長崎原爆の日と安室奈美恵さん翁長知事追悼コメント全文ほかアレコレ

昨日、8月9日は長崎原爆の日

☆長崎平和宣言全文(https://news.infoseek.co.jp/article/180809jijiX775/

 原爆は、人間が人間らしく生きる尊厳を容赦なく奪い去る残酷な兵器なのです。
 1946年、創設されたばかりの国際連合は、核兵器など大量破壊兵器の廃絶を国連総会決議第1号としました。同じ年に公布された日本国憲法は、平和主義を揺るぎない柱の一つに据えました。広島・長崎が体験した原爆の惨禍とそれをもたらした戦争を、二度と繰り返さないという強い決意を示し、その実現を未来に託したのです。
 昨年、この決意を実現しようと訴え続けた国々と被爆者をはじめとする多くの人々の努力が実り、国連で核兵器禁止条約が採択されました。そして、条約の採択に大きな貢献をした核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)がノーベル平和賞を受賞しました。この二つの出来事は、地球上の多くの人々が、核兵器のない世界の実現を求め続けている証しです。

●今年は国連事務総長が初めて式典に参列。「2010年に当時の潘基文(パンギムン)事務総長が初めて広島の式典に参列したが、長崎の式典への参列はグテーレス氏が初めて」。

関西市民連合
@shiminrengo_ksi 8月9日

「国連トップとして初めて長崎の平和祈念式典に参列したグテーレス事務総長は9日、式典に先立って記者会見し、核兵器禁止条約に対する国連の姿勢として「全面的に支持し、発効することを望む」と述べた」

総理、今こそ言葉より行動です。

朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi
核兵器禁止条約を全面的支持、発効望む」国連事務総長 http://t.asahi.com/s8h3

●翁長沖縄県知事」死去に安室奈美恵さんが追悼コメント。

内田樹
@levinassien 8月9日
NHKにはそれなりの言い分があるのでしょうけれど、「NHKは政府の広報になったのではないか」という批判にさらされている中でこういうことを敢えてやった以上、現政権と一蓮托生の覚悟を決めたということなんでしょうね

koji
@kwave526
NHKニュース7 安室奈美恵さんの翁長知事への追悼コメント、「沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております」が抜けて(抜いて)る。

NHKが伝えなかった翁長知事に言及した個所を含めた安室奈美恵さんのコメント全文を琉球新報(8月9日)から:https://ryukyushimpo.jp/news/entry-778660.html

安室奈美恵さん、翁長知事死去でコメント2018年8月9日 06:40


翁長雄志知事の死去の訃報を受け、県出身の歌手、安室奈美恵さんは9日、公式ホームページでコメントを発表した。


 「お悔やみ申し上げます」と題した一文の中で安室さんは「体調が優れなかったにもかかわらず、私を気遣ってくださり、優しい言葉をかけてくださいました」と県民栄誉賞授与式を振り返り、「沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた知事のご遺志がこの先も受け継がれ、これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております」と知事の冥福を祈った。

 安室さんは5月23日、沖縄県から県民栄誉賞を受けた。翁長知事は膵臓がんで闘病中だったが、授賞式には出席し、安室さんに表彰状を手渡した


安室さんのコメント全文


翁長知事の突然の訃報に大変驚いております。


ご病気の事はニュースで拝見しており、
県民栄誉賞の授賞式でお会いした際には、お痩せになられた印象がありました。


今思えばあの時も、
体調が優れなかったにも関わらず、
私を気遣ってくださり、優しい言葉をかけてくださいました。


沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、
これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております。


心から、
ご冥福をお祈り致します。


安室奈美恵

日刊ゲンダイが翁長知事の追悼記事掲載:

日刊ゲンダイ
@nikkan_gendai

4月に膵臓がんの切除手術を受け、治療しながら公務を続けていた沖縄県翁長雄志知事が死去しました。67歳でした。日刊ゲンダイは、闘病中の翁長氏が命を賭して訴え続けた正論を6月25日発売号の巻頭特集で取り上げました。ここに再掲載します。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/235036 … #日刊ゲンダイDIGITAL

【巻頭特集 6月25日発売号】

 一言一句、噛み締めるように絞り出された言葉に、胸を打たれた国民は多かったに違いない。23日、太平洋戦争末期の地上戦で犠牲となった住民らを悼む「慰霊の日」を迎えた沖縄県。73年前の沖縄戦で最後の激戦地となった糸満市摩文仁平和祈念公園で開かれた沖縄全戦没者追悼式に出席した翁長雄志知事は「平和宣言」でこう訴えていた。

