イチローと新元号と「米軍・高江の抗議テント撤去」と「カナリア批判」

◎昨日はPM8時には大阪ダブル選、維新勝利と出ましたのでニュース番組見ずに早寝しました。ノックさんを知事に選ぶ大阪だから・・・とあきらめました。それより、我が家は大変。母が腰を痛めて、今から訪問委の先生の診察です。先週のヨガの日の帰り、エレベーターが点検中となって、重いキャリーをもって3階から階段を降りたときに腰を痛めたらしく、今は新聞を取りにも行けず、トイレも大変。坐骨神経痛かもしれないと夫の痛み止めをもらって土日を過ごしましたが、さて、どうなることか・・・

イチロー引退、記者会見の受け答えが良かったですね。我が夫、新聞に載ったイチローの言葉にいたく感心。山スキーの負傷?で懲りたかと思ったら、「イチローといっしょ!!」というので、どこが?と思えば、「やらずに後悔するより、やって後悔するほうがよい」というところ! な~んだ、いいわけか~でした。

山崎 雅弘さんがリツイート

litera

@litera_web 4月6日

イチロー国民栄誉賞を断られ安倍政権が赤っ恥! 国民栄誉賞の不公平な政治利用には村田諒太も苦言

 ◆元号について安倍政権の猛烈おぜん立てが見え見えでしたが・・・

内田樹さんがリツイート

安田登

@eutonie 4月5日

そもそも元号中国の制度に由来するのだからわけがわからない戦時中に野球の用語を英語から日本語に改めたのに似ている。そもそも野球がアメリカ由来なのに」…たしかに(笑)。

◆新元号に「平成」からの代替わり、リセットを求めてる? 

内田樹

@levinassien 4月5日

·共同通信のインタビューは「天皇制と代替わり」でした。代替わりしたからと言って世の中が一変するわけではありません。そういう「リセット感」を求めている人が多いのは分かりますけれど、いま必要なのは体制の「リセット」であって、ぼんやりした「リセット感」ではありません

◆新元号騒ぎの問題点は? 

内田樹さんがリツイート

 鮫島浩

@SamejimaH 4月5日

元号の典拠が国書であることが問題なのではなく首相がテレビに出まくって国書であると強調し政治利用することが問題なのだ改元が問題なのではなく首相が政治ショーにして私物化することが問題なのだ元号が問題なのではなく国家権力が元号使用を強制することが問題なのだ

◆平成生まれのハーフのケイン樹里安(じゅりあんさんのツィート。品田氏(URLの写真の記事)とともに、樹里安さんの記事も「安倍首相→SMAPの歌→仲居くん→移民」と読みごたえ十分:  

内田樹 Retweeted

じゅりあん

@Juli1juli1 4月7日

品田悦一先生の「令和から浮かび上がる大伴旅人のメッセージ」を拝読。凄い。

https://docs.wixstatic.com/ugd/9f1574_d3c9253e473440d29a8cc3b6e3769e52.pdf

『典拠の文献を精読すると、<権力者への横暴を許せないし、忘れることも出来ない>という、おそらく政府関係者には思いも寄らなかったメッセージが読み解けていきます。この点について、私見を述べたいと思います・・・』

SMAPと関連づけてまで元号の意味を喋っていた総理、見事に滑りきっていることが明らかに…

令和とSMAPと移民を結ぶ文章(↓)を書いたばかりなのですが、感服しました→令和が来る前に世界に1つだけの花を

◆安倍首相がフィリピンにミサイルを提供するという提案をした!?? その提案を、フィリピン大統領が「第三次世界大戦を見たくない」と拒否!した。2年前のことですが、ありましたね・・・

山崎 雅弘さんがリツイート

 伊波 洋一 (いは よういち)

@ihayoichi 4月5日

Philippine Star15 January 2017によると、フィリピンのデュテルテ大統領は、第三次世界大戦を見たくないと言って、フィリピンにミサイルを提供するという日本の安倍晋三首相による提案を辞退したとダバオ市商工会議所年次総会で話し、安倍首相の前夜の提案を明らかにした。

◆同じく伊波洋一氏のツィートで、沖縄の米軍が高江でオスプレイ反対の抗議をする人たちのテントなどを撤去したというニュースです。不思議ですね。基地外のものを米兵が撤去。誰が頼んだの?

山崎 雅弘さんがリツイート

伊波 洋一 (いは よういち)

@ihayoichi

4月4日午前6時すぎ、東村高江区でオスプレイの着陸帯工事に抗議していた人たちのテントや椅子、全国から贈られてきたメッセージなどが全て撤去されていたQABの取材で米海兵隊が3日夜、撤去したと認め、日米地位協定に基づく権利を行使したと回答米軍の実力行使は許せない

◆布施さんもおかしい?と・・・日本政府が頼んだのか???そんな馬鹿な・・・

内田樹さんがリツイート

布施祐仁

@yujinfuse 4月5日

高江のテント撤去の件は米軍基地の敷地外で米軍が実力行使した珍しいケースではないか。地位協定3条では、基地に関する米軍の管理権は原則として基地内に限られているが、警備などのために必要な場合は日本政府と協議して基地外でも必要な措置をとることができるとしている日本政府が了承したのか?

 

(承前) 海兵隊は沖縄防衛局と昨年から協議してきたと説明しているようだが、地位協定3条では、米軍が基地の敷地外で「必要な措置」をとる場合は合同委員会を通じて両政府間で協議することを義務付けているこの問題が合同委員会で協議され、日本政府が海兵隊がテントを撤去することを了承したのか?

 

(承前) 通常、日本政府は、米軍が基地の外で日本国民に対して直接権力を行使することを望まない。なぜなら、そんな国は独立国とは言えないからだ。だから米軍の要請を受けて日本政府が権力を行使して対応するそれが今回は日本の当局ではなく海兵隊がテントを撤去した。なぜ、こうなったのか?

平野啓一郎氏のツイッター発言が続きます 

山崎 雅弘さんがリツイート

平野啓一郎

@hiranok  4月6日

今の日本は「炭鉱のカナリア」がボロボロ死んでるのに、見ないフリしてるか、隠蔽してるか、余所の国のせいだと言ってるか、余所の国の方がもっと死んでると言ってるか、死ぬのが嫌なら逃げればいいとカナリアを批判してるか、まあ、そんなとこだろう

 

内田樹さんがリツイート

平野啓一郎

@hiranok  4月5日

ずっと言ってることだけど、今の日本の「実力」から目を逸らさず、冷静に向き合い、この国はこれから何で喰っていくのか、真剣に考えるべき時で、日本スゴい」に酔い痴れていては、亡国の一途だろう悔しさがなければ進歩もあるまい。

引用ツイート

hiroshi ono

@hiroshimilano  4月4日

日本はもう「その辺の国で作れるものしか作れない国」になっていることを自覚して日本スゴイ」を卒業しないことには再建できません。「中国韓国製品も日本製部品がなければ成り立たない」とか言う人いるけど、単に安いからじゃない?って考えるとぞっとするでしょ。