「南京事件Ⅱ」が最優秀賞、マイケル・ムーア、技能実習生問題ほかアレコレ

●そろそろ1年の締めくくり。今年の民間放送最優秀に清水潔氏が携わった「南京事件Ⅱ」が。清水氏は内田樹さんのツィッターでもよく引用されていてお馴染です。受賞、おめでとうございます。


内田樹さんがリツィート
清水 潔
@NOSUKE0607 11月7日
NNNドキュメント南京事件II」が民間放送連盟賞優秀賞を頂戴しました。
前作「南京事件」と合わせてこれまでに9賞を受賞しました。取材にご協力頂きました皆様に改めまして御礼申し上げます。

◎蛙ブログで検索してみましたら、今年の5月20日のブログで再放送を取り上げていました。前日の「特別な1日」さんで知ったと書いてありますので紹介しておこうとブログを訪ねたら非公開になっていました。こちらが詳しいので ↓に:

南京事件Ⅱ〜歴史修正主義を検証せよ〜●NNNドキュメント 2018.5.13
https://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/99a92cf911e034e241e2c79ec5087305

☆今朝、お尋ねしたら「特別な1日」さん、移行!されていました。こちらで:https://spyboy.hatenablog.com/entry/20180518/1526649314

●国会の審議内容をチェックしておこうと思ったら、面白い?のでトップに:唯一の女性閣僚の片山氏、もう時間の問題でしょうか。これだけ不祥事が続けば無理ですね。それでも続行なら…その方が問題 ⁉ 自民党の長期政権が続くと、こういう議員さんが出てくるのも已む無し?女性だけに残念ですが、悪事に男女の区別なしですね・・・さてお騒がせ麻生氏、この方が今も大臣であることが安倍政権の性格を表しています。居丈高、空威張り、論理的スジナシの無茶苦茶、人の命を何だと思ってる内閣ですね・・・

内田樹さんがリツイート


YOKO(のざわ哲夫応援@新宿区長選
💕‏@granamoryoko18 11月7日

''ひとを指差すのやめろって何回も言ったよね?''


と小池あきら議員を恫喝する時の麻生太郎


あんた、たった今指差してるけど(笑)


●イギリスやフランスで水道料金が上がったり大変なことになっているというのに:

内田樹さんがリツイート

但馬問屋
@wanpakutenshi 11月7日

#NHK #NEWS7“参院予算委”


うわー、やっぱりやるんだ、“水道法改正案”


自由 青木副代表「国民の命を守る使命を放棄することにならないか」

安倍首相「水道を将来にわたり持続可能なものとするためー」


つくづくも、アベ自民は外国資本への売国が好きだよね。

内田樹さんがリツイート

想田和弘
@KazuhiroSoda 11月6日

五輪の目標すら答えられない大臣を任命するってことは、安倍晋三は五輪を成功させるつもりが実はないんじゃないかだって成功させたければ、人選にはもっとリキ入れるよね?どう考えてもそういう結論にならざるを得ない


アメリカの中間選挙、下院では民主党共和党を上回りました。これで少しはトランプ大統領にブレーキがかかるか?あるいは怒り狂ったトランプさんには火に油となるか? マイケル・ムーアさんの言葉は全く他人ごとではなく日本の我が事として響きます:

内田樹さんがリツイート

冨永 格(たぬちん)
@tanutinn 11月8日

「民主主義が永遠に続く保証はない。民主主義は紙切れに過ぎませんあなたたちの憲法であり、私たちの憲法であり、成立させてきた法律なのです。守れるかどうかは国民次第自らを法律を超えた存在と思い、法律を気ままに変えて良いと考える指導者を選べばどうなるでしょうhttps://www.asahi.com/articles/DA3S13759481.html

(インタビュー 米中間選挙2018)モンスターは誰だ 映画監督、マイケル・ムーアさん
朝日新聞デジタル 2018年11月8日

(←「トランプ氏を早く引きずり降ろさないと、引き返せなくなるときが来る」=ニューヨーク、増池宏子氏撮影 )


 激しい戦いが繰り広げられた米中間選挙。各地を遊説したトランプ米大統領は野党候補やメディアをののしることで支持を訴え、米国社会の分断は深まるばかりに見える。なぜこんな事態に陥ったのか。リベラルな立場から鋭く問うドキュメンタリー映画「華氏119」(公開中)を撮ったマイケル・ムーア監督に聞いた。

●海外から来られた技能実習生が年間7000人も国内で行方不明?

山崎 雅弘さんがリツイート
🏕
インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥‏

@I_hate_camp 11月1日
衆院予算委。技能実習生問題。

長妻「あまりの酷い扱いに年間7000人が国内で失踪している。送り出し国のSNSでは"海外で働くなら韓国がいい"という声が多くなっている。もう日本は選ばれない国になってしまっている拙速に受け入れ策を弄るより解決すべき問題があるはずだ


いや、ホントだわ

●これは大変! 世界で働く魅力のある国ランキングで日本は51位、アジア11か国中最下位!! なんで?

