香港の大規模デモ・元山氏[香港は沖縄、中国は日本],[報告書はない!]とViVi(前川氏)など

◆香港の条例、これが通れば一国二制度ではなく、香港の民主主義が終わり中国という全体主義国家の支配下に入るという危機感の表れですね。香港の権力側の何が何でもという強硬さが目に余ります。

山崎 雅弘 Retweeted

AFPBB News

@afpbbcom  6月13日

中国・香港で「逃亡犯条例」改正案をめぐって行われている大規模な抗議デモは12日、傘を振りかざして立法会(議会)への到達を試みたデモ参加者を警察当局が催涙スプレーや警棒で排除しようと試みるなど、暴力沙汰に発展している。

◆香港の周庭さんが、日本で日本語の記者会見。メッセージも日本語。それに県民投票を訴えた沖縄の元山壬士郎さんが、沖縄と日本の関係を重ねてみます:

想田和弘 Retweeted

 元山仁士郎@「辺野古」県民投票

@Jin46o 6月12日

香港も、日本も

本当の民主主義がありますように」(周庭)

香港の人々が声をあげる動きは心から応援する

そして"日本も"というのは本当にその通りだと思う。

日本に"本当の民主主義"はあるのだろうか

私から言わせれば、香港は沖縄中国は日本重なってみえる

Quote Tweet

周庭 Agnes Chow Ting

@chowtingagnes · Jun 11

昨日、逃亡犯条例改正案について、日本記者クラブで記者会見を行いました。(写真/毎日新聞

f:id:cangael:20190613121008j:plain

沖縄の玉城デニー知事が11日辺野古新基地建設に反対の民意が示されているのに工事が強行されている問題などを全国で考えてもらおうと、全国を行脚するトークキャラバンの第1弾を東京で。約200人の聴衆に、辺野古の工事の在り方について「法律の解釈のねじ曲げが続くと、日本の民主主義も地方自治も成り立たない。沖縄の現状ではなく、自分ごととして考えてほしいと全国に伝えたい」と訴えた。

山崎 雅弘 Retweeted
石川康
@walumono0328 Jun 12

「基調講演で玉城知事は、薩摩の侵攻に歴史をさかのぼりながら為政者による圧力が今日に至るまで続いている。その最たるものが辺野古の現状だとぜひ受け止めて、自分ならどうするか主権者として考えてほしい」とそれぞれが考えるよう訴えた」。

◆老後2000万円不足問題、麻生副総理の偉そうな暴言の果てに、せっかく学者たちが2年もかけてまとめた報告書を、世間の反応を見て参院選に不利と判断。こんどは麻生大臣、気に入らないからという駄々っ子みたいな理由で、受け取りそのものを拒否。そのうえ、森山国対委員長は「受け取らなかったのだから、報告書はない」とまで。もう、駄目ですね。こんな人たちに政治を任せておくわけには・・・と国民が思わなくちゃ!

内田樹 Retweeted

想田和弘

@KazuhiroSoda 6月13日

すごいなあ。「報告書はなくなった」。しびれる。無敵ワードすぎるこの調子で「憲法はなくなった」「選挙はなくなった」「国会はなくなった」「裁判所はなくなった」いろいろできてすごい。→老後2000万円「報告書はもうなくなった」自民 森山国対委員長 | NHKニュース
想田和弘 Retweeted

min117

@min117 6月13日

でも庶民が「納付書は無くなった」って言って

住民税や自動車税原発維持税の乗った電気料やNHK受信料を

払わないことは できないんでしょ

ふざけんな自民党

こんなやつらに投票したら

年金も生活も壊れるだけ

◆安倍首相がトランプ大統領に頼まれてイランへ出かけて仲介役を務めています。参院選が終わるまで日本に都合の悪いことは伏せといてほしい、その代わりイランへ行って時間稼ぎしてくるから・・・という取引でも? 大統領としての正当性を大いに揺るがしかねない事案を抱えているトランプさんと世界一仲良しになることが国益を利するかどうか?も問題なのに・・・

山崎 雅弘 Retweeted

Dr.ナイフ

@knife9000 Jun 12

アメリカ「この血圧の薬は副作用が強いから日本で売ってくれ」

日本「はい」

アメリカ「この農薬は人間に害があるから日本で売ってくれ」

日本「はい」

アメリカ「この戦闘機は欠陥品だから、日本で買ってくれ」

日本「はい」

アメリカから押し付けられているのは、憲法じゃなく不良品。

ホルムズ海峡、波高し。イスラムの専門家・中田孝氏の3日前のツィートです。外交での成果ゼロを参院選前に挽回しようと功を焦ったか。あるいは、王様に仕える道化のような取り巻きさんたちのお褒めの言葉を真に受けて自信過剰だったか・・・

内田樹 Retweeted

中田考

@HASSANKONAKATA  Jun 11

トランプもハーメネイーも戦争は望んでいないのでおそらく戦争にはならない。戦争が起きなければ安倍が自分の仲裁のおかげ、と言えば誰も反証できないしかしイランにも米国にも戦争を望む勢力がいるので偶発的戦争勃発の可能性は否定できないそれを抑える方策もチャンネルもない安倍の仲裁は無意味

 ◆メディアと自民党の癒着。今度は講談社ですが、ここまであからさまに広告していいの?と驚きます:

山崎 雅弘 Retweeted

町山智浩

@TomoMachi Jun 11

ここで講談社自民党との関係について回答を拒否したけど、プライバシーではなく、メディアと政治の関係なのだから、ちゃんと答えないと、今後、ジャーナリズムを続けていくうえで、取材先の回答拒否を批判できなくなっちゃうよ。

f:id:cangael:20190613134112j:plain

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/vivi-jimin

◆この件に関するネット上の意見をほぼ全部?まとめてあります↓

前川喜平さんのツィートも:「前川喜平も言及している
7人のサムライ、吉本新喜劇ViVi・・・こんなことで自民党に投票するくらい国民は愚かだ自民党は考えている