「落書き」と「人権」?「水道民営化法案は?」「北方領土は『固有』の領土?」「『汚染土』を全国に?」等など


東京オリンピックのボランティア、応募者の44%が外国人だそうです。意外といえば意外ですが、考えてみれば、そうか〜の面も:

本間 龍  ryu.homma
@desler 11月21日

安倍内閣入管法改正を焦るのはこのためだったのか(笑)8万人の応募の内44%が外国人とは、日本人の応募は4万人程度しかいないということ。遂に自国開催の五輪まで、外国人労働者に頼るというわけか。
東京五輪・パラ>ボランティア応募が8万人突破(毎日新聞) -https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000087-mai-spo

●落書? なに、なに?「FREE REFUGEES」。「refugee」って、「難民」のことですね。これは、強烈なメッセージが落書きされているってことです。入国管理局に捕らえられている難民に自由がないどころか虐待されているということを分かった人が書いているってことですね。

想田和弘さんがリツィート
三春充希(はる)
みらい選挙Project 11月20日

なぜこういうものが書かれるのか胸に手を当てて考えてみたらいい。落書きと人権侵害のどちらが重いのか考えてみたらいい。国連の拷問禁止委員会と人権理事会が繰り返し是正勧告をしてきた理由を考えてみたらいい。落書きは消せるけれど、奪われた命は戻らないんだぞ。

東京入国管理局
@IMMI_TOKYO 11月20日
〜落書きは止めましょう〜
11月19日早朝,港南大橋歩道上にて。
表現の自由は重要ですが,公共物です。
少しひどくはないですか。。。

●日産のゴーン会長逮捕で国会で大事なことが審議されていることが抜け落ちてしまいそう・・・水道民営化法案は、衆院ではすでに可決、参院で、ただ今審議中です。「mwenge(スワヒリ語で”たいまつ”」さんが今日のブログで、水道を民営化した南アフリカの事情を紹介:http://mwenge.hatenablog.com/entry/2018/11/25/101638

内田樹さんがリツィート
▼異邦人
‏@Beriozka1917 11月22日

内容の公共性に鑑みれば、死活問題となる水道民営化や労働者の権利に関わる民法が圧倒的な報道量を要する筈なのだが、何故カルロス・ゴーンに最も多くの報道量が割り当てられているのか。この有様では、水道民営化法案が8時間程度の審議で既に衆院を通過している事実さえ知らない人が多いだろう。



▼澤田愛子
@aiko33151709 11月21日

「水道民営化法案がいつ衆院で可決されたのか」というリプがあった。7月5日に可決され、今、参院で「審議中」です。国民生活に直結するこんなに重大な法案がほとんど報道されなかったことが、国民に知られていない原因。こうしてメディアは悪法の共犯的役割を演じている。今の日本、めちゃくちゃです。


▼umekichi
‏@umekichkun 11月21日
今日から参議院で水道法改正案が審議いりする。
こんな大事な事を衆議院ではたった八時間の審議で通過させた。
政府はよくポンコツ高額兵器を買う時に、「安全保障」を口にするけれど、命に直結する水に税金をかける方がよっぽど賢い。

●いよいよ政府は北方領土を日本固有の領土とは呼ばないつもり? タス通信が、河野外相が「ancestral territory(=先祖伝来の固有の領土)」と呼ぶのを避けたと報じています:

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki

北方領土は固有の領土」明言せず(共同https://this.kiji.is/438219423313773665
河野太郎外相「交渉の前なので、政府の考えについて申し上げるのは一切差し控えたい」

これは爆弾発言だろう。現職外相が、自国領土の範囲について、特定国との交渉前だから「明言しない」という。安倍政権の売国買弁が止まらない

北方領土は固有の領土」明言せず2018/11/22 15:06
©一般社団法人共同通信社
 河野太郎外相は22日の記者会見で、北方領土が日本固有の領土に当たるかどうかについて、明言を避けた。今後の日ロ首脳会談を念頭に「交渉の前なので、政府の考えについて申し上げるのは一切差し控えたい」と述べた。


こたつぬこ
‏@sangituyama

日本外交史に残る日になってしまった

Akiyoshi Komaki 駒木明義
@akomaki 11月22日
河野外相 @konotarogomame が、北方四島を日本の固有の領土と呼ぶことを避けた、とタス通信
Japanese top diplomat refrains from calling southern Kuril Islands ‘ancestral territory’ http://tass.com/world/1031960

北方領土に比べたら米粒みたいな竹島を「日本固有の領土ではない」と外相が発言したらただちにクビが飛ぶのに、北方領土だと大丈夫というつまり日本の領土ナショナリズムは、もはや領土そのものへの関心ではなく、相手国がどこかによって起動するしないが決まるようになってしまったんだな。

●この国の司法は、法の下の平等を実現してくれません。カルロス・ゴーンは逮捕できても、権力者に甘く、巨悪に目こぼし。

異邦人
@Beriozka1917 11月20日

カルロス・ゴーンは逮捕出来るのに、誰の目にも公文書偽造罪の構成要件に該当する事実が明らかになっている佐川元国税長官らは、逮捕もされず不起訴。加計ヤミ献金下村博文や、UR口利きの甘利明。そして直前に逮捕状が却下された山口敬之も同様。権力機構内部には全く役立たずの法執行機関

