「特別な1日・金曜デモ」と中西発言「ダメな事業は早く諦めろ」と「終身雇用制は限界」

5月10日、さわやかな季節の再稼働反対の首相官邸前デモの様子をいつものように「特別な1日」さんのブログで。今回のタイトルは:

★タイトル前に、大津での幼い保育園児が犠牲になった交通事故について、その報道ぶりについて書いておられます。ぜひブログで読んでみてください。

私はSPYBOYさんの次のくだりに惹かれました。

 欧州では街の中心部に車が入れない都市って一杯あります。日本の歩行者天国はごく限られた繁華街で休日に実施されるだけですよね。欧州の車禁止は歩行者の為、日本の歩行者天国は商売の為、です。

☆ロンドンでもウィーンでもベルリンでも、そしてイタリアや南仏、スイスの街でも、欧州は基本、歩行者絶対優先です。車は歩行者を見れば必ず徐行します。これは、車をよけるようにオドオドしていたのが、な~んだ日本だからと分かると、あちらでいかに歩行者が大事にされているか良くわかりました。車に対して人間は絶対弱者ということが徹底しているんだと思います。これは見習ってほしい考え方ですね。

★タイトルのアマゾン。私はアマゾンを利用しないのでよくわかりませんが、「アメリカで昨年は所得税を払ってないのに、逆に国から約150億円近くの還付金を受けていた、というニュース」は読みました。以前にもSPYBOYさんが、アマゾンの特異な経営姿勢を取り上げておられましたので、何かあるはずと思っていました。今回の『解説』でも、触れておられます。これもぜひ、ブログを訪ねて全文を!

ということで、今週も官邸前へ

連休が終わってようやく、天気が良くなってきました。1年で一番過ごしやすい陽気かもしれません。今日午後6時の気温は23度、抗議の参加者は3〜400人くらい?

爽やかな夜風と参加者の温かな雰囲気で、気持ちが良い夜でしたよ。

★プラカードにさっそく令和が取り入れられています。

f:id:cangael:20190510183114j:plain
f:id:cangael:20190511092828j:plain

★★ここで紹介されている記事が経団連中西会長の7日の記者会見。

★SPYBOYさんはこう書いておられます。

 経団連の中西↓が言っているように『ゾンビ企業や事業に人を張り付けておくことは、その人たちを不幸にする』と、ボクも思います。商店街然り、農業然り。
 じゃあ、原発事業は何なんだ。日本のエリート層、政治家、役人の多くは結局は他人事、無責任です。感情に走る国民も含めて、これでは日本が衰退の道を歩むのはムリもないと思います。

◇◇◇5月7日も「終身雇用制度」について触れていますが、中西会長は、4月22日の大学との協議会の中でも終身雇用制度は限界などと発言していました。その時のツィッターを残していたので張り付けてみます。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki  4月23日
「先を見通す戦略を立てられる人」が、日本の政界や財界には一人もいないのかと思う。若い世代を「絞れるだけ絞る」のは当座しのぎの「戦術」であり、長期的な成果を得る「戦略」とは正反対。先の戦争でも、日本軍はパイロット育成を米軍より軽視して前線で無為に消耗させた。

 山崎 雅弘

@mas__yamazaki  4月23日

「先を見通す戦略を立てられる人」が、日本の政界や財界には一人もいないのかと思う若い世代を「絞れるだけ絞る」のは当座しのぎの「戦術」であり、長期的な成果を得る「戦略」とは正反対。先の戦争でも、日本軍はパイロット育成を米軍より軽視して前線で無為に消耗させた。

 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki 4月25日

皮肉でも何でもなく、今の財界には「賃金を上げたら負け」という固定観念が根強く存在するのでは、と疑わざるを得ない。そうでないなら、なぜあれほど内部留保を抱えながら、被雇用者の賃金増を「将来への投資」や「間接的購買力の強化」と理解できないのか、説明がつかない。

引用ツイート

明石順平

@junpeiakashi  4月22日

「デフレ脱却って言いますけどね,賃金上がんないのに物価だけ上がっても意味無いでしょう。その意味無いことやったのがアベノミクスです。必要なのは低賃金脱却なんですよ。低賃金脱却すれば勝手にデフレも脱却できるんです。我々はまず賃金を上げます」って言えばいいと思う。

 

山崎 雅弘

@mas__yamazaki 4月25日

被雇用者を「人材」つまり労働を担う「素材」と見なし、被雇用者に支払う報酬を「人件費」つまり「可能な限り削減すべきコスト」と評価する思考形態が、短期的には成果を上げているように見えても、長期的には衰退の元凶である事実がすでに見え始めている。誰が舵を切るのか。

引用ツイート

中沢けい

@kei_nakazawa  4月24日

終身雇用制が守れなければ長期の住宅ローンなんて組めないそれなのに日本政府は住宅政策を変える様子はまったくない。高額な高層住宅をどんどん建設している。低家賃の公共住宅を整備するなんて考えもしない。集合住宅の規格を大きくして質を向上しようという考えもない。

 

山崎 雅弘さんがリツイート

舩田クラーセンさやか

@sayakafc 4月25日

日本は先進国で唯一賃金下がってるこの要因を日本の人は不可避と思い込まされ他国の労働者が団結して会社とストで闘い、政治に関与し政府・政策を変えてるのに無視。変わろう?→「英は87%、米は76%、仏は66%、独は55%も増えた。韓国は2.5倍に。日本だけが9%減