内田樹さんがリツイート
ゆみ
@yumidesu_4649 11月4日

IMDが昨年発表した「世界人材ランキング2017年版」では、高度な技術をもつ外国人材が魅力を感じる国・地域は、1位がスイス、2位UAE、3位シンガポールとなっているが、一方、日本は63ヶ国中51位。近隣国の中国(34位)や韓国(48位)にも負け、日本は調査対象のアジア11カ国の中で最下位となっている。

●安倍首相は難民問題を問われると、必ず?移民問題として返事をします。「難民」と「移民」の区別がつかないのか、あるいは意図的にはぐらかしているのか分かりませんが・・・

内田樹さんがリツイート
masanorinaito
@masanorinaito 11月2日


これは、ぜひ見てください。国際移住機関世界の全ての難民の3分の2は、たった5つの国から出ているしかし、その原因である紛争を国際社会は止めることができないソマリア南スーダンミャンマーアフガニスタン、シリア 

IOM - UN Migration
@UNmigration 11月 1日

Two-thirds of all refugees come from just 5 countries. These are the places they used to call home
https://twitter.com/UNmigration/status/1058025882416279552


●外から見た日本。今の日本をこんな風に見てる人たちがいる!?ってこと、知るだけでも勉強?になります・・・日本は世界の右寄り、それも極端な右よりから高い評価を得ているようです。

内田樹さんがリツイート

大神@肉球新党
@ppsh41_1945 11月2日


世界中の極右から愛される日本

KKK幹部日本は移民を27人しか受け入れていない。私は一部の白人文化よりも日本文化を尊敬します」
ノルウェー連続テロ犯日本は理想的な政治体制

ボルソナーロ・ブラジル新大統領規律正しい日本が理想

フランス国民戦線幹部日本の自民党は自分達の手本

●↑淀川長治さん(わかるかな?古い〜)だと「怖いですね〜いけませんね〜」と仰るだろうか…受け入れ企業から失踪した外国人技能実習生の4279人について、今、考えないと、日本は世界の信用を無くすことに・・・

内田樹さんがリツイート

志位和夫
@shiikazuo 11月7日

4279人。今年前半期、受け入れ先企業等から失踪した技能実習生の数だ職場選択の自由がない、長時間労働、賃金不払い、暴力など、奴隷的な無法労働に耐えられず、失踪しかないところに追い詰められるこの実態を直視し抜本的な改善を図ること抜きに、拡大を図る愚を犯すべきではありません!


●人手が足りないのは事実なんだから野党も反対してないで…という意見があるようですが、それは違いますね。これから先のことを考えると今キチンと考えて…長妻さんの言い方を借りると”哲学”がないと、大変なことになります。一時しのぎの人材なのか、移民政策なのか。多様性を認めるのか、それとも同化政策をとるのか、日本側に覚悟がなければいけませんね。「東久留米日記」さんより長妻議員の質問と政府のやり取り・・・

@kama_yam
このbuuさん作成の、長妻昭による入管難民法改正案に係る質疑は読んだほうが良い。
★★https://mobile.twitter.com/kama_yam/status/1058482963795501056

@buu34 11月1日

外国人材受け入れ
長妻「事実として、戦後最大の受け入れ幅になる。制度設計を誤ると、国家百年の計として国が誤る拡大の哲学をお尋ねしたい。一つは多文化共生、あるいは同化政策、日本人になってもらうのか」


アレ「アレ「あの、ぉー、お答えする前にですね、混同して頂くと困りますものですから、前もって申し上げておきたいことはですね、政府としては、いわゆる移民政策をとることは、考えていないわけでありまして
あの、ぉー、いわば、えー、、あの、ぉー、お答えする前にですね、(長くて要領を得ないので省略)



長妻「そういう詭弁と言うんですかね、一時的だから、哲学は要らないと言うことで本当にいいのか。特定1号2号は永住に門戸開かれてますよ多文化共生、イギリス型、色々課題もある。フランスは、同化政策、仏人になりなさいと言う政策、これも差別の問題が。どの国も悩んでいる。独仏の教訓がある。


長妻「今日まで答えられないということでございまして。〜入れたは入れたけど、後は野となれ山となれじゃ困るんですよ。〜失踪や自殺、そういう目に合わない日本にしないと。最近口コミで、SNSで、韓国がいいと異口同音に。日本は選ばれない国になってはよくない。総理是非、立ち止まって」
人間ですから。ロボットじゃないですから。まさか参院選の前に? まずこの、7千人も毎年失踪するような、失踪って、逃げた方が悪いみたいな言い方で、考えなきゃいけないが分析して、こうならない仕組みを作らなければ」