れいわは凄いは!と言葉狩「非正規、過疎、公害」,面談記録は?安田純平氏は今?

(本日、「映画『新聞記者』と公示前党首討論」に次いで2つ目です)

1600年以上も前、カルタゴで活躍した神学者・アウグステス(354年~430年)は

悪い時代です 困難な時代です  人々は口々にこう申します
 しかし よく生きましょう  そうすれば時代もよくなるでしょう
 なぜなら 私たちが時代だからです」    (by アウグステス)

↑引用した言葉は、先日上田晋也さんの最後の挨拶でコメントを頂いたハッピーさんの今日のブログの中の「言葉」です。1600年も前の人たちも同じようなことを悩んで、同じようなことを口にしていたと知って一寸笑ってしまいました。そして神学者さんの言葉「よく生きましょう」に納得です。なぜなら、私たちこそが時代そのものなんですから。

(引用先:被災地の報告~面白山のおもちゃ病院 | happy-ok3の日記)

◆いよいよ参議院選挙突入です。解散のない6年任期の良識の府参議院議員を選ぶ選挙です。ここでも自民党公明党に勝たせたのでは、日本は本当に困ったことになってしまいます。

想田和弘 Retweeted

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民) @brahmslover 7月5日

参院選始まる問われているのは、国民に嘘をつき続けるアベ政権を、信任するのかどうかだ。

◆れいわ新選組 、集まった資金3億円【2億5244万円】で10人擁立だそうです。立候補された方たちを見ると、凄い顔ぶれですね。これぞ多様性。出たい人より、出したい人。こんな闘い方もある‼?‼ 

想田和弘 @KazuhiroSoda 7月4日

れいわ新選組って、なんか「1、2の三四郎」みたいなものを感じるんだよね、俺の中では。

Quote Tweet

雨宮処凛 @karin_amamiya 7月3日

れいわ新選組!

f:id:cangael:20190704143225j:plain

今回、れいわ新選組は、東京選挙区で立候補者を立てつつ、比例区特定枠を使う。そして難病のALSの当事者で全身まひギタリストとして活動する、介護サービス事業の株式会社アース副社長の舩後靖彦氏(61)を1位脳性まひで重度障がいがある、全国公的介護保障要求者組合・書記長などを務める木村英子氏(54)を2位として、山本代表は3位となる。 

【参院選】脳性まひの女性とALSの男性が立候補へ。れいわ新選組が擁立。介助者が代読した演説文に拍手喝采 | ハフポスト

雨宮処凛さんのマガジン9の記事のタイトルに『怒涛の当事者候補』とありますが、全くその通り。難病を抱えた当事者であり、重度の障害者本人が 国会議員に立候補して国を変えたいというのですから。様々な問題を抱えた当事者であり、かつ国民を形成する多様な立場を代表する人たちです・・・

山崎 雅弘 Retweeted
天花寺  @tengage1@ 7月3日
東京タワー建てて、新幹線走らせて、オリンピックやって、大阪万博やったから経済成長したので、スカイツリー建てて、リニアモーターカーひいて、東京オリンピックやって、大阪万博やったらもういっぺん経済成長すると思ってんじゃないかと思いますけど、雨乞いです、こんなの雨乞いだわな確かに
Quote Tweet
想田和弘 @KazuhiroSoda  Jul 3
面白いです。→第487回:れいわ新選組、怒涛の当事者候補大作戦!! の巻(雨宮処凛

◆今度の選挙、山本太郎さんの本気がどこまで届くか・・・障害者を利用してという非難に「上等、障害者を利用して、障害者施策を進めようじゃないか」と答えたとか。何をしてもしなくても人は言いたいことを言いますね。 

内田樹 Retweeted

町田彩夏 まっちー @Ayaka_m_y 7月4日

れいわ新選組が凄いのは「選挙に強そうな人」ではなく「今の日本に国会議員として必要な人」を徹底的に候補者にしているところ誰もが知ってる有名人や特定の利益団体の代表者ではなく、今この社会に生きている一人ひとりを包摂する選出こういう選挙こそが必要なのだと目が覚めるような想いです。

