「2016年日ロ共同記者会見でのプーチン大統領」と「東京五輪招致裏金贈賄疑惑」

●2016年のプーチン大統領のこの動画は、ロシア側の立場からの話ですが、問題の本質を明晰に捉えた内容です。こんなクレバーな大統領相手に…残念ですが、原稿なしではスピーチもできない安倍さんではとても無理ですね。

山崎 雅弘さんがリツイート

平野啓一郎
@hiranok 1月16日

平野啓一郎さんがDr.ナイフをリツイートしました
プーチンが「誠実」とは言いたかないけど、ともかく、ロシアの認識を説得的に語って、日本人に直接に訴えかけている内容空疎な棒読みと全然違うし、彼が日本の首相をどう思ってるか、察しがつくというものだろう。


Dr.ナイフ
@knife9000 1月15日

2年前の2016年に山口で行われた日露首脳会談の共同記者会見
プーチン大統領の話をぜひ聞いてください。プーチン氏は誠実かつ熱意を持って訴えていますが、この頃からロシアの考えは何も変わってないのです安倍総理が根拠のない期待感だけ演出してきたのは明白です
約2分動画https://twitter.com/knife9000/status/1085175436747825159

◎この時、政府や日本のメディアが国民に伝えたのは『接待』だけでした。そして、交渉の中身については、別の場所でプーチンは「領土問題は存在しない」とも発言していたのに「完全に一致。日本側の立場は伝えた」ということのみでした。ロシアはこの数年の日本側の二枚舌の対応にしびれを切らしているとも取れます。安倍政権を相手にしていていいのかという思いもあるのかも。それが日本は本当に主権国家なのか?という問いかけです。
●これはビックリ!です。自民党総裁外交特別補佐の方が、8日、ワシントンで「日ロが中国に共同対処するためにも日ロ平和条約締結が重要だとして米国の支持を求めた」とか。あからさまですね〜。自民党の常識が国益を損ないそうです:

内田樹さんがリツイート

佐藤 章
@bSM2TC2coIKWrlM 1月14日
安倍の外交ってめちゃくちゃだよね。北方領土で米国に協力を求めるのは百歩譲った現実問題として理解できるが、それを衆人環視の講演で言う? しかもその理由が「日ロで中国に対処するため」? 中国は怒りロシアは呆れ、みんなの前で言われちゃった米国は答えようがないだろ

米への支持要請「理解できない」
河井氏発言でロシア情報局長
2019/1/14 06:58  ©一般社団法人共同通信社
 
 ザハロワ氏は「日ロ関係が発展しているのに、日本側は米国の支持を要請し、まるでロシアとの平和条約交渉に参加してほしいかのようだ」と述べた。
https://this.kiji.is/457303173078877281

想田和弘
@KazuhiroSoda 1月14日
・ますますマジで「安倍政権で決着」してしまいそうだな。→ロシア外相、「北方領土」の名称見直し要求 | 2019/1/14 - 共同通信
・しかしいわゆる「ネトウヨ」は右翼ではなく単なる「嫌韓嫌中」なので、安倍ちゃんが北方領土問題でしくじって領土取られてしまってもノープロブレムである。彼らが尖閣竹島であんなにうるさいのは、相手が中国や韓国だから

●『外交の安倍』も、長期政権になると化けの皮が剥がれだしてきました。これで、戦後の日米関係の基本的なところに目をつむってきた与党政治家さんたちの目が覚めればいいのですが・・・ダメかな〜

内田樹さんがリツイート

岩上安身
‏@iwakamiyasumi 1月14日
もういい加減、日露関係をおかしくしたのは米国であると、「ダレスの恫喝」について公式に明らかにして、どうしたらいいか、話し合ったらどうか日本がいつまでも「独立国であるかのような演技」を続ける限り、どんな外交もまとまらない。

S・TAKASHIMA
@1691S
@iwakamiyasumi【ラブロフ外相 露日には依然「本質的な意見相違」 平和条約の議題でhttps://jp.sputniknews.com/politics/201901145803999/ … https://jp.sputniknews.com/opinion/201901145804691/

