金曜デモ(再稼働反対・まともな国会運営を求める)と「議長が言論封殺(リテラ)」


12月7日の金曜日は、師走に入って最初の金曜デモ。いつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のブログのタイトルは「読書『貧困を救えない国 日本』と『1207再稼働反対!首相官邸前抗議』、『まともな国会運営を求める#1207国会抗議』」です。タイトルの本題前の話題がとても大切ですし、みんなが感じていながらどうにもならない日本の現実でもあり、もどかしくもあり…というこの頃です。働き盛りの現役世代の師走のお悩み事と言えば・・・忘年会?

今週 国会を通ってしまった、水道を民営化可能にしてしまう法案や通過目前の入管法もそのせいでもあるでしょう。忘年会のせいだ!(笑)


★ブログ主のSPYBOYさん、月3回の忘年会でも多いと思うのに週3回の忘年会と豪語?する方もいるとか。亡国の忘年会シーズンということですね。
忘年会でなくとも、昨日は私は学生時代のサークルの同窓会でしたが、過去を懐かしむ世代とは言え、また会の目的がそうなので仕方がないとはいえ、これでいいのか…と思いつつ、でした。集まった場所が神戸だったので、ルミナリエを見て帰ろうと思って、三井住友銀行前の点灯式の場所へ着いたのが5時ごろ。さすが大勢の人たちが集まっていても巨大イベントの浮かれた感じはなく鎮魂の静かな雰囲気でした。点灯は6時。1時間立って待つのはちょっとキツイということで、ルミナリエはニュース映像で見ることに。この件、明日のブログで。
☆SPYBOYさんが引用されているツィッターには一つ一つ頷きながら考えるところがたくさんあります。別に蛙ブログの中でも考えてみたいと思っています。
★さて、表題の一つ目、PHP新書貧困を救えない国 日本』の書評です。

日本全体の相対的貧困率がおよそ6人に1人、15.7%もあるにも拘わらず、一部の政治家や人間は、日本には貧困がない、もしくは自己責任のように思い込んでいるんですね。対象者は1900万人もいるのに!

日本の貧困問題の大きな問題点は、それが”見えない”ことにあると思います。周りを見回しても身ぎれいだしそれなりの服装をしている人ばかり、持っているものもそう違わない。一見、貧困は目に見えない。自分の生活圏にいるだけでは探してもわからない。戦後の子供の頃、アメリカの泥棒は家もあるし冷蔵庫も車もあるのに、泥棒するねんて〜と学校でそんな話をしていました。

以前 「今や 労働者階級の下に非正規労働者+パートからなる『アンダークラス』という階級が出来ている」という橋本健二早大教授の話をご紹介しましたが、もはや格差といった生易しい状態ではなく、日本には二つの国がある状態になっているのかもしれません。良く言われる、貧困が見えない、見えにくいということは、それ以外の人々にとっては彼らの生活が想像すらできない状態になっている、ということなのですから。


★沖縄出身の東大生が感じたという「学力の差=経済力の差」、そして貧困問題は「その人の努力が足りないからでしょ」という『想像力の欠如』。そして「マイルドヤンキー層」という新しい言葉も:

 尚且つ、他人を叩くことで自分の立場を正当化する人々があまりにも多い。そういう性癖は自分たちも決して豊かとはいえない、地方のマイルドヤンキー層に多いそうです。最近は地元意識が強く東京に出ることすらリスクと考えている年収300万以下の層が増えている。
 孤立をリスクと本能的に感じている彼らは身内、仲間に対しては濃厚な付き合いをするが、それ以外には超攻撃的だそうです。その矛先が貧困層に向いている。自分たちの仲間ではないからです。

「あともう一つ、鈴木大介氏が貧困を作り出す社会システムとして、『婚姻、新築の家、教育』の出費を挙げています」「最も恐ろしいのは貧困は民主主義そのものを破壊することです。民主主義は自分の頭で考えられる人々によって支えられることが前提です。でも、貧困による物理的、文化的欠乏やストレスは正常な判断力を破壊する。橋本健二教授の本ではアンダークラスの人は保守指向が強いことが指摘されていましたが、トランプに投票したラストベルトの人々も同じですよね。日本も一歩一歩 自らの民主主義を破壊する道を進んでいる。既に6人に1人が相対的貧困なんですから。」
★そろそろ結論ですが、ここまでに至る考察をぜひ全文ブログを訪ねてフォローしてみてください。貧困問題を放っておけないのは、結局、社会が貧困層を放っておくと社会そのものが崩壊する可能性があるということですね。自分は貧困ではないから関係ないでは済まないということが自覚できない限り、社会はしっぺ返しを食らうということです。やはり、みんな賢く優しくならなきゃいけないということですね。


ということで、今週も官邸前へ。#金曜官邸前抗議
来週は勤務先行事の忘年会(怒)で抗議へ行けないので、今日はその分まで文句を言ってきました。午後6時の気温は15度、参加者は500人。

