3・1記念日(ビキニ・デーと3・1独立運動100周年)

今日は3月3日(日)ひな祭りの日です。私は朝からお茶会のお手伝い。その前に、3月1日について。3月最初の金曜日で首相官邸前の金曜デモの日。そして「辺野古埋めるな東京大抗議」の日でもあり、昨日のブログでは集会の様子をルポで伝える「特別な1日」さんのブログを紹介しました。この様子は、ニュースには取り上げられないと思っていましたが、”毎日新聞が取り上げてたよ””と東久留米日記さんが。朝日新聞にも写真入りで少し触れてありました。

3・1といえば、学生時代は久保山愛吉さんの『ビキニ・デー』でした。<1954(昭和29)年のこの日、太平洋のビキニ環礁アメリカが水爆実験を行い、附近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被曝した>。広島、長崎に次いで3回目の被曝です。4度目があろうとは、その頃、誰も思っていなかったはず。

そして、お隣り韓国では3・1独立運動の記念日。今年は100周年で盛大な式典が行われました。

内田樹さんがリツイート

徐台教(ソ・テギョ)

@DaegyoSeo 3月1日

今日、「3.1独立運動」100周年記念式典で文在寅大統領が行った演説を全文訳しました。

布施祐仁

@yujinfuse

今日の演説で文大統領自身が「親日清算」について語っているので、ぜひ読んでみて下さい。かつての日本が独立運動に立ち上がった朝鮮の人々にしたことが、戦後の今日まで続く南北分断につながっているという指摘は、日本人が知らなければいけないことだと思いました。

日本のメディアがどういう伝え方をしたのか。まず、外務省や自民党についてNHKニュースでは、「外務省は自民党の会議で、渡航者に注意を喚起するなど不測の事態が起きないよう万全を期す考え」であり、『27日に開かれた自民党の外交関係の合同会議で、出席した議員からは「韓国で日本人がデモに巻き込まれたり、危害を加えられたりすれば、悪化している日韓関係は破滅的になるなどと、懸念する声が相次ぎました。』

警戒心や恐怖心を煽っていますね。

山崎 雅弘

@mas__yamazaki 3月1日

関東大震災直後に朝鮮人が暴れて日本人に危害を加えているかのようなデマを流布して虐殺を煽った大正期の警察と新聞各紙三月一日前後に韓国を訪れる日本人に危害が加えられるかのようなデマを流布する外務省とNHK何が違うのか。去年までの三月一日に韓国で日本人が襲撃される事例があったのか。

 ▲韓国における批判を冷静に観察すればすぐ気づくが、その対象は「大日本帝国とその時代の統治」と「今もそれを擁護し当時の問題点や非人道的行為を否認する一部の日本人」だけで、一般日本人に対する「反日」など見当たらない公共放送が堂々と特定国への猜疑心を煽る時代に、日本はまた回帰している。

 ●日本人には忌まわしい過去があります。関東大震災朝鮮人虐殺事件です。歴史的事実であるにもかかわらず、小池東京都知事はこの事実を認めず、小池氏以前の都知事が恒例で送っていた追悼文を拒否し続けています。こういう人が首都の首長であり続ける日本、民度が疑われます。

内田樹さんがリツイート

平野啓一郎

@hiranok

·関東大震災には、通りすがりの人に「15円50銭」を発音させ、それが「正しく」発音出来れば日本人、出来なければ朝鮮人」として選別し、虐殺するという、世にもおぞましいことが行われている日本人には、外国人の発音を笑ってはならない深刻な歴史的理由がある。

引用ツイート

町山智浩 @TomoMachi

間違った日本語を笑う日本人は、英語だって完璧でないと恥ずかしいと思ってるんだろうから、いつまでたっても英語を話せるようになれないし、とても留学なんてできやしない

(link: https://twitter.com/mijita20/status/1100775708295553024)

twitter.com/mijita20/statu…

NHKよりもっとひどかったのがフジテレビ。記念式典を「反日集会」と名付けて放送 していました。これはヒドイです。写真は「とくダネ」ですね。

内田樹さんがリツイート

 Linus

@clockedlin

3.1運動記念式が「反日」集会とじゃ原爆の日記念式は反米集会ですか

f:id:cangael:20190302121102j:plain

内田樹さんがリツイート

ゆじん

ねこまみれ @peco_624

#とくダネ 韓国で反日集会?バカなの?3.1独立記念日の集会でしょ?独立記念日がなんで反日なの?韓国で反日運動なんて加熱してないし。 #反大日本帝国 なんだってばほんとこういう煽りはやめて。ということで、フジテレビに苦情の電話入れてください。

フジテレビ 03-5531-1111

世界には、戦争終結後、加害国が被害国の記念式典に参加して不戦の誓いを新たにしているケースがありますが、日本は、いつになったらそういうことができる国になるんでしょう?

内田樹 Retweeted
異邦人 @Beriozka1917  3月1日
ロシアが国を挙げて毎年祝っている対ドイツ戦勝記念式典には、戦後65年や70年という特に盛り上がる節目の年にメルケル首相が訪問していますけど、日本は100年の節目を迎える三・一独立運動に際して渡航者に注意喚起してしまうのだから凄いですね。いつまで大日本帝国を引きずるつもりなんでしょうね。

 

内田樹 Retweeted

m TAKANO

@mt3678mt  3月1日

総理大臣が「私にも言論の自由がある」と言い、防衛大臣が「沖縄には沖縄の、国には国の民主主義がある」と言い、官邸が新聞社に対して「国民の代表の根拠を示せ」と迫る。そのままギャグとして使えそうな言葉が、政治家からドヤ顔で語られるこの国は、もはや民主国家として終わっている。