●もう、東京オリンピックもダメですね。都合の悪いことには触れない、隠すという日本のやり方(政府もメディアも)は、世界から見れば物笑い。それを黙って許す国民のレベルも疑われます。

山崎 雅弘さんがリツイート
Nemesisネメシス
‏@zodiac0088 1月16日

フクシマの放射性降下物 & 選手の生命を脅かしかねない猛暑が心配されたにもかかわらず東京にオリンピックが招致された背景に #竹田恆和 JOC会長による裏金贈賄疑惑と海外メディアが報道http://ati.ms/syKaUF
最低じゃん。もう、#東京オリンピック 返上するしかないみた
#Fukushima


French probe casts light on dark practices in Japan’s Olympics bidPossible bribes to buy support for Tokyo’s Olympic bid are just the latest scandal to hit the 2020 event
By Jake Adelstein January 14, 2019 9:01 PM (UTC+8)

●ガーディアン紙で言及された「電通」が、日本では名前も出てこないのは:

内田樹さんがリツイート

野田草履P
@nodasori2525 1月15日
なぜ日本のマスコミは電通を追及しないんだ?
東京五輪招致で贈収賄を手動した黒幕が電通であることは何年も前から明らかになっている東京五輪電通は一社独占で1000億以上の利益を上げる
最悪の癒着だろ
テレビ局も芸能人もみんな電通の飼い犬

ビジネス・ジャーナル:https://biz-journal.jp/i/amp/2019/01/post_26260.html


東京五輪招致・贈収賄疑惑】竹田JOC会長捜査報道、“黒幕”電通の重い責任
文=編集部2019.01.12


電通の責任


 BT社との契約については16年、馳浩文部科学相(当時)は「電通に勧められて招致委員会が契約を判断した」と説明しており、竹田氏も「電通に実績を確認した」とコメントしている


「もし竹田氏が起訴されるような事態になれば、さまざまな疑惑が持たれているBT社をJOCに推薦した電通の責任は重い。フランス当局の捜査が進めば、なぜ電通がBT社の存在に目をつけ、どのような意図でJOCに推薦したのかという点も、当然ながら追及の対象になってくるでしょう。

●「shuueiのメモ」さん、17日の記事は3年前の「電通」についてです:

東京五輪不正疑惑 「電通」の名を報じぬ各局の見解『NEWSポストセブン』 週刊ポスト 2016年6月3日号

https://shuuei.hatenablog.com/entry/2019/01/17/043032

●「安倍さんの言うことだから事実」と信じ切った竹田会長ですが、菅官房長官の記者会見では「説明責任を果たすべき」とすげない返答。これは、竹田さん、安倍政権から見放されて、一人で被ることになるかも・・・

想田和弘さんがリツィート
HOM55
@HON5437 1月13日
JOC竹田会長、私は忘れませんよ。総理が五輪招致プレゼンで述べた有り得ない大ウソ「完全にブロック」発言について、あなたは「総理が発言した事ですからから事実だと信じています」と国会で述べましたよね。信じていますって・・・何??私には安倍総理への信仰告白としか聞こえませんでした。。

●安倍首相の外遊、本当に国内が大事な時にアチコチ出かけて、外交どころか日本の恥さらしに見えてしまいますが・・・NHk世論調査では安倍内閣支持率がアップとか。もうとてもこんな数字、信じられません。NHKだって、安倍忖度でニュースの内容が影響をうけているようです。もう、選挙で結果を出すしかありませんね。

山崎 雅弘さんがリツイート
平川克美
@hirakawamaru 1月15日
この人のトンチンカンが、徐々に世界中に知れ渡っていくという現実それでも、韓国が悪い、中国が悪い、ロシアが悪い、フランスが悪い、日本が正しいと言い続ければ孤立するのは当たり前。

渡辺輝人
@nabeteru1Q78
安倍首相は、大した用もないのにわざわざイギリスまで行って、この否決された案を支持してしまったのだ実に馬鹿げている。 / “英議会 EU離脱協定案を否決 | NHKニュース” http://htn.to/irXjorX