「いつの間にか低賃金」「最終的には生活保護がある」「大坂のテレビと吉村知事」

🔲昨日のブログでも引用したOECDのデータ。20年間の各国1時間当たりの賃金増加率。20年間で100%を切っているということはどこの国も減っていて、その減り具合比較ですね。それが日本はマイナス5%ということです。この20年間で賃金が20年前より減っている国ということ!

f:id:cangael:20210128085213j:plain

🔲この経団連の中西会長のシラ~と言ってのけるところが凄かったですね。「いつの間にか相当下位になっている」。今頃分かったの~?って突っ込むところですが、経団連会長としても言わずにおれないほどの減り具合、ちょっとまずいんじゃないのと大慌て?ですか:

 
 
 
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
 
経団連の中西宏明会長が「日本の賃金水準がいつの間にか経済協力開発機構OECD)の中で相当下位になっていると発言したらしいが、儲かっているのに内部留保ばかり溜め込んで労働者の賃金に回さなかったからこうなった。いつの間にか」はないだろう。
経団連会長、日本の賃金「OECDで相当下位」
経団連の中西宏明会長は27日、連合の神津里季生会長とオンラインで会談し「日本の賃金水準がいつの間にか経済協力開発機構OECD)の中で相当下位になっている」と語った。26日に開いた労使フォーラムによ

🔲 菅首相の「最終的には生活保護がある」!? これはニュースで聞いていてもエッ~!!でした。民生委員だった頃、生活保護を受けたいというシングルマザーの方と一緒に市役所の福祉課でのやり取りに付き添ったことがありました。

職員の方を責める訳ではありませんが、生活保護を受けるにはどん底まで落ちないともらえませんし、憲法で決められていると言っても、お上が下される意識は強く、自尊心を傷つけられてズタズタになるまで問い詰められます。車の所有は妥当か?息子に高卒以上の教育を受けさせるのは妥当か?血縁関係の補助を頼ったか?処分できる財産は本当にもっていないのか?本当に勤め口がないのか?

生活保護を受ける人数を年何人と制限して決めている市町村もあります。国からの命令なのかは分かりませんが、今から15年ほど前のケースです。コロナで経済的打撃を受けたからと言って簡単に生活保護があると言える国のトップは信用できません。生活保護を受けないで済む段階で助ける方策を考えて実行するのが政府の仕事です:

 

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
ごんぞう
 
@gonzou390
 
国の税金からお給料もらってる議員が言っていい言葉ではない。給与に見合う働きがあれば理解できるけど、どこにその要素があるのか分からない。王にでもなったつもりか??
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
しかし菅首相の「最終的には生活保護」って、現職の総理大臣として、とんでもない発言だろう。 国民の生活状況に自分は関心ないと、ここまであからさまに言ってしまった総理大臣は戦後初めてではないか。「まずは自分でできることはやってみる」と政府が命じる時点で間違い。mainichi.jp/articles/20210
 
 
画像

 🔲さすが弱者の味方・共産党の志位さんはご存知です。生活保護が資格のある人でもたった2割にしか届いていないことを知っておられます。やはり申請を受け付けないハードルを設けているんですね:

 
 
 
@shiikazuo
 
首相「最終的には生活保護がある」。生活保護が機能していない実態をご存じか。資格がある人のうち受給している捕捉率はわずか2割申請を受け付けない「水際作戦」が行われ、「扶養照会」によって申請にハードルを設けている結果だ憲法25条が保障した国民の権利として安心して受けられる制度に!

🔲オリンピックはもうスポーツではなくて『宗教行事化』していると山崎氏。以前から五輪開催反対の意思表示をされている平尾剛氏のツィートです。 

 
 
 
平尾 剛 / 『脱・筋トレ思考』(ミシマ社)絶賛発売中!
 
@rao_rug
 
「五輪神道」は言い得て妙だと僕も思いますオリンピックはもうスポーツではありません。アスリートや社会的弱者を置き去りにして、利権を貪る一部の人たちのためのビジネスでしかない。コロナ禍でそれがあぶり出され、それにたくさんの人たちが気づき始めた。ケリをつけましょう、この機会に
 
・ 五輪を前提とした強化策も、もうやめましょう各競技、五輪なしでも継続できる方策を考える。強化費に頼らずともやっていける道を模索する。つまりそれは子どもたちの気持ちをつかむことだと思う。「選別的指導」を排除し、健全なスポーツのあり方を構築すれば十分に命脈を保てると僕は考えます。
 
・ 僕のこの言明は、現役アスリートには裏切りに聞こえるかもしれません。でもそうじゃないんです。スポーツの健やかさを守りたいだけなんです。今後もスポーツが文化の一つとして営まれるためには、今の五輪は必要ありません。恨むなら、こんな大会にした過去の関係者に向けて欲しい。 

 

赤いビックリマーク
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
東京五輪がすでに宗教行事化しているという認識は、日本におけるオリンピック信仰を「五輪神道」と呼べばより明瞭になるのではないか。諸外国が単に「オリンピックの火(炎)」と呼ぶ、大会演出の小道具でしかない火を、日本人だけは「聖火」と呼んで有り難がる。その姿勢は、神事に対するそれと同じ 大阪のテレビ各局。本当にこの通りなんです。先日の茨木市の選挙でもテレビ出演した吉村氏がついでにいばらぎ◎
🔲大阪の話ですが、この通りなんです。先日も茨木市議選があって、テレビ出演していた吉村知事はついでに「茨木市、選挙、維新よろしく」と言ったそうです。テレビが維新ベッタリなのを利用していますよね。たかじんさんは安倍さんベッタリで番組にしていました、読売テレビでしたが。あの頃はこんなことをするのは「よみうり」ぐらいでしたが、今は在阪民放、NHK(「関西熱視線」)こぞって吉村氏に時間を割いて出演させています。視聴率?のためでしょうか。間違っていますね:
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
まさにこのパターン大阪のテレビ各局は、もう思考停止してどこまでも維新と心中する覚悟なのかと思うほど、吉村吉村吉村、橋下橋下橋下
 
ぼうごなつこ「もういい加減、『テレビでよく見るシュッとした顔のお兄ちゃん』だからってなんとなく投票するのやめません?」(HBO)
感染者数激増の中、無策なのに彼が選挙で勝てる理由<令和の歴史教科書> | ハーバー・ビジネス・オンライン
感染者数激増の地の首長ここにも……ここにも……「テレビで見る有名人」だからといって……もういい加減、「テレビでよく見るシュッとした
顔のお兄ちゃん」だからってなんとなく投票するのやめません?<まんが/…

f:id:cangael:20210128162552j:plainf:id:cangael:20210128162631j:plain

f:id:cangael:20210128162705j:plainf:id:cangael:20210128162720j:plain

f:id:cangael:20210128162738j:plainf:id:cangael:20210128162810j:plain

f:id:cangael:20210128161902j:plain