ViVi問題(参加型ファシズム)「批判する暇があるなら野党も」に町山氏ツィート

◎やっと税理士さんにお願いしていた相続税の金額が確定しましたので支払いを済ませてきました。さて、今朝は事件!です。吹田の交番の警察官を襲って拳銃を奪った犯人は今朝箕面の外院の山道で発見され逮捕、拳銃も一発は行方不明ですが残り4発入った状態でした。昨夜、加賀市の義弟が心配して電話をくれました。夫はその日は坐骨神経痛が治って今年初めて山の仲間との山行から帰って、いい気分で飲んでいたところだったので、いい加減に答えていました。昼間は、ここ箕面でも外出を控えるよう言われていたことを横で私が教えていたのですが。今朝、箕面の山の中で捕まったよと私が言って初めて事の重大さ?が分かったようで、朝食後、弟にさっそく心配してくれてありがとうと電話していました。北千里(地図の右下)は吹田の箕面寄り。古い話になりますが、大平正芳さんがヘリコプターで運ばれた国立循環器病センターが地図の真ん中あたり。ここが吹田の端、病院の北側はすぐ箕面。(この病院、もうすぐ移転かすでに移転済み?)まっすぐ行くと国道171号線(横に走る黄色)の今宮、ここのコンビニに立ち寄ったそうですから、そのまま北へ行けば山麓線を越えて外院の住宅街、そして山へ入ります。夫が散歩でよく行くところ。

で、事件!なのは、そちらではなくて、アゲハの幼虫がいなくなりました。毎朝一番に庭に出て幼虫の写真を撮ることにしていたのですが、今朝は見当たりません。写真は昨日の4時ごろの幼虫です。残された丸坊主の山椒の木と、引っ越し先の上半分食べられた木。鳥かハチにやられたか、それとも・・・かぐや姫みたいにお迎えが来たのかしら・・・。 

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◆ViViという雑誌は若い女性向けということで、自民党が広告を出さなければ縁のない本だったのですが・・・ちょっと考えてみたいと思って取り上げてみます。東久留米日記さん、ボランティアと市政の間で四苦八苦されてる問題をさておいて申し訳ない思いですが、後半、ViVi問題をまとめてくださっているので引用させていただきますね。
◆まずViViの自民党の広告について、ViViのツィッターを:

ViVi
@vivi_magazine
· Jun 10
みんなはどんな世の中にしたい?自分の想いを #自民党2019 #メッセージTシャツプレゼント のハッシュタグ2つをつけてツイートすると、メッセージTシャツがもらえるよ!ViVi公式Twitter(@vivi_magazine )からDMにて当選連絡をするのでフォローをお忘れなく♡ #PR 詳しくは↓

◆ここから東久留米日記さんの取り上げられているツィートをフォローしながら・・・

 赤丸印は私が補足で後で付け加える部分です。

若い女性向け雑誌が自民党とタイアップ? コラボ? 広告?

@brahmslover
7人のサムライ、吉本新喜劇、ViVi・・・
こんなことで自民党に投票するくらい国民は愚かだ、と自民党は考えている。

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ファッション誌の自民党との企画に対して「若年層に主体的に政治参加を促す良いキャンペーンだと私は思いました。」というツイートに対して
  ↓
@SAKOMOMI
ファッション誌が若い世代が政治目を向けるきっかけを作るのはいいことだと思いますが、この広告が促しているのは「政治参加」ではなく、特定の政党の支持です。社会を知ること、考えることを放棄させるような、むしろ「主体性」を奪う手法であり、政治参加を促すキャンペーンとは言えないと思います。


◼️◼️
〈「どんな世の中にしたいか、自分の気持ちを」投稿するという試み〉という形をとって特定の政党の支持に向けている
自民党政党助成金を使って女性誌に広告を出してTシャツをプレゼント。
@yuiki12
マジレスすると、ViViを通しているものの自民党のPRでTシャツプレゼントって政党から有権者への利益供与(買収罪の可能性)だと思うんですが。選挙期間中ではないものの、直前にこういうことやる前例を作らないでほしい。#メッセージTシャツプレゼント #自民党2019 #ViVi

 
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町山智浩 @TomoMachi
税金という豊富な財源を広告代理店にぶちこんで国民を洗脳する政権に抗うのは、いよいよ大変なことになってきた。


