岩手県議会が「辺野古意見書」・防衛省が離島防衛の新部隊を検討、他あれこれ

◆山崎雅弘氏のツィッターから気になるツィートを並べてみます。まず沖縄から。沖縄に『寄り添う』気などさらさら無いことを見せつけるような新たな埋め立てです。

伊波 洋一 (いは よういち)

@ihayoichi 3月26日

·3月25日の政府による辺野古側の区域②33㌶への土砂投入は県民投票の民意を踏みつけて沖縄県民を侮辱するために行ったとしか言いようがない現在の区域②-1の部分も「沖縄ドローンプロジェクト」の21日の写真のように半分も埋まっていない。高さも何分の1だろう政府は泥沼に自ら入り込んでいる。

f:id:cangael:20190326115524j:plain

 ◆県民投票代表元山さんのツイートです。

元山仁士郎@「辺野古」県民投票

@Jin46o 3月25日

今日(3/25)行われた辺野古基地建設ための新たな地区への土砂投入を受けて、NHK沖縄の取材に応えました。

沖縄はいつまでこのような思いをしなければいけないのか

私たちの投票、意思表示は一体何なのか。

屈辱であり、悲しいです

 ◆岩手県議会は辺野古応援を決めました。政府に「工事中止と民意尊重、協議開始」を 

 求めて意見書を可決です!

元山仁士郎@「辺野古」県民投票

@Jin46o 3月25日

岩手県議会すごい

いや、本来当たり前なんだろうけど、いまこの国においては特別だろう

その地に住む人々の意思を、民意を尊重してほしいというのは"民主主義"を重んじているならばどこに住んでても関係ないと思う。

このような決議が全国であがることを期待したい。

引用ツイート

達増拓也 TASSO 希望郷いわて

@tassotakuya

岩手県議会では、「沖縄県民投票の結果を踏まえ、辺野古埋立て工事を中止し、沖縄県と誠意を持って協議を行うことを求める意見書」を可決岩手県議会から日本政府に提出されます。 

沖縄県民の意思と願いを無視して辺野古の工事を強権的に進めることに邁進している防衛相。アメリカにお約束です。内田氏のツィッターから:

内田樹 Retweeted

金子勝 ✔ @masaru_kaneko

【奴隷大臣】岩屋防衛相が、辺野古の現地にも行かず、沖縄県民の意見も聞かずネラー海兵隊総司令官と真っ先に会い、「普天間飛行場の早期の返還に向けて、代替施設の建設を着実に進めていきたい」と表明軟弱地盤で「早期」はなく「沖縄の負担軽減」とまた明白な嘘をつく。

◆いよいよ中国の侵略?に備えて沖縄の離島(宮古島石垣島・(奄美大島))に自衛隊の新部隊の新設とか。北朝鮮のミサイル騒ぎと似ていませんか。

山崎 雅弘さんがリツイート
布施祐仁
@yujinfuse 3月25日

この話の大前提に、いざという時に九州南端〜沖縄〜台湾〜フィリピンにかけての「第一列島線」を壁のようにして中国を囲い込んで海上封鎖するアメリカの対中戦略があるつまり米中戦争という有事が前提となっており、冷戦時の米ソ戦争を前提にした「三海峡封鎖」というフィクションと相似形である。
冷戦時代もソ連の脅威を口実に軍備強化が進められたが、冷戦後に開示された公文書や当時の自衛隊幹部の証言から、いきなりソ連が日本に侵攻してくる可能性は低く、侵攻があるとしたら米ソ戦争の波及事態だが、米ソ戦争自体が起こる可能性は極めて低いという情勢認識であったことが明らかになっている。

リニア新幹線の工事が進んでいるはずですが、引くに引けない泥沼のインパール作戦状態?だとは・・・

 山崎雅弘 @mas__yamazaki 3月25日

インパール作戦に酷似の無謀リニア事業(日刊スポーツ)