★ここで取り上げられているのが、二つの良いニュース。一つは・・・
「まず、三菱重工のトルコへの原発輸出がポシャったこと(笑)。安全対策の費用などで総工費が当初予定の2倍、5兆円に膨らみ、なおかつトルコの政情不安によるリラ安で、事業が不可能になったそうです。バンザーイ(笑)。代わりにCO2排出量を抑える最先端の石炭火力発電所の新設などを提案するそうですが、トルコの人にとっても三菱重工にとっても、もちろん税金で穴埋めしなくて済む日本人にとっても良かったんじゃないですか(笑)。
もう一つは日立のイギリスへの原発輸出が著しい困難に直面していることを日立の社長が認めたこと。
★昨日は抗議行動が二つ。もう一つは『まともな国会運営をもとめる#1207国会前抗議
前日6日にも「#まともな…」があったことをブログでもお伝えしましたが、昨日の7日もあったそうです。ダブルでコチラにも参加されたSPYBOYさんによりますと、前日の参加者は500人、昨日は1000人以上、延べ2000人の参加者だったそうです。

共産党の小池氏が壇上で「抗議の声は国会にも届いている。ともに頑張りましょう」とスピーチした様子や抗議の写真がたくさん。

★★★今回も沢山の考えるヒントや情報、抗議風景の写真など是非ブログを訪ねて全文をこちらで:https://spyboy.hatenablog.com
(写真は、電飾やかわいい雪だるま、「REGAIN DEMOCRACY(民主主義を取り戻せ)」(↓)のプラカードも、すべて「特別な1日」さんからお借りしてトリミングしたものです)

『まともでない今の国会』がどんなことになっているのか、リテラが詳しく取り上げています。野党の議員が必至で食い止めようと感情的になっているのをせせら笑う与党議員。外国人技能研修生の悲惨な実態を訴える有田議員の一つ一つの命のみじめで理不尽な結末をどう思うか問われて、へらへら笑って知らぬ存ぜぬと言い抜ける我が国の首相。ともすると「反対」を唱えることが「お上にたてつく良からぬ輩(やから)」視される我が国。野党の議員さんの必死の様子の本質を伝えようとしないマスコミ。日本のマスコミは戦前と同じになってしまっていますが、そのことに気づかぬ(ふり?)国民が一番悪いとも。で、リテラの次の記事がおすすめ。是非、全文を。野党議員のまともさ、与党議員の破廉恥ぶりを知ることから:

◆「安倍政権の国会蹂躙がヤバすぎ! 議長が言論封殺、自民理事が暴力」(https://lite-ra.com/2018/12/post-4415.html

 これを「独裁」「大暴走」と言わずして何と言うか。本日、参院では入管法改正案と漁業法改正案をめぐり、安倍政権が暴挙のかぎりを尽くしたからだ。



 まず与党は、野党が提出した参院法務委員会の横山信一委員長と参院農林水産委員会堂故茂委員長の解任決議案に対し、与党は発議者趣旨説明に時間制限をかける緊急動議を出した。
 その上、その趣旨説明中に参院議院運営委員会の大家敏志理事が壇上で趣旨説明の制限時間を超えていると激昂して、参議院職員に暴言を吐き、さらには立憲民主党白眞勲理事の肩を突くという“事件”を起こし、それによって参院は長時間ストップしたのだ。
 議員の当然の権利である趣旨説明に時間の制限をかけておきながら、“暴言・暴力”によって議会を止めてしまうとは、まったく唖然とするしかないではないか。


森ゆうこ議員に参院議長が「やめさせて連れてけっちゅうの!」と言論封殺


ルールを守れ、ルールを守れと必死に叫んでおられますけど、その元気があるなら、公文書改ざんで民主主義のルールの根幹を壊した安倍政権そのものに対して『ルールを守れ』と言うべきではないですか!


「民主主義のルールを守ってないのは、どこの誰ですか。外国人技能実習生の個票、私は手で書き写すためにやっていましたよ。そうしたら自民党の理事が来て、なんて言ったんですか。『好きでやっているんだろう』と。好きでやっているわけじゃありませんよ! 


 文書は改ざんする、資料は出さない。私も好き好んで厚生労働省の地下室に行って労働実態調査の個票を探しに行ったり、近畿財務局に乗り込んだり、そんなことを好きでやってるわけじ議ゃないんですよ! 我々は議論の前提にさえ立っていない議論を始める前に資料を出せ! 改ざんするな!


 議論の前提にさえ立っていないとは、まったく森議員の言うとおりだが、伊達忠一参議院議長は「森くん、簡単にしないと発言を禁じます!」とカットイン。しかし、森議員は「言論封殺には反対します」ときっぱり宣言して、今度は自民党議員に語りかけた。


自民党のみなさんにひとつ言いたいよ。主要農作物種子法や農協改革法や今回の漁業法、入管法改正、みんなね、ほんとうは私も反対だと、酷い法案だと、言ってくるんですよ。今回の漁業法だって『ほんとうは反対だ』って言ってきた人、いるでしょう? 
 だったら反対しなさいよ! だったらこんなでたらめな法案、出させるな! いままでの自由民主党なら、今回の漁業法や入管法改正案なんていう、こんなでたらめな法案を、自民党が出させませんでしたよ! どうしちゃったんだ自民党


□外国実習生の死亡事案を読み上げる有田芳生議員にヤジを浴びせる自民議員
□それでもまだ野党叩きで安倍独裁をアシストするメディアの責任


■◆■全文はこちら:https://lite-ra.com/2018/12/post-4415.html