金曜デモと『日本の競争力』と#0609原宿デモと「最低賃金1500円」で政策協定

昨日は5月の最終日で最後の金曜日でした。いつものように「特別な1日」さんの官邸前再稼働反対の抗議デモについて。今回のブログのタイトルは:

◎余談ですが、私の方、昨日の31日は、平家物語の講座を受けていた仲間数人で中央生涯学習センターの喫茶店に集まる日でした。1時半に間に合うように家を出て、事務所によってチラシが並べてある棚から「日日是好日」の映画のチラシを4枚とってから喫茶店へ。遠方からの皆さんはすでに集合。ご挨拶を済ませてチラシを。

元最高齢の受講生(現在96歳)の方が、講座に来られなくなって程なくして西成の特養に入られて、訪ねた時のお話とお礼状を見せてもらいました。いろいろ訳ありで、まず、なぜ西成の特養へ?という問題からして謎。私はこのメンバーの中では一番最後に入会したので、90歳過ぎてお洒落で綺麗で凄いな~といった印象しかなかった方でしたので、皆さんの話を聞くだけでした。お嫁さんとの問題ということは息子との問題?なのか・・・聞くだけでも辛い内容でした。お金のない老後はみじめですが、お金があれば幸せかというと、そうではないということですね。

長いお話の後、最年長の方が丸山穂高(あえて呼び捨て)は何? なんで国会議員を辞めないの…から始まって、東大出ててもダメ、あれは維新がダメなのよ、桜田、懲りないね~と今度は「子ども3人生め」だって、よく言うね~・・・官庁内で麻薬をやってたり、日本どうなってるの。税金で養ってる人たちがマトモじゃないという話に・・・トランプ大統領の来日では、雅子さんが素晴らしかった、病気は治るんじゃないと皆さん。(切り花にしたバラのつぼみ、一夜でこんなに開いて)

★「特別な1日」さんの本題に入る前の記事、興味深く読みました。特に、トランプ大統領の来日時、「横須賀で修理中のイージス艦『ジョン・S・マケイン』の艦名をトランプの目に触れないよう、ホワイトハウスが隠させた」という件。最初は日本側の忖度?と思ったのですが、「ホワイトハウス」というので、「へぇ~、暴君に仕える官僚の忖度は何処も同じなんだ~」と思いました。その点でも、日米は強固な同盟仲間ですね。
★ 「今年の東大・京大生の就職希望ランキング」を載せておられますが、国立大学は特に国の税金で学生を育てている大学ですので、卒業したら日本に貢献してもらわな・・・と同窓会の私学出身者が国立大卒に浴びせる言葉ですが、いまや、そんな傾向はなくて、「相変わらず外資やコンサルばかり、特に上位30社中13社がコンサル、国内製造業はゼロ」。優秀な人材がますます政治や国の運営どころか、製造業にも就かない日本ということですね。先行きが心配です。

★ここから本題「それを如実に表しているのが今週水曜日に発表された、毎年公表されている国際競争力ランキングで日本が30位に転落したというニュースです。」

 ☆ここからは、ブログを訪ねてぜひ読んでみてください。

 30位という順位は今までで最下位東アジアを見ても世界ランキング1位のシンガポール、香港は勿論、中国、韓国、台湾にも日本の国際競争力は劣っています。経済の停滞、政府の債務に加え、ビジネスの効率性=「生産性と効率性」「経営慣行」「姿勢と価値観」などが問題だそうです。

競争力の順位を傾向値で見ると日本の現状がより一層 表れてきます。

f:id:cangael:20190601105213j:plain

 日本の地位はずっと低下しつづけている。負け続けた平成の30年間、それに輪をかけたアベノミクスの6年間と言ったところでしょうか。 

 ★引用が続きますが、日本の経済の問題点について;(R0E=自己資本利益率)(太色字by蛙)

 日本の問題は競争力の低下だけではありません一番大きな問題は多くの政治家、経営者、国民が危機感を持っていないこと。
 昨年来 政治家や経営者は口を開けば『生産性向上』と言いますが、それは利益率の問題です。『日本企業はROE8%を目指せ』という経産省肝いりの伊藤リポート
https://www.meti.go.jp/policy/economy/keiei_innovation/kigyoukaikei/pdf/itoreport.pdf
によれば、日本企業のROEが欧米に比べて低いのは売上総利益率が低いためです。売上総利益率は経営者が決めたビジネスモデルの問題ですつまり日本企業の生産性が低いのは経営者の責任です。

◎なかなか難しい話で主婦の私ではついていけないところがあります。ただ、今の経営者側が利益の分配で著しく不公平に取りすぎて、一向に日本が豊かになれないというのが数十年続いていることに、余り責任を感じていない。取り込む一方で、出すべきところで出さずというのは無能の証かと思います。

★そして、抗議デモの様子ですが、最近のプラカードはイラスト一つで問題点をついているというのが多くなりましたね。SPYBOYさんが厳選されているのだと思いますが・・・

ということで、今週も官邸前へ

先週までの猛暑!も何処へやら、今日は曇り空でも過ごし易い陽気でした。午後6時の気温は22度、参加者も300〜400人くらいでしょうか。

f:id:cangael:20190531182739j:plain

f:id:cangael:20190531182901j:plain

★★原発関連で取り上げられたニュースが「今週 原子力規制委が関電に高浜、大飯、美浜原発について大山(*島根県「だいせん」の大規模噴火の影響の想定を従来の2倍、20センチの降灰に引き上げるよう命令を出す方針を決めました。過去の噴火で20センチもの降灰があったことが確認されたからだそうです。」「先日も関電は原発のテロ対策の遅れで収益に大きな影響を受けることが報じられたばかりです。今回の件でもまだ金額は明らかになっていませんが大きな影響があるでしょう。」

☆テロ対策に火山灰対策、いくらお金があっても足りない関電。いったいどうするつもり?そのうえ、大阪ガスや生協とも競争しなくてはなりません。原発の災害対策にこんなに多額の費用がかかるようでは、ふつうは見切りをつけるものですが、なかなか撤退できないものなんですね~。トップの判断次第なんですが、責任取りたくない人がいると大変です。

★★★ブログでは●関電の株価 激下がりです」とグラフが掲載されています。それでは全文ぜひこちらで:

『日本の競争力』と『0531再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日

 ☆☆☆最後に「#0609原宿デモ」のお知らせを載せておられたので、こちらでも:

未来のための公共

@public4f May 25

拡散希望

未来のための公共は、今回の参院選の重要性を訴えるために原宿でデモを行います違憲立法、文書改ざん、データ捏造に残業代ゼロ。選挙で安倍政権のデタラメな政治を変えましょう。#選挙で変える #0609原宿デモ

日時:6月9日(日) 15時45分出発

場所:都立青山公園南地区多目的広場

f:id:cangael:20190601135808j:plain

 

未来のための公共

@public4f 5月31日
·「最低賃金1500円を目指す」ついに野党がこの政策で一致しました。次の参院選で野党に勝ってもらうことがその実現の第一歩です
#最低賃金1500円
#選挙で変える
#0609原宿デモ 

shiminrengo.com