「07年当初は純粋な民間投資だったが、JR東海は既に開業延期を発表している。原因は資金不足ともいわれる。品川〜名古屋の総工費は5兆5000億円あまり。政府は16年6月、リニアに財政投融資3兆円投入を決めているが公的資金注入後もなお暗雲立ち込めている。」

★それでなくとも難工事が予想される。17日、山梨県山梨県立大学前学長・伊藤洋が講演し「トンネルで貫く南アルプスは10年で数センチ隆起していて危険。計画時と比べ日本経済も低迷し大きな効果は期待できない。無計画で実行され、多くの犠牲が生まれたインパール作戦(第2次大戦での旧日本軍のインド方面侵攻作戦)とよく似た構図。無謀で無益な事業だ」と断じた。

  ◆高須先生、アウシュビッツも"ねつ造”!とツィッターナチス・ドイツユダヤ人虐殺を否定したところ、ポーランドアウシュビッツ記念館から「史実」と反論されていますが、今度は韓国ヘイトの暴言です。町山氏にやんわり間違いを指摘されています

町山智浩

@TomoMachi 3月24日

高須先生、日本の韓国からの輸入額は3.2兆円、日本から韓国への輸出額はその倍近い6兆円で韓国は日本の輸出相手国では米国、中国に次いで3位のお得意様です韓国との貿易を止めると大きなダメージを受けるのは日本のほうなので経済制裁になりません

引用ツイート

高須克弥 @katsuyatakasu

日本に申し訳ないことをする国は明確な敵国です

紳士的な対応は相手をつけあがせるだけです

強烈な経済制裁を速やかに行って息も絶え絶えにすれば態度をかえます。

(link: https://twitter.com/blue_kbx/status/1109282723007332353)

twitter.com/blue_kbx/statu…

午後3:00 · 2019年3月24日 · Twitter for iPad

 ◆安倍天皇ですね、まるで。元号は安倍首相が決める? 決めた過程はオープンにできない。これで「安」の字が入っていたら・・・いっそ『安倍』でいいと言った方の気持ちがわかってきました。

山崎雅弘

@mas__yamazaki 3月25日

元号は「安倍首相が最終判断」、つまり事実上「安倍晋三議員が決める」のだという。過去の「伝統」を遡れば、天皇が関与した事例も多かったはずだが、天皇の口を塞ぐ時だけ日本国憲法第4条を持ち出す天皇も皇太子も口出しできず、安倍晋三様が最後は独断でお決めになる。

・安倍政権は、天皇の自発的退位つまり譲位については、歴史上数多くの前例がある「伝統」であるにもかかわらず、勝手に「一代限り」と決め元号天皇が決定に関与した前例あるいは「伝統」を無視して勝手に決めようとしている公正に決められたかどうかを誰も検証できない。

◆最後に、安倍応援団のアパグループ官邸・国会そばにアパホテルがオープン。ロビーの真中には堂々とあの歴史修正本が陳列されているという・・・

 山崎雅弘

@mas__yamazaki 3月25日

·あのアパホテルが3月19日、新たなホテルをオープンさせた(リテラ)

・「アパグループといえば、田母神俊雄サンや自民党杉田水脈衆院議員らを輩出した『真の近代史観』懸賞論文の主催で知られる“極右界隈のタニマチ”。そして、アパグループ代表の元谷外志雄氏自身もゴリゴリの右派歴史修正主義者で、2016年には、その元谷氏が「南京虐殺はなかった」などと主張した歴史修正本がアパホテルの客室に設置されていることを外国人観光客が指摘、国際問題に発展。さらに、その後はユダヤ陰謀論まで展開し、海外メディアで批判を浴びた。

気になったのは、祝花の送り主にマスコミの名前がたくさんあったことだ。思想が一致している産経新聞はもちろん、テレビ朝日テレビ東京、フジテレビ、読売テレビ毎日放送といったキー局の名前まであった
・大きな台がしつらえられ、そのうえに、例の元谷代表が「南京虐殺はなかった」という主張をした「藤誠志」名義の著書『理論近現代史学』シリーズが、ズラリと陳列されていたのである。