桜と大阪府知事選「松井氏”都構想”封印?」と東大生の官僚離れ

 近くの桜のトンネル、樹齢70~80年、あるいは100年? とにかく寿命を迎えている古木が息も絶え絶え。といっても、咲き出すと豪華絢爛。そして、すでに切り倒された桜の後に植えられた若木の桜が、昨日の陽気で、チラホラ咲き出しました。春の花はたくさんあるのに、桜が咲くとどうしてこんなに華やいだ気持ちになるのでしょう、不思議です。

f:id:cangael:20190327113352j:plainf:id:cangael:20190327113343j:plain

ヨーガへの通り道のお宅の遅咲きの椿も咲きだしました。

f:id:cangael:20190327113104j:plainf:id:cangael:20190327113142j:plain

大阪府知事選に入る前に一つ:統計を持ち出されたら、結論とか結果の発表をうのみにしないで、何に基づく数字か確かめる必要がありますね。

内田樹

@levinassien 3月27日

どうしてこういう「すぐばれる嘘」をこまめにつくのか不思議ですけれど、別に計算してやっているわけではないんでしょうね。その場で相手を威圧できると思ったら、どんな嘘でも口から出てくるというのがこの人のある種の才能なのかも知れません。

@nikkan_gendai
安倍首相が「過去最高」と胸を張るのは文科省厚労省が合同調査する「大学等卒業予定者の就職内定状況」。確かに今年3月の大学卒業予定者の就職内定率が87.9%と過去最高。しかしこの統計にはバブル期(1986~91年)データが含まれていませんでした。

 ◆これは驚きました。ここ数日、母が読売新聞の記事を持ってきて見せてくれます。どうも都構想が受けない、松井氏危ないという内容です。それで、方針を変えたというワケですね。それにしても、<都構想でもう一度民意を問いたい>と言って吉村氏と二人そろって辞表をだしたのに、今更、「都構想」の看板を下ろすなんて・・・あきれた~! 

 想田和弘さんがリツイート

清水ただし

@tadashishimizu 3月27日

松井一郎氏は告示日の第一声でも「都構想」というフレーズを封印勝てば都構想が認められたと言うのでしょうか大阪市はなくならないとも言い続けていますまやかしです今回のダブル選挙は不毛な都構想議論を終わらせ、みんなで協力して大阪をよくしていくためのたたかいです

引用ツイート

ポピュリスト監視で委員会

@tonden2

松井一郎の重点政策が「重大虐待ゼロ」だって。笑うな。「都構想ワンイシューでもいい」と言ってたのに都構想隠し?

大阪市長選挙で都構想を掲げるのが不利だと気付いた模様。「大阪市は無くならない」という嘘も封印か

f:id:cangael:20190327140128j:plain

◆松井氏の考えでは、過去10年近く大阪府で野党だった党が既得権を守るために野合したそうです。既得権を得ているのは、ず~と与党だった維新であり、最高権力者の知事である松井さんです。夢よもう一度で、また既得権奪取のポーズで有権者胡麻化そうというのは、それは、無理。でも、ファイティング・ポーズにまだ騙されている人たちもいるようですので、きっちり反論しておかないといけませんね。

想田和弘さんがリツイート

小西ただかず(小西禎一)大阪府知事候補

@konishitadakazu 3月27日

·既得権との戦いというイメージが理解できません。自分のことを権力者と言う松井さんの方が既得権ではないでしょうか。

引用ツイート

宗清皇一事務所

@MunekiyoOffice

維新はこの選挙を既得権益との戦いだと言ってますが維新が大阪の政治権力をにぎってから約10年です。

知事も市長も維新、議長も維新、議会の第1会派も維新、主な役職はほとんど維新なのです

既得権益とは権力者の側にあるものです。#大阪ダブル選挙 #小西ただかず #柳本あきら

太田房江さん、お久しぶりです。橋下氏の前の大阪府知事でした。最近はテレビの国会中継で質問者のすぐ斜め後ろ、とにかく、カメラの枠に入る辺りに、太田さんがよく映ります。ああ、国会議員なの~と思って、それにしても、よく目立つところに…と思っているのですが、橋下氏のレッテル張りに反論です。橋下氏のツイートは削除されていました。何か良からぬ言いがかりでも書かれていたのかな?

内田樹 Retweeted

太田房江

@fusaeoota  3月26日

橋下さん、私の時代に好んで借金したかのようなレッテル貼りは度が過ぎませんか?財政再建団体転落回避へ非常手段で減災基金を取り崩しましたが、議会のご承認の上でのことで、当時松井さんも自民府議団として賛成されてます。知事退任前に行財政再建プログラムを策定しております。#大阪ダブル選挙

 ◆安倍内閣が壊したもの、霞が関の官僚機構。かつて政治家がいなくても日本は大丈夫、官僚がしっかりしているからと言われていましたよね。それはそれで問題ありでしたが、その官僚たちの制裁与奪権を得た安倍内閣が、ズタズタにした結果が、これです・・・佐川さんこそ、反面教師のいいお手本。国民のために真実を、ではなく保身のためにはウソも平気でしたね。

内田樹さんがリツイート

 井上伸@雑誌KOKKO

@inoueshin0 3月27日

·昨夜のNHK NEWS WATCH9で東大生の官僚離れ、官僚の不人気が広がっていると報道。試験でトップ合格だったのに官僚を辞退した東大生(今年度卒)は「政治家の判断で仕事する文化に染まりたくない」と。安倍政権の下僕にされて、統計改ざんや公文書改ざんなどやりたくないと東大生が思うのは当たり前だ。

f:id:cangael:20190327200928j:plain

 安田登
@eutonie 3月27日

やはり、そうなりますよね
引用ツイート
盛田隆二
@product1954
さっきNHKニュース9で「官僚志望の大学生が半減した」と報じていたけど、東大生が「官僚より民間の方がやり甲斐ありますから」と口を揃えていた。優秀な若者はこんな前近代的な安倍政権の手口に愛想尽かすよね、確かに。 

 ◆公務員が仕事中にSNSでヘイトを拡散していたとか。立憲民主党では、県議選の候補予定者が、ヘイト拡散で、公認取り消しです。選挙前に分かってよかったですね。わかった後の対応が大事です。

想田和弘さんがリツイート

立憲民主党神奈川県連合

@CDP_kanagawa 3月26日

神奈川県連は県議選(戸塚区)の飯田強候補予定者がSNS上で過去にヘイトスピーチを繰り広げていたことを理由に、公認取消、出馬辞退を決定致しました。本日の党本部常任幹事会で正式に決定となります。関係各位におかれましては多大なご心配とご迷惑をお掛け致しました事を心よりお詫び申し上げます。