東日本大震災関連ドラマと話題の4月ドラマ「着飾る恋…」と「ネメシス」ほか

★7日(日)NHKスペシャルドラマ「星影のワルツ

f:id:cangael:20210308132414j:plain

ずっと一緒と思っていた…
津波で3日間 漂流を続けた男の実話に基づく物語。

東日本大震災から3日、福島沖15㎞の海で屋根に乗って漂流する男性がイージス艦に救助された。南相馬市の自宅で津波にのまれた60歳の農家・大谷孝志。妻恭子を奪った海でひとり絶望と戦った。耐え難い寒さと渇き。押し寄せる瓦礫。目の前で爆発する福島第一原発…。死を覚悟し、妻との日々をふりかえるたび奇跡のように流れ着く希望の品々。「恭子、生きろというのか」。クラゲの光に励まされ、妻の愛唱歌「星影のワルツ」で生きる力を取り戻す。あたりまえの日常がどれほど尊い時間だったか…。実際の救出映像やニュース映像を随所に使い、10年前の震災の記憶を新たにしながら、人間の底力と家族の絆を深く描く。

遠藤憲一主演NHKスペシャル「ドラマ 星影のワルツ」3/7(日)総合 よる9時放送! | お知らせ | NHKドラマ

主演の遠藤憲一菊池桃子のお二人が娘を嫁がせ、二人だけの生活を再スタートさせる夫婦の機微をとても上手く演じていました。

★6日(土)NHKBSプレミアム、宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ

宮城県男鹿半島、海に面したイタリアンレストランの店主小野寺潔(草彅剛)は10年前の震災で妻(吉田羊)を失くし酒におぼれ、かつて同じ経験をした医師(国村準)に救われる。10年の間に立ち直るきっかけをくれた人たちを招いて宴を催す。タイトルのペペロンチーノはオリーブオイルと唐辛子とニンニクとパスタだけの料理。人生においてもシンプルなものが美味しくて一番難しいと。亡くなった妻がリアルな存在として描かれているのが意外!ペペロンチーノ | NHK 宮城発地域ドラマ

草彅剛さんは始まった大河ドラマ「青天を衝く」では徳川慶喜を演じていますね。

★6日(土)NHK東日本大震災10年・特集ドラマ「あなたのそばで明日が笑う蒼(綾瀬はるか)は夫(高良健吾)が津波に消えて10年、前に進もうと夫がやっていた本屋を再開しようと店舗の設計を任せる建築士池松壮亮)と出会う。彼の存在に、蒼も少しずつ現実を認めようとする。義母(阿川佐和子)や息子たちも温かく見守る中、二人は新しい一歩を踏み出すことに。月曜日の「監察医・朝顔」の父親の妻、朝顔の母親のケースと同じですね。遺骨が無くその人が死んだという実感が得られない遺された者の苦悩という。蒼が一度、本屋を止めると言ったのに、あれ、続けるの?…なぜ続ける気になったか、ドラマで描かれていなかったところが一寸気になりましたが・・・離れていても”あなたのそば”、”後ろを向いて前へ進んでもいいんじゃないか”とか・・・心の持ちようが自由で無理なく幸せを求める方向へ。

東日本大震災10年 特集ドラマ「あなたのそばで明日が笑う」 - NHK

朝日新聞の4日(木)のランキング(関西)発表では、トップの「おちょやん」17.9%、「青天を衝け」16.1、に次いで「天国と地獄~サイコな二人~」は13.8、「監察医 朝顔」が13.5 で、20位に入っているドラマはこの4つだけです。

TBS系日曜劇場「天国と地獄~サイコな二人」

さて、津波で夫を失った妻を演じた綾瀬はるかさんですが、こちらでは、殺人鬼の魂と入れ替わった刑事(中身は男)を演じて、高視聴率です。何でも演りますね。高橋一生さん、魂は女という役を猿之助さんに助言を求め、型から入る歌舞伎の手法を取り入れたそうです。あの仕草がそれか~、分かりますね! 脚本は森川佳子さん。1971年生まれ、大阪府出身。2000年、日本テレビ系の連続ドラマ『平成夫婦茶碗』で脚本家としてデビュー。代表作に『世界の中心で、愛をさけぶ』『百夜行』『JIN-仁-』『義母と娘のブルース天皇の料理番』(TBS系)、連続テレビ小説ごちそうさん』、2017年度大河ドラマおんな城主 直虎』など。青太字の作品は綾瀬はるかさんが出演していて、太字の番組は私も全部見ていますが、ヒット作コンビですね。いよいよ最終回が近づいていますが、「テセウス」の二の舞だけは(あれは肩透かしでした)という声が上がっているとか・・・大丈夫でしょう。

綾瀬はるか、“無双”女優へと昇格 過去出演ドラマ満足度にみる比類なき存在感 (2021年2月28日) - エキサイトニュース (excite.co.jp)

🔲高視聴率が続くTBSの「日曜劇場」枠、もとは「東芝日曜劇場」でした。その東芝、いまどうなっているのか?今朝の「キニナル」ブログさんが取り上げておられます:

東芝の「家電製品」 なぜ「壊れやすい」と言われるのか? 「美的集団」「ハイセンス(海進集団)」との関係 - キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜 (hatenablog.com)

★珍しいNHKEテレのドラマ「ハルカの光」 ハルカの光 - NHK

Eテレがドラマを放送!?なんてあったっけ?と思いながら一回目を見ました。なるほどヨーロッパの優れたデザインの照明器具作家と作品紹介を兼ねたドラマで、静かなゆったりとした贅沢な時間が流れます。謳い文句が「新感覚・文化教養 x ドラマ」とありますが、これも東日本大震災関連ドラマでした。

