衛隊の活動を続けるため、現地の人々を虐殺の危機にさらす―安倍政権の外交の本末転倒ぶりが、内外の反発を招いている。内戦が激化の様相を見せ、大規模な虐殺が行われることが懸念されている南スーダンへ、国連安保理は、武器禁輸制裁を課すことを検討している。だが、この制裁案に日本は「PKO任務に悪影響が及ぶ」と難色を示しているのだ今月19日には、米国のサマンサ・パワー国連大使が「(南スーダンに)多くの武器が流れ込むことが、人々の安全につながるのでしょうか?」と、日本の姿勢を強く批判するなど、国際問題化している。


山崎 雅弘さんがリツイート
布施祐仁 ‏@yujinfuse
南スーダン政府の和平への努力は評価されるべきで、このタイミングでの制裁は態度を硬化させてしまう」。この日本政府の認識は、米国や国連事務局の認識と180度違う7月の和平崩壊後、南スーダン政府がどんな和平への努力をしてきたのか? 彼らがやってきたのは和平ではなく軍事作戦である。

もんじゅ廃炉についてもチグハグぶりが・・・

想田和弘
‏@KazuhiroSoda
想田和弘さんがNHKニュースリツイートしました
こいつら、偉そうに「もんじゅ廃炉する」とか言ってるけど、実は技術的にもんじゅ廃炉するめどがたってないらしいじゃないか。何のコントだよさらに偉そうに高速炉の開発をするっていったい何様のつもりなんだ寝言はもんじゅを実際に廃炉してから言えっつーの。そう思う人はRTよろしく。

新たな高速炉開発の方針案まとまる(12月19日 12時03分)
新しい高速炉の在り方を議論している政府の会議は19日、経済性を検証する実証炉の開発に向けては高速増殖炉もんじゅ」を再開せずに、フランスをはじめ海外との協力などを通じて新しい知見を得ながら開発を進めるとした方針案をまとめました。
(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161219/k10010811881000.html)


Takeo Anzaiさんが想田和弘リツイートしました
トイレのないマンションと戻れない一方通行の道、「人類は核とは共存できない」湯川秀樹先生の遺言が身に染みる絶望の時計が動き出したような不安


佐々木憲世さんが想田和弘リツイートしました
水でもコントロールしかねてる処に、水でなくナトリウム使ってるんだもんね・・で世界のどこでも成功してないのに、何故うちだけは大丈夫!と思ったのか(´・ω・`)つくづく「人間の驕り」て言葉を体現するのが原発絡みのあれこれ



ねこまんまさんが想田和弘リツイートしました
もんじゅ廃炉にも、福島第一の後始末にも滅茶苦茶お金がかかるのに、新しい高速炉?それ、造って動かすのにまた更に大金が必要なんだけど?正気? おまけに、また新たな土地が放射能に汚染されて使えなくなる。原子力村の人たちが儲かればそれでいいわけ?ふざけすぎ。


まcoto Kimurشさんが想田和弘リツイートしました
着陸出来ない飛行機を飛ばしちゃた感じ?




想田和弘 ‏@KazuhiroSoda

はああああ?そんなのでけじめつけたと思われたら困るんだよ。舐めすぎだろ。本当にけじめつけたいなら、新たな高速炉は言うに及ばず、原発全体から撤退しろよ。 →「もんじゅ廃炉のけじめ」で66万円 文科相が給与返納(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000095-asahi-pol


想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
廃炉の仕方もわからない化け物に1兆円以上の無駄な税金を費やしたケジメを、給料の66万円返納でつけるって、いくらなんでもジョークですよね?そしてさらに高速炉は推進?いくらなんでもウソですよね?

国民負担、総額4兆円!「第2もんじゅ」のずさんな計画書スッパ抜く
税金をドブに捨てる21世紀の大バカ公共事業



息を吹き返した「ムラの有力者」たちが、また集まって悪だくみしている廃炉は何とか避けたい。もしダメなら、「2号機」を作ってやるさんざん血税をムダにしておきながら、まったく懲りていない。


ムラの5人衆」が集結
「(もんじゅは)まだ廃炉が決まったわけではないですよね。将来を考えたら続けるべきだと思いますよ。批判はありますけど、エネルギー資源の乏しい日本にとっては、将来的に絶対に役に立つはずですから」
自宅前での本誌記者の問いかけにこう答えたのは、児玉敏雄・日本原子力研究開発機構理事長。高速増殖炉もんじゅ」の運営方針を、たった5人で決める政府の「高速炉開発会議」メンバーで、三菱重工副社長まで務めた人物である。原子力ムラの「ドン」のひとりだ。
(全文こちら「現代ビジネス」:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50495