ある意味野党の見習うべき鑑かな??(

https://mobile.twitter.com/ShinHori1/status/1138218726879186944


◼️「野党も真似すればいい」という意見に対して(

https://mobile.twitter.com/TomoMachi/status/1138519679104798720

 


官房長官が秘密で(使い道を明らかにしないでよい)自由に出来る官房長官費の金だけでなく、絶大なコネクションあるから自民党は。
大塚先生

https://mobile.twitter.com/MiraiMangaLabo/status/1138254725554397184

大塚八坂堂「ミュシャから少女マンガへ」角川新書7月発売

@MiraiMangaLabo

これ、戦時下、雑誌などへの標語投稿による「参加型ファシズム」という大政翼賛会の古典的手法をツィッター に置き換えたものですね。でも案外こんなもので動員されちゃうんですよ。
#自民党2019 #メッセージTシャツプレゼント

 


@tanutinn
すでに多数のツッコミが入っていますが、〈政治的な背景や意図がまったくない自民党の広告〉という説明がすでに矛盾しています。講談社しっかりしろ。


武田砂鉄 @takedasatetsu  6月10日
「ViVi」が自民党と組んだ広告記事が話題だが、モデルの皆の言葉を読むと、「外国の方やお年寄りにもっともっと親切な対応をすべき」 「偉い人の意見が大事で、市民の意見なんて反映されていない」 「他人の価値観を理解し、尊敬し合えることができたら」など、まるで自民党への問題提起みたいだ。

 

@ppsh41_1945
講談社若い女性が社会的な関心事について自由な意見を表明する場を提供しました」
ならなぜViViのコラボ先として女性国会議員の比率が1割以下、女性の大臣は一人、更にはセクハラ財務次官を擁護した麻生を続投させている男尊女卑な自民党を選んだのか。
"政治的意図"が無いなら余計理解に苦しむ
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 東久留米日記さんが『野党が見習うべき鑑かな』と書いておられるのは↓こういう意味でかな: 

Shin Hori

@ShinHori1 

これを見て真っ先に思ったのは、講談社がどうこうではなく、「どんな世の中にしたい?」という一番肝心なアピールを野党の側は怠ってたのではないかということ。野党は「政権との対決」がイメージの大半になっていて、「どういう世の中にしたい?」という部分が(世間的に)見えにくいのは事実だろう→

●● 批判するより、野党も真似すればいい、若者の声として批判すればという意見:(2)ではすでに「遠慮のない意見」が」SNSでも出ているようですが・・・

鮎滝 渉

@ayutaki  Jun 11

Replying to @ShinHori1

自民党が ViVi を通じて、その読者層(10代~20代)にアピールを始めたなら

①野党も、きちんと若者にアクセスできる相手とタッグを組んで、アピールをしていけば良い

自民党がせっかく若者の声を聞きたがってるのだから、遠慮なく物を言えば良い

少なくとも、 ViVi 批判は何も生まない

●●こちらの意見も、批判する暇があれば野党も若者向けを考えろ:

木曽維居
@kisoii  Jun 11
Replying to @TomoMachi
例えば、女性自身も共産党や立憲と組んでやると政治が若者の興味をひいて面白くなると思うけどなぁ。
別に法的には問題無いんだから堂々とセンスを磨きあって若者たちが政治に関心を持ってもらえる工夫をすべき!野党は批判する暇があれば、これ以上の若者への仕掛けを考えろ!と言いたい。
3:53 AM · Jun 12, 2019 · Twitter for iPad

 ◆それに対して町山氏の回答です。

町山智浩

@TomoMachi 6月12日

政治家が自由に広告で競争したら、資金力があって電通と組んでてメディアにも力があって官房費も使える政権党が常にプロパガンダを支配してしまいます。それを独裁というのです。

◆まず出版社の特定の雑誌が政権与党と組んでこんな事をすることが許されるのか、してよいのか、という問題があります。報道や出版に携わる人たちの規範・ルール破りを許してはいけないと思います。

政権党がこういうことをやってしまえば、野党が闘う土俵は 同じではありえない。戦う前から勝負がついているようなもの。広告宣伝に惑わされない国民の判断であってほしいと思いますが、ルールがなければ資金力のある強いものが勝ってしまうでしょう。

野党は若い者に訴えかけるアピールの内容や方法をもちろん磨いてほしいし、希望の持てるアピールを出してほしいのは言うまでもありません。