 

 内田樹 @levinassien 7月4日

れいわ新選組参院選候補者が決まったようですね。まことに山本太郎さんらしい攻めた人選だと思います。やるなあ。僕は日本共産党の候補者も、立憲民主党の候補者の推薦もしてるし、「節操のないやつだ」と言われそうですけど。みんな当選して欲しいんですよ。勝手を言ってすみませんね。

 ●言葉狩り、言葉をなくせば実態は消える!?とでも?

全く、何年も何年も、こんなバカげたことを続ける政府、いい加減、見放さないと!

 「非正規労働者はフルタイムでない人たち」と政府関係者が言ってましたが、違いますね。非正規でフルタイム働き、残業してる人もいます。理解が及ばないのか、理解できないのか・・・

山崎 雅弘 Retweeted

東京新聞労働組合 @danketsu_rentai  6月20日

こんどは「非正規労働者」という言葉も

なきものにしたいらしい。

言葉を隠しても、事実は消せない。

こういう人らに政治をする資格はない

#東京新聞 6月20日朝刊

「非正規と言うな」厚労相指示か

「非正規労働」に次いで、今度は「過疎」もなくしたいって・・・

内田樹 Retweeted
小田嶋隆  @tako_ashi 7月3日
なに? 総務省有識者懇談会が「過疎」の代替語を検討していると?
「苦疎」でどうだ、とは言わない。
 でも、とにかくそんなことより、まず「有識者」の代替語を案出するのが先決だと思う。

 

想田和弘 Retweeted

白石草 @hamemen 7月3日

恐ろしい国だ。不都合な言葉をいちいち塗り替える。歴史も日本語も伝統もあったもんじゃない。
「過疎地域の支援策を検討する総務省有識者懇談会は、「過疎」の代わりとなる用語を検討する方針で一致。近年、豊かな自然などに魅力を感じる人が増加傾向で、マイナスイメージがある言葉は実態に合わないと判断。」

 

想田和弘 Retweeted

Simon_Sin @Simon_Sin Jul 3

「過疎」は印象が悪いから新しい言い方を決めるのだそうだ

 「全滅」を玉砕

 「撤退」を転身

 「強制自殺」を特攻と言い換えた大日本帝国の末裔らしいですな

水俣市議会は、「公害」という言葉をなくしたいんだとか・・・・

 想田和弘 Retweeted

白石草   @hameme 7月4日

こちらでも言葉狩り
 熊本県水俣市議会は3日、定例会最終日に本会議を開き、四大公害病の一つ・水俣病を巡る諸問題を扱う「公害環境対策特別委員会」の名称から「公害」の文字を除く議案を、賛成多数で可決した。 同市の水俣病被害者・支援者連絡会は、市議会の動きに反発。「(病の)公式確認から今年…

言葉狩りや言葉の言い換えは、使っているとその気になってしまいます。政権にとって不都合な真実は亡き者にされ、現実が見えなくなり、妄想で政治を行うようになる。慰安婦像の問題や、報道の自由についての世界の判断に理解が及ばなくて、自分中心で、自説を言い募る今の政権が、すでにそう。戦前や戦争中の日本に似てきていると・・・

山崎雅弘 @mas__yamazaki 7月3日
非正規労働者」や「過疎」という言葉を、安倍政権にとって都合のいい言葉に言い換える流れは、言葉を言い換えれば不都合な現実を好転させられるという昭和の大日本帝国に見られた「主観の暴走」と通底するそんな幼児的な思考形態が、わずか数年でこの国を破滅へと導いた。

首相の面談記録がなくなっていることが問題になっていましたが、今度は菅官房長官も面談記録なし! 国のトップの立場の人が誰にいつ会ったかの記録を残さないというのは安倍政権になってから。もう国の形をあちこちで崩していっていますね。そして出来上がるのが個人独裁の