「東アジアをめぐる安全保障環境は大きく変化し、緊張緩和に向けた動きが始まっている」
「20年以上も前に合意した辺野古移設が普天間問題の唯一の解決策と言えるのか」
辺野古に新基地を造らせないという私の決意は県民とともにあり、微塵も揺らぐことはない」

●一国の首相ともあろう人が、個人的なお付き合いを最優先。その結果の森友・加計問題ですが、これだけ騒がれ批判されても、まだわかっておられないようですね。お友達ファースト。メディアには監視と介入と規制。メディアのトップたちとは個人的にお食事会。気に入らなければプイ、気に入れば贔屓。公私混同、私物化、なんのこっちゃ分かりません…ですね。

内田樹さんがリツィート
Mighty Jack
@Mightyjack1 8月9日


ICANノーベル平和賞受賞←スルー是枝監督パルムドール受賞←スルー翁長沖縄県知事死去←スルー

右翼俳優死去←長文追悼ツイ


これが安倍晋三。。。

●ボクシング協会の山根会長は暴力団との関係でスポーツ庁から辞任を迫られました。安倍首相は18年前の選挙でヤクザを使って野党候補を妨害、そのお礼を値切ったら、腹いせに火炎瓶を投げ込まれました。こんな総裁をそのままにしている自民党、今度もまた7割が選びなおしに賛成?! 自民党公明党も変質してしまいましたね。

内田樹さんがリツィート
愛国心はならず者の最初の拠り所
@siokara58 8月8日

しかし世界広といえども、ヤクザに選挙妨害頼んだ挙げ句、報酬を値切って火炎瓶投げ込まれたド屑が国のトップについてる主要国なんて日本くらいだろうな。

日本スゴい。

(↓蛙が追加)

・安倍首相宅放火未遂事件「18年目の真実」●山岡俊介(後編)
https://lite-ra.com/2018/07/post-4111.html

・安倍首相の不正な選挙妨害依頼と安倍事務所放火事件の顛末
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/233887/1

金子勝
@masaru_kaneko

自民党の自浄能力への幻想】自民党の総裁選で、竹下派は自主投票になった。モリカケでは文書改ざんや隠蔽が横行させ、当事者たちは昇進。アキエ、谷氏、今井氏、迫田氏,加計氏、柳瀬氏らの証人喚問を逃げ、データがインチキの法案を強引に通しても、結局、党内は長いものには巻かれろ、です。

●自分の意のままにならない者、自分とは意見の異なる者への邪険な態度はこの政権の特徴です。首相もそうなら、この菅官房長官の望月記者への対応の酷さ。これがニュースにならないのが不思議なくらいです。公然といじめられているのに、他人事のように見て見ぬふりの他社の記者たち.記者としてのプライドや仲間意識は無いのか?と情けないですね。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki

BBCでもアルジャジーラでもいいから、詩織さんの件に続いて「Japan's Another Shame」と題して、日本の官房長官記者会見の異常さを取り上げてくれないだろうか政権がされたくない質問をする記者が一人しかおらず、税金で給料を得ている公務員がこの記者の質問を邪魔し続け、政府代表者は国民への説明責任を果たさず、周囲にいる記者たちは誰一人としてその記者の側に立って抗議することもせず、ただ黙って傍観するだけG7の一角を占める自称民主主義国の政府代表記者会見が、実質的に政府の広報時間と化しており、権力監視のジャーナリズムが全く機能していない。

umekichi
@umekichkun 7月30日

望月記者「6日の夜、豪雨被害が拡大し23府県・264万人に避難勧告が出ていた日に、無派閥議員の方々が首相と会合をしたと報じられている。災害対策本部も出来てない中、何故この様な会合をしたのか?」
ポンコツ「答える必要はない」庶民の生命・財産そっちのけで総裁選の囲い込みしてたんだよな、菅。

●少し前のツィッターですが、女性医師の割合を示す比較が分かり易いので:


須藤玲司
@LazyWorkz

女性医師の割合の国際比較データ、ありました。
https://read.oecd-ilibrary.org/social-issues-migration-health/health-at-a-glance-2017_health_glance-2017-en#page155


OECD34ヶ国の平均が46.5%のなか、日本は20.3%。ほぼぶっちぎり最下位です。すげぇ
ラトビアエストニアの73〜4%は逆に異常ですが、他はだいたい40〜60%のまあ納得の割合。
「3割を超えると(普通の国に近づいて)まずい」?