金曜デモで考える(アマゾンと「トモダチ作戦」と茨城知事選)


このところ夜.昼.問わずの突然の激しい雨が続きます。2,3日前には二階の北の窓が開いていて、横殴りの雨、畳まで濡れて大慌てでした。昨夜も東側からの大雨だったようです。おかげで今朝は涼しい朝になりました。さて、昨日の金曜日、官邸前の再稼働反対のデモをいつものように「特別な1日」さんのブログで。今回のタイトルは「『目黒でサンマ、じゃなくて、グローバリゼーションを考える』と『0825再稼働反対!首相官邸前抗議』」です。
そういえば、夏もそろそろ終わり。私たちの時代は9月から新学期でしたが、小学校の子どもたちはもう夏休みも終わっているのかな。「目黒のサンマ」のサンマの季節もすぐです。

◎ブログの出だしで本屋さんのお話が出ています。私は、昨日、スマホの”ライン”のアプリが消えてしまったのでドコモのお店へ行ってみました。お店の方が電源を切って、再起動して(実際はどこをどう触ってかは不明)、それだけで、あっけなく、直りました。あまりに早かったので、帰り道、図書館に寄って、手帳に控えてあった東山彰良の「流(りゅう)」を借りることに。ここ数年使っていない図書館のカードは財布にいつも入れていますが、機械の自動貸し出し機があるのに気づいて、バーコードをかざして、やってみることに。こちらもあっけなく人手を借りずに借りることができました。一言も口を利かずに図書館を後に。スゴイことになっています。

◎さて、SPYBOYさんが話題にしておられるのは、あのアマゾンです。我が家では、欲しい本があっという間に手に入るというので、夫がよく利用していますし、私は夫を通じて時々。で、そのアマゾンの売り上げが、「2016年は1.1兆円、国内第6位の小売業にまで成長しています。世界の小売業ランキングでは10位です。デパートやスーパーなど日本の小売業は落ち目ですから、多かれ少なかれアマゾンが日本の小売業のベスト3に入るのは間違いないでしょう。また小売業だけでなく、クラウドと呼ばれるコンピュータ環境を貸し出す世界最大の企業でもあります。ユニクロ三菱UFJ銀行が自社の巨大なコンピュータシステムをアマゾンに移すというニュースは大きな話題となりました。
ブラック企業とか批判されることもありますが、それはほかの企業も同じようなものとして、SYBOYさんが注目されているのは:

ボクが考えさせられたのはアマゾンの本質、つまり哲学なんです。
アマゾンは『地球上でもっともお客様を大切にする企業である』という理念、そしてそれを『薄利多売』で実現するという方針があるそうです。顧客のためなら、徹底的な安売りをする、無駄なコストを省く、というんです。でも、それだけなら日本の量販店と変わらない。アマゾンは創業以来 殆ど利益を出さない企業として有名です。さらに株主にも配当を出さない。事業を拡大するためにカネは全て物流センターやコンピュータなどの投資に回してしまうからです。

◎これは驚き! こんな会社があること自体が驚きです。こういう企業と、普通に、利益を上げて株主に配当を分配しながら競争していくのは大変ですね。で、SPYBOYさんは、アマゾンの問題は突き詰めるとこういう問題だと:

アマゾンに代表されるグローバリゼーションやテクノロジーの進歩は努めて現代的な問題を提示していると思います。我々一人一人の問題です。つまり、
 利益や利便性と我々自身がどうバランスを取っていくか。つまり、人間とはなんなのか
アマゾンの本社は今 目黒にありますが、目黒でサンマ、ではなく、目黒で『人間とはなんなのか』を考えさせられるとは思いませんでした🤣

◎アマゾンの機械化は、人間が動くのではなくて商品が動いて人間のところにやってくる…なんて動画も紹介されていますので、ぜひ、ブログを訪ねて読んでみてください。

ということで、今週も金曜官邸前抗議へ #金曜官邸前抗議。
とにかく暑ーい。昼間の気温は36度、午後6時でも34度。もはやお風呂と変わりません😄
午後6時としては今年一番の暑さかも。それにもめげず、今日の参加者は750人。

◎本当に、この暑さの中、デモの参加者の皆さんには感謝です! 先日、二人で地下街を彷徨いながら2年前の扇町公園の戦争反対の集会とデモの話になり、あれから世の中もっと悪くなったというSさんに、一方では、反対の意思表示はアチコチで出始めているし…と私。今年に入っての安倍内閣支持率の暴落ぶりも…地道な活動が根っこにはあるように思います。諦めないで抗議を続けている金曜デモが全国の志ある人たちの励ましになっていることは確かだと思います。
原発関連で紹介されているニュースが、これです。

24日 トモダチ作戦」に従事したという米国居住の157人が、放射能被ばくによる被害を受けたとして、50億ドル(約5450億円)の基金の創設や損害賠償を求めて米国の裁判所に提訴したそうです。2013年3月に米国で同種の提訴(原告数239人)を受けており2度目になります。

SPYBOYさんが書いておられるように、このニュースはロイターの記事で、新聞、テレビで取り上げられてはいません。合計で400人近くが被ばくの被害を受けているわけですから、大変な放射能汚染事故です。再稼働には、こういったリスク面も考慮に入れて考える必要があるのに、なぜ報道されないのか不思議ですね。

茨城県の知事選。反原発の知事の誕生を期待しています。

原発の候補と自公の落下傘候補、それに選挙になって、急に再稼働反対と言いだした現職の戦いです。ボクだったら、絶対 現職に投票します。当選の可能性がある中で一番マシな候補に入れるのが、自分の票を無駄にしない方法です。反原発泡沫候補への投票は自公への援護射撃になりかねません

★★★今回も沢山の考えるヒントで盛りだくさん、ぜひコチラを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170825/1503661855
<花の写真は、日本のベゴニア、秋海棠(シュウカイドウ)の白い花>