国家と個人、年金改悪、外務副大臣の脳内冷戦と安倍政権の対米隷従

下の写真は「特別な1日」さんの金曜日のブログからコピーした1枚です。5月31日の再稼働反対官邸前抗議デモの写真の中の1枚ですが、自転車の後ろにつけている黄色いのは使用済み核燃料?そこに書かれている言葉をアップしてみました。「原発ゼロにしてから死ぬのが、大人の責任だと思う」 

f:id:cangael:20190601112303j:plain

8年前、地震津波の後の原発爆発に日本人のほとんどがこんな風に思ったのでは・・・子どもは日本の未来。私たちが子どものころ享受した山紫水明の日本、敗戦からよみがえった日本をこれ以上汚さないで子どもたちに譲り渡したいものです。

内田樹 Retweeted

山口二郎

@260yamaguchi 5月30日

個人のために国があるのか、国のために人間が存在するのかという対立軸が、自民党と立憲野党の間の最も基本的な対立。政治の任務は幸福な家族生活を可能にする雇用や社会保障の土台を整備すること家族に干渉することは余計なお世話。

Quote Tweet

毎日新聞

@mainichi 5月29日

自民党桜田義孝前五輪相は、猪口邦子少子化担当相のパーティーで、「お子さん、お孫さんには子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と来場者に呼び掛けました。

山崎 雅弘 Retweeted

異邦人

@Beriozka1917 5月30日

日本の場合、本来給付型であるべき奨学金が学生ローンに過ぎず、多くの若年層は卒業と同時に数百万の債務を背負わされ、マイナス資産状態からのスタートを余儀なくされている。その上、所得水準は20年前以下で非正規化の割合も高く、1人の生活も苦しいのに子どもを3人産めという「政治」とは一体。

f:id:cangael:20190602081603j:plain 今朝のバラと遅咲きのテッセン(クレマチス

f:id:cangael:20190602061715j:plainf:id:cangael:20190602061724j:plain

山崎 雅弘

@mas__yamazaki 5月30日

ここまで国民いじめの政策をとられてもなお、テレビが振りまくイメージ宣伝にだまされて、次の総選挙で与党大勝になるなら、もう「自業自得」というしかなくなる。

年金給付開始年齢が平均寿命の数年前。これが何を意味するのか考えられない国民なら、どうなっても仕方ない。

山崎 雅弘

@mas__yamazaki 5月30日

平成29年(2017年)簡易生命表によると、日本人の平均寿命は男性が81.09歳、女性が87.26歳で、2016年と比較して男性は0.11年、女性は0.13年上回りました(生命保険文化センター

日本人の平均寿命はどれくらい?|公益財団法人 生命保険文化センター

つまり男性の場合、年金給付開始年齢が80歳なら、平均寿命の1年前。それ以前に死んだ人は無し。

「年金制度を維持するためには①支給開始時期を遅らせる②支給額を減らす③年金保険料を引き上げる――の3つしかありません。手品師でもほかに解決策はないだろうといわれてきました。それが着実に進められていくことになります」(政治評論家の有馬晴海氏)

 まずは80歳支給開始を実現し、その後は支給額の引き下げと保険料の引き上げが行われる公算は大きい。

「人生100年時代」は明るい未来を示す言葉ではないのだ。


「賃金は上がらず、非正規の雇用者は増えつづけ、将来の蓄えをおこなう余裕もない状態に陥っている人は多いというのに、そうした経済状況をつくり出しておきながら「長生きしたいなら2000万円貯金しろ」「投資で資産運用しろ」とは、あまりにも無責任ではないか。

 その上、日刊ゲンダイが“投資に回す余裕のない世帯はどう努力するのか”と訊いたところ、金融庁の市場課は「そもそも、お金を預けられない人は対象外」という信じがたい回答を寄せている。つまり、生活がカツカツな国民は、高齢化社会対策の議論において、そもそも無視されているというわけだ。」

f:id:cangael:20190601092050j:plainf:id:cangael:20190602062744j:plain

(昨日と今朝のピエール・ド・ロンサールという名のバラ)

◆安倍政権は、学校で習う日本国憲法の三原則「主権在民基本的人権・平和主義」を否定しています。ということは政権自体が憲法違反の存在。憲法を土台にしている日本の在り方が、崩れてきています。世界のとらえ方が歪(いびつ)では? 

内田樹 Retweeted

布施祐仁

@yujinfuse 5月30日

外務副大臣がこんなことを言っているが、外務省・日本政府はこんな認識なのか? だとすればマズい。脳内が完全に冷戦時代に逆戻りしている。

米中貿易戦争は、表向きはアメリカの貿易赤字の解消が主な目的だが、本音は資本主義と共産主義の戦いという、二重構造が本質だ

「中国の海洋進出を警戒せよ」佐藤正久参議院議員(Japan In-depth) - Yahoo!ニュース

f:id:cangael:20190530195749j:plain

◆「資本主義VS共産主義 」? 今頃、こういう認識で政治を? ソ連崩壊のその後の世界の動きが理解できていない? 

山崎 雅弘 Retweeted

布施祐仁

@yujinfuse 5月30日

米国の元駐中国大使ステープルトン・ロイ氏は「今の米中関係を冷戦とする見方には賛成しない」と述べている(5/24朝日)。かつてのソ連共産主義を世界に広める明確な意図を持ち、米国側にも徹底した「封じ込め政策」があったが、現在の米中関係はそういうものではないと指摘している。私も同意見だ。

f:id:cangael:20190530202740j:plain

◆日米関係について、安倍さんたちは憲法は米国から与えられてみっともないとか言いつつ、米国言いなりの追随外交については何とも思わない。強いものには徹底的にこびへつらい、韓国や北朝鮮には居丈高。人間的にも国としても尊敬に値しない振る舞いですが、本人や支持者たちは気づいていない。

内田樹 Retweeted

山崎 雅弘

@mas__yamazaki  5月31日

戦後の日本の政治家は、構造的問題から米国政府に対して弱い立場にあったがそれを「恥ずかしい」とか「屈辱だ」と思う程度の気概はあり、堂々と屈従はしなかった。しかし今の安倍政権は、冷戦時代の「親米反共右派独裁国」に君臨した「買弁政治家」とそっくりになっている。

Quote Tweet

異邦人

@Beriozka1917 5月31日

自国民には、年金に頼らず「自助努力」をせよなどと宣いつつアメリカからは欠陥機を105機も買いまた自国農業を苦しめる貿易交渉も、二階幹事長が「日本がアメリカのために何ができるか考えるべきだなどと言い出す安倍自民党対米隷従ぶりは常軌を逸している自国を進んで植民地化させている。