ハルカ(黒島結菜)は10年前の震災で、避難所暮らし、周りを気遣って笑うことも禁じる母とその後もずっとうまくいかず3年前には家を出ている。昨日の最終回、実家の父親(甲本雅裕)が来店、心機一転、家を建てることにしたので新しい照明器具を選んでほしいという。ハルカは母(山下容莉枝)を故郷に訪ねて母娘は和解する。沖から帰る父の船の漁火は新たなハルカの明日を照らす光、それこそが”ハルカの光”だった。照明器具店主を古館寛治さんが演じた。 

☆4日の新聞記事によると、黒島さんは来年(2022年)の朝ドラ「ちむどんどん」に主演が決定。72年の本土復帰から来年は50年、半世紀!の 沖縄が舞台、黒島さんは沖縄出身。ナレーションのジョン・川平氏も沖縄ですね。

文化庁は3日,令和2年度(第71回)芸術選奨の受賞者を発表

私が知っている方たちのみピックアップして:

文部科学大臣

 「演劇」俳優・岡本健一(51)「リチャード二世」

 「大衆芸能」ロック歌手・宮本浩次(54)「ロマンス」他

文部科学大臣新人賞

 「演劇」俳優・鈴木杏(33)「殺意 ストリップショウ」ほか

 「放送」ディレクター・プロデューサー・塚原あゆ子「MIU404」

 「大衆芸能」シンガー・ソング・ライター・米津玄師(29)「STRAY SHEEP」ほか

 「メディア芸術」漫画家・吾峠呼世晴鬼滅の刃

新人賞受賞者の塚原あゆ子氏が4月から手掛けるドラマがあります。昨年の夏、星野源綾野剛のバディとメロンパン号で話題の社会性を帯びた刑事ものドラマの秀作「MIU404」のコンビ(新井順子X塚原あゆ子が今度はラブコメディーをどう仕上げるか、楽しみです:

TBS系新ドラマ『着飾る恋には理由があって』(毎週火曜 後10:00)

f:id:cangael:20210305144608j:plain

                      女優の
川口春奈俳優の横浜流星が出演する。川口は“着飾る女”真柴くるみ、横浜は、真柴とひょんなことからひとつ屋根の下で暮らすことになる“ミニマリスト男”藤野駿を演じる。

 同ドラマは、綺麗に着飾ることで自分の居場所を得ていたヒロインが、価値観の違う人々とひとつ屋根の下で暮らしながら、恋をしたり、友情を深める中で、鎧を脱ぎ捨て、自分らしく生きる姿を描く“うちキュン”ラブストーリー。

       脚本は、昨年放送し社会現象となったドラマ『恋はつづくよどこまでも』を手がけた金子ありさ氏が担当。制作チームには、『MIU404』『わたし、定時で帰ります。』、『アンナチュラル』などのプロデュースを担当してきた新井順子氏、新井氏と多くの作品でタッグを組み、『MIU404』『グランメゾン東京』などを演出してきた塚原あゆ子氏といったメンバーがそろった。
         川口は、同枠ドラマに初出演・初主演を飾り、横浜は『初めて恋をした日に読む話』で、ピンク髪の“ゆりゆり”こと由利匡平を演じて以来、2年ぶりに同枠ドラマへ“凱旋”を果たす。そんな2人から生まれるテンポの良い会話劇で、この春一番の爽やかなラブストーリーを展開していく。
横浜流星『はじこい』枠ドラマに凱旋 “無敵ピンク”から“ミニマリスト男”に 【コメント全文】 | ORICON NEWS

日曜日10時半からの日テレのドラマ「ネメシス」は、「総監督を務める入江悠氏は映画「サイタマノラッパー」(2009)で一躍注目され、大沢たかお主演の「AI崩壊」(2020)など、現代社会の闇に鋭く迫る作風に定評がある」とのこと。ドラマより映画の「特別な1日」のSPYBOYさんも珍しくブログで取り上げて期待しておられます:(↓ブログからコピーさせていただきました) 

 
 
映画ナタリー
 
@eiga_natalie
 
広瀬すず櫻井翔が凸凹バディに、新時代の探偵物語「ネメシス」総監督は入江悠(コメントあり / 動画あり) natalie.mu/eiga/news/4171 #ネメシス #広瀬すず #櫻井翔 #入江悠
広瀬すず櫻井翔が凸凹バディに、新時代の探偵物語「ネメシス」総監督は入江悠(コメントあり / 動画あり)
広瀬すず櫻井翔がダブル主演を務め、入江悠が総監督を担当するドラマ「ネメシス」全10話が、4月期に日本テレビで放送される。

★★俳優さんだけ注目しても4月期は揃っています。今わかっているのを並べてみます。映画でも主役級の方たちがズラリです:

(日曜) 9時、TBS系「ドラゴン桜阿部寛

     10時30分、日本テレビ系「ネメシス広瀬すず X 櫻井翔

(月曜) 9時、フジテレビ系「イチケイのカラス竹ノ内豊 X 黒木華

(火曜)10時、TBS系「着飾る恋には理由があって川口春奈 X 横浜流星

(水曜)10時、日本テレビ系「恋はDeepに石原さとみ X 綾野剛

(木曜)10時、フジテレビ系「レンアイ漫画吉岡里帆 X 鈴木亮平

(金曜)10時、NHK半径5メートル長作博美 X 芳根京子

    10時、TBS系「リコカツ北川景子 X 永山瑛太

(土曜)9時、NHK今ここにある危機と僕の好感度について松坂桃李

    10時、日本テレビ系「コントが始まる菅田将暉有村架純神木隆之介

                      仲野太賀、古川琴音