●福島をオリンピックに利用する安倍首相。復興の名のもとに隠されるフクシマ。

内田樹さんがリツィート
瀬川深 Segawa Shin
‏@segawashin 11月22日

原発推進派だの条件付き容認派だのがこういうニュースにコメントつけてるの見たことないこういう致命的な瑕疵からは目をそらしながら原発なくして国家なし」のラッパを吹き続けているのが本邦の原発推進派。 / “原子力機構 放射性廃棄物…”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181122/k10011719551000.html

原子力機構 放射性廃棄物保管のドラム缶腐食 点検には50年
2018年11月22日 5時13分

茨城県にある日本原子力研究開発機構の施設で、放射性廃棄物を保管するドラム缶が腐食し、中身が漏れ出していたことが分かりました。施設には5万本余りのドラム缶があり、すべての点検には50年以上かかるということです
問題が見つかったのは、茨城県東海村にある昭和39年度に設置され、その後、増設された低レベル放射性廃棄物の保管施設です。

●せっかく集めた汚染土を、今度は全国にバラまくという。放射能汚染をばらまく愚挙。なんで?

弁護士 太田啓子
@katepanda2 11月19日
弁護士 太田啓子さんが青木美希をリツイートしました
この問題とんでもなく深刻で仰天なのにあまりに認知度が低いので是非読んでください。放射能汚染されてるからという理由で除去された土壌を今度はあえて全国にばらまくなんて、想像を越えた愚挙。それが今なされようとしている。法が不備すぎ歪みすぎで法的に止めるのは今は無理、世論で止めるしかない

青木美希
@aokiaoki1111
「せっかく取りのぞいた汚染土を、どうして全国に」 福島県内の除染で取りのぞいた汚染土を袋から出し、日本全国の道路や農地造成に利用できるようにする計画が政府によって進められています。国が処理しきれないというのが理由です。


山崎 雅弘
@mas__yamazaki 11月20日
本当に安全かどうかではなく「これ以上置き場所があるか否か」が論点となり、置き場所がないので汚染水も汚染土も「安全だということ」にして、海や山に散布するのだという。反対する者は「対案を出せ」と恫喝される。その一方、汚染の原因を作った企業の責任者は誰も責任を取らず、罪にも問われない。

●「shuueiのメモ」さんから、今月18日、浪江町民が東電と国を相手に集団提訴に踏み切りました。(引用元:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20181120/1542652699


浪江町民 東電と国相手に27日に集団提訴
2018/11/18 毎日新聞


ADR打ち切り受け全国初 原告は最大で2000人の見通し


 東京電力福島第1原発事故の慰謝料増額を求め、福島県浪江町民約1万5000人が申し立てた国の裁判外紛争解決手続き(原発ADR)が打ち切られた問題で、町民を支援する弁護団は18日、東電と国を相手取り、27日に福島地裁に提訴すると明らかにした。ADRで示された和解案を尊重するとしていた東電が、和解を拒否し続けた「期待権侵害」に対する慰謝料を新たに盛り込むとしている。


 この日、福島県郡山市で記者会見した弁護団によると、原発事故のADR打ち切りを受け集団訴訟を起こすのは全国で初めて。原告数は27日の第1次提訴で100人程度を見込んでおり、順次追加で提訴。最大で約2000人になる見通し。
 請求するのは(1)避難(2)コミュニティー破壊(3)被ばく不安(4)期待権侵害−−への慰謝料。町は昨年3月に帰還困難区域を除いて避難指示が解除されたが、訴訟では住んでいる地域に関わらず、全員で一律の金額を請求する。1人当たりの請求額や総額は未定。事故の責任を明確にするため、国も被告に加える。
 町は2013年5月、町民の代理人として、1人あたり月10万円の精神的賠償を35万円に増額するよう求めて集団ADRを申し立てた。申立人は約1万5000人で、町民の約7割に上った。


 国の原子力損害賠償紛争解決センターは14年3月、月5万円(75歳以上は最大月8万円)を一定期間上乗せする和解案を提示。町民の代理人としてADRを申し立てた町は受け入れたものの、東電が一律の和解を計6回にわたって繰り返し拒否したため、今年4月に和解手続きが打ち切られた。この間、高齢者など申立人約850人が亡くなったという。


 この日は郡山市内で原告団の設立総会が開催された。記者会見で弁護団長の日置雅晴弁護士は「東電は和解案を筋道の通らない理由で拒否している。ADRが強制力を持たないことでないがしろにされている以上、提訴に踏み切ることでしか、町民を救済できない」と意義を説明した。【宮崎稔樹】

拉致被害者のために軍事行動なら賛成と言った米子市長、こんなことも書いているんですね。米軍が傭兵だなんて荒唐無稽もいいところ。

山崎雅弘さんがリツィート
言った辺輝人
‏@nabeteru1Q78 11月21日

在日米軍を傭兵だと思ってる時点で、伊木氏自身が、政治や外交上の重要課題を判断できるわけがない政治家であることは分かる。 / “米子市長 伊木隆司氏 の品格「安倍内閣が軍事行動をするいうのであればと、全面的に支持したい」 - 米軍…”

米軍基地が無くなったら、防衛上、非常に大きな問題を抱えることになる。

だから、表向き、米軍基地があって迷惑していることをアピールするために左派による基地の反対運動を黙認し、本当はあんな安い予算(思いやり予算程度)で世界最強の軍隊を傭兵としているのだから、ありがたいことこの上ない
http://infocus.hatenablog.com/entry/2018/11/21/120303

写真の花は、我が家の北側に咲くシシガシラ(寒椿)。今年は色が例年より薄い代わりに八重の花が大きいような気がします。