沖縄の北谷浄水場から有害物質、除染土使い農業再開、維新の「丸山&長谷川」ほかアレコレ

◆沖縄の北谷(ちゃたん)浄水場 から人体への有害物質が検出されているようです。健康被害が出る前にきちんとした調査が必要ですが・・・

内田樹さんがリツイート

布施祐仁

@yujinfuse  5月24日

基地への立ち入りには米軍の同意が必要欧州の米軍基地では自治体に立ち入り権が認められている。ドイツではいつでも立ち入りできる年間パスが発給されており、ベルギーの米軍広報官は「(自治体は)基地内に当然入ることができる基地はベルギーの領土内にあるのだから」と明言沖縄県の報告書)。

 

 

◆こちらは福島。放射能で汚染された土を使って農業再開実験?大丈夫?

想田和弘 Retweeted
弁護士 太田啓子
@katepanda2 5月25日
なんなのか。よりによって農業に、放射能汚染された土を、、、

除染土使い農業再開 飯舘村の帰還困難区域で初公開 

 ◆「特別な1日」さんでも紹介されていた記事ですが・・・

内田樹さんがリツイート

俵 才記

@nogutiya 5月23日

日本原電。8年間売り上げ無しで収入1兆円。?

はぁ!

こんな商売ある?

東京・関西・中部・北陸・東北の電力各社が電気を買わないのに支払っているんだって。

だけど、これ皆んなの電気料金から払っているんだよ。詐欺じゃないか。その分電気料金を下げろよ

◆麻生さんらしいと言えば、らしいんですが。。。

内田樹 Retweeted

Holmes#世論の理性

@Holms6

軍事に5兆円以上使うことを考えれば安いもの。人殺しの道具には湯水のように税金を使うくせに人の命を救うための税金は「費用対効果」などと言い出す費用対効果が最悪なのは軍事と原発だろう。

  ◆アメリカと戦争してたのに、えらいおもてなしやね~とは、大正生まれの母の感想。これだけ至れり尽くせりして、日本の国益になる話が対等にできたのか・・・プーチン大統領の時の結果はどうでしたっけ? 

想田和弘 Retweeted

松尾貴史 新刊「違和感のススメ」

@Kitsch_Matsuo  May 25

外国に金をばらまいて、映画を観て、出演している芸能人と食事をして、アイドルと食事をして、相撲を見て、ゴルフをする時間はあっても予算委員会は開かない。普通は評価が下がるだろうけれど、マスコミが「批評」を忘れたこの国では、違う。

 ◆そのトランプ大統領、来日前に、イラン問題で・・・間に入る安倍首相は?

山崎 雅弘

@mas__yamazaki

トランプ米大統領は19日、イランが米国の国益を損なう攻撃を行えばイランは破滅すると示唆する脅迫的な警告(AFP)

「しかし米国以外の国々には、米国の主張する『イランの脅威』に対する懐疑的な見解が広まっている」

トランプ氏と常に「完全に一致」の安倍首相はどうする?

 

@mas__yamazaki 5月22日

戦争は不可避? 米世論調査で半数が「イランと数年以内に開戦」(ニューズウィーク
「イランへの先制攻撃は大半が反対。一方、イランが米軍を攻撃した場合、5人中4人は、限定的、もしくは全面的に反撃すべきだと考えている」

イラク戦争(2003年)前の空気を思い出す。

◆維新関連のお二人について。まず二か月の療養が必要という診断書を提出した丸山穂高氏。ロシアは日本の対応ぶりをじっと見ています:

内田樹さんがリツイート

Akiyoshi Komaki 駒木明義

@akomaki 5月24日

丸山穂高氏についての質問に対する、ザハロワ・ロシア外務省報道官の回答

その1)誰もがこの発言に注意を向けた。私たちは、そのようなレトリックに憤慨している重要なのは、この出来事が取るに足らない政治家の悪ふざけにすぎないのか、指導層や社会の気分を反映したものなのかを分析することだ。

 

内田樹さんがリツイート

香山リカ

@rkayama 5月24日

精神疾患の診断書をこういう形で使われるのは心外です。「逃げたいときには病気と偽装できるのか」と患者さんたちが誤解されます適応障害とのことですが、ストレス因は自ら招いたもので、国会議員なら対応すべき範囲内です。

丸山議員 「適応障害で2か月間の休養必要」

news.tbs.co.jp

◆もう一人の長谷川氏について:

想田和弘さんがリツイート

 肉球新党「猫の生活が第一」

@cat_pad299 5月23日

これまで公認してた方がどうかしてるよ。

◆二人の特殊な問題ではなくて、維新という政党のカラーだと・・・そういえば、杉田水脈氏は元維新の会ですね。

内田樹さんがリツイート

きっこ

@kikko_no_blog 5月24日

丸山穂高や長谷川豊が特殊なのではなく日本維新の会がそういうカラーの政党なのだ稲田朋美杉田水脈が特殊なのではなく、安倍自民党がそういうカラーの政党であるのと同じように。

◆元をたどれば維新の会を作った橋下氏が、今から6年前、こんなことを言ってました・・・今、読んでも、のけぞってしまいそう・・・

想田和弘さんがリツイート

ロネリン

@mlonist 5月23日

橋下さんが、米軍に「もっと風俗活用を」と言った時代から、全く変わっていないと思う。あえてこのような発言を安易にしてしまう人だけを集めた党と思えてならない。

2013/5/13「もっと風俗活用を」と橋下氏 凍り付く沖縄の米軍司令官 - 産経ニュース

 ◆長谷川氏のことを「不快。大嫌い」と言う室井佑月さんが『わかったこと』とは?
www.nikkan-gendai.com