「日本人の給料安すぎ問題はモノプソニー(労働者の買いたたき)にある」アトキンソン氏ほか彼是

 🔲電通の中抜きといい1億5千万円の選挙資金といい、金に飽かせた現政権の腐敗ぶりは気持ちが悪い。人の心を金で買うという人たちに政治を任せてきたわけですから本当に反省すべきは選んだ国民でもあるわけで・・・投票には責任を: 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki 6月18日

安倍首相の元首相補佐官でもある元法務大臣が、安倍首相が選挙の応援演説もした妻の自民党議員と共に、買収容疑で逮捕された」というのに、NHK午後7時ニュースは通り一遍で「逮捕」だけ報じたあと、安倍首相の独演会の演説を長々と流している。

彼は、そんな演説をする資格を既に失っているだろう

f:id:cangael:20200618211351j:plain

・ふつうの民主主義国なら安倍首相の元首相補佐官でもある元法務大臣が、安倍首相が選挙の応援演説もした妻の自民党議員と共に、買収容疑で逮捕された時点で報道記者は競い合って首相を厳しく追及し、首相は辞任するだろう昔は日本もそれをしていた。今は全然やらない。権力に黙って従う走狗たち。

・今日の安倍晋三氏独演会は、今までにも増してつまらない内容だったと思うが、特に異様だったのは演説本編でもその後のヤラセ質問でも、なぜか不要不急の憲法改正の話にたっぷり時間をとっていたこと、そして記者たちが「安倍首相が法務大臣に任命した国会議員の逮捕以外の質問ばかり聞いていたこと。

🔲2020年の世界ランキング。ランキングが下がり続けていることより、気づかずに日本は未だ世界の中心で…と思い続け言い続けている方が問題です:

内田樹さんがリツイート

俵 才記 @nogutiya 6月17日

こんな国に誰がした

2020版の世界競争力ランキング、日本34位。特にコロナ後の世界経済で重要なデジタル技術は62位です。ちなみに中国20位、韓国23位。

また国民の豊かさを表す1人当たりGDPは26位もはや後ろへと下へと進む衰退国です。

長期間政権の座にいる自民党の利権・腐敗政治のせいです

🔲日本の凋落の原因を『オックスフォード大学で日本学を専攻、ゴールドマン・サックスで日本経済の「伝説のアナリスト」として名をはせたデービッド・アトキンソン氏』が詳しく分析:

内田樹さんがリツィート

茂木健一郎

@kenichiromogi 6月18日

·日本の凋落は、個々人の努力を超えた構造問題の部分が大きくなってきているので、このような分析はとても大切だと思います。

【日本人の「給料安すぎ問題」の意外すぎる悪影響】 「monopsony」が日本経済の歪みの根本にある

#東洋経済オンライン

・monopsonyの問題は、単に労働者に支払われる給料が不当に安くなるということだけではありません。さまざま論文では、monopsonyの力が強く働くようなると、国の産業構造に歪みが生じ、生産性が低下し、財政が弱体化するなど、多くの問題が生じると論じられています。
つまり、労働力を安く買い叩くことは、巡り巡って経営者自身の首を絞めることにもつながるのです。
このような状況に陥らないための方策として、「小規模事業者の統廃合」「中堅企業の育成」「最低賃金の引き上げ」が有効であると考えられています。

🔲いよいよ安倍内閣の支持率が20%台に: 

内田樹さんがリツイート

松尾 貴史 @Kitsch_Matsuo 6月18日

安倍内閣の支持率は21.6%】文春オンライン6月調査

安倍晋三内閣の支持率はまさかの「21.6%」――文春オンライン6月調査 | 文春オンライン

『文春オンライン』では、緊急アンケート「安倍晋三内閣を支持しますか?」「次期首相になってほしいのは誰ですか?」を実施。4日間(6月2日~5日)で投票総数は1018票、10代~90代の幅広い世代の男女か…

🔲沖縄では20%を切っています:

山崎 雅弘さんがリツイート

布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売

@yujinfuse 6月17日

辺野古反対61% 安倍内閣支持率18%  琉球新報OTV・JX通信県民調査 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

🔲イージスアショアが配備停止できるなら、辺野古も止められるはず:

内田樹さんがリツイート

▼布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売

@yujinfuse 6月16日

地元への説明の前提が違った、変わったという理由で「進めるわけにはいかない」と言うならば、やはり、沖縄の辺野古新基地計画も「進めるわけにはいかない」だろう。「5年以内の普天間運用停止」をはじめ前提が違ったことだらけである。

引用ツイート

47NEWS @47news  6月16日

速報:安倍首相は地上配備型イージスの配備計画について、地元への説明の前提が違ったとして「進めるわけにはいかない」と述べた。

津田大介 @tsuda 6月17日

地元への説明の前提が違ったから「進めるわけにはいかない」という理屈でいくと、辺野古も当然停止させるということなんですよね?

🔲安倍首相の居座りと同時に麻生氏の居座りも政治の世界が泥まみれになる原因の一つです。森友問題でまだ調査されていなことがあるはず: 

山崎 雅弘さんがリツイート

たつみコータロー 前参議院議員 日本共産党

@kotarotatsumi 6月16日

いや安倍昭恵氏と籠池夫妻のスリーショット写真が近財に渡され契約のターニングポイントとなった2014年4月28日の応接録、まだ隠してますよね。

財務省として調査を徹底してやらせて頂きその結果として関与した職員は厳正な処分をした」

森友問題の再調査、麻生氏が否定

 

山崎 雅弘さんがリツイート

mortal23 @mortal225 6月16日

昭恵夫人こそ財務省が値下げを決定したキーマン財務省の改竄をみても明らかだ。

#赤木さんの再調査を求めます

f:id:cangael:20200618113538j:plain

山崎 雅弘さんがリツイート

 hiro @hiro_crystal 6月16日

赤木雅子さんの「夫が生きている間に、このようなたくさんの人たちが夫を応援してくれることを知ったら、夫は自死まで追い詰められずに生きていたかもしれません」とのコメントに言葉がありません。なぜ赤木さんは自ら命を絶たなければいけなかったのか?与野党問わずこの問いに真摯に向き合って下さい

🔲 文春が暴いたのは新聞記者が検事長とコロナ禍に3密で違法の賭け麻雀をやっていたこと。記者の本分の取材を生かした記事がまだ出ていない:

内田樹さんがリツイート

鮫島浩 @SamejimaH 6月17日

司法記者と検事長の賭け麻雀が問うのは、新聞が密着取材で得た情報で権力監視の責務を果たす記事を書いているか否かだ。検事と酒を飲み検事の不正を暴いたなら読者は咎めるだろうか。「賭け麻雀した記者は今からでも内幕ルポを書け」に賛同。権力批判しないならただの癒着だ

「おまえ、記者だろう? 何のために記者になった? 記者として取った情報は読者のものだ。国民のものだ。読者はそれを期待して安くはない購読料を払ってくれている。だから、書け。それにおまえ、権力監視が記者の仕事だろう? 情報は読者のものだ。自分1人の、個人的事情でどうこうすべきものじゃない。書け。裏を取ってきちんと書け」