琉球大でも准教授のコメントに忖度修正を要請、ヒドイ技能実習生制度の実態、官邸が最高裁人事にまで、など。

◎このところの陽気につられてか黄色の蝶々が段菊の蜜を吸いに。実家の玄関先のツワブキの花も咲いています。

f:id:cangael:20201116111916j:plain f:id:cangael:20201116150002j:plain

🔲 脚本家で映画監督でもある井上淳一さんのツィッターから津田大介氏のツィートです。琉球大学でも「国が国民を守らない」という今皆が当たり前に思っているコメントについて、「国に対する表現が強すぎる」と訂正を求められたとか。大学当局は一体なにを恐れているのか・・・本当に時代は随分危ない方向に進んでいるようです:

 
 
 
@gomikari
 
本当にこの国は終わっている。是非ご一読を!
引用ツイート
 
@tsuda
·
前政権から現政権に至る過程で根腐れしてしまった学術や芸術の自立性が、日本学術会議任命拒否問題で表面化し、現場ではすでに取り返し付かないレベルの忖度を生み出しつつあるという話なんですかねこれは。

🔲人手不足を補う労働力として考えるのか、共に働く労働者として迎えるのかで違いが出て来ると。「技能実習生」と言う言葉自体すでに誤魔化しがあるような・・・

 sじょ
 
 
 
とにかく酷い技能実習生制度日本が好きなら、日本に誇りを持ちたいなら、こんな状態を放置していていいはずがない恥ずかしいし、情けない。被害に遭っている人たちがかわいそうでならない。

🔲先にルールを破っておいて・・・言ってることが支離滅裂!明らかに組織の自主性を侵して介入しているのに、認めない方が悪い!: 

 
 
 
Fryderyk
 
@etude_op25no1
 
盗んだことに納得しないなら刑法を変えて窃盗罪をなくせば方がいいという論理。法治主義も民主主義もあったもんじゃない。ここまで論理そのものを否定する独裁政権は珍しいのではないか。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
もう論理がメチャクチャだろう。論点をすり替えることしか考えない国会議員。 下村博文「どうしても野党や学術会議の皆さんが(首相らの説明に)納得しないなら、首相が(会員を)任命しないよう組織を変えた方がいい間組織にすれば首相が任命する必要もない」(時事)ttps://www.jiji.com/jc/arthicle?k=2020111500257&g=pol

🔲 日本では、政府だとか専門家とか公の役割を持った方たちの意識が最近おかしくなってるのでは?と思いますね。自助、当たり前にみんながやっていることをわざわざ公的な立場の人に教えていただかなくても、それくらい自分たちでやってますって、出来てますよ~。もっと、その立場だからこそ見えるもの、見なきゃならないものを見てモノを言ってください、と言いたくなります:

 
 
 
 
 
 
 
なすこ
 
@nasukoB
 11月15日
 
 

f:id:cangael:20201116191711j:plain

f:id:cangael:20201116191750j:plain

🔲政府のお金の使い方が本当にどうかしています。無駄なアベノマスクや、一部の旅行業者やホテルや旅館に多額の税金が使われて、医療関係や、本当に明日潰れるかもしれない店主や企業主には冷たいような:
内田樹さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
1.7兆円もの税金を、GoToでなく検査能力を備えた移動式実験室や医療現場の待遇改善に使っていたら、と振り返る日が、たぶん来ると思うアベノマスクに費やした数百億の税金も、なんであんなもので浪費したのか、と呆れる日が来るこれらの税金で救えた命があったはず、と。
引用ツイート
大神ひろし
 
@ppsh41_1945
·
菅首相「緊急事態宣言は出さないし、GoTo見直しも慎重に 二階自民党幹事長「来年5月までGoToを延長すべき」 西村経済再生相「GoTo使うかは国民の皆さんの判断」 自分達で1.7兆円もの税金を使ってGoToを始めておきながら、GoToで感染拡大したら国民に責任転嫁する気満々だな#自民党に殺される

 🔲こんなことがあったとは。菅首相は安倍政権の時から人事は官邸主導を貫いていたのですね。誰も抵抗できていなかったから、今回、学術会議の任命拒否も何の考えもなく当然の『権利』みたいにやってしまったのでしょうね。ダメなものはダメとそれぞれの持ち場でみんな言うべきですね:  

  
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
日本終了官邸が最高裁人事にまで圧力三権分立を徹底破壊当時の官房長官菅義偉首相は突き返した。「これを選べと言っているのか。今までの内閣がなぜこんなことを許してきたのか分からない」

f:id:cangael:20201116193257j:plain

🔲 こんなことで気色ばむ首相って・・・その上、終わった後、NHKに首相が怒ってますよと伝えている!説明出来ないこと、正しくないことをしているから説明できないのに・・・本当に人間の器の小さいこと: 

 
 
 
@hiranok
 
異様な動画。「説明できることとできないことがある」と言ってるが、「説明すべきこと」だ。しかも、「追認しろと言われてる!」とか、何故かキレだしてるが、それは法律の定め。後からごちゃごちゃ「オレの考え」を言い立ててるけど、オレはこう思う」で法律全部無視するのか?首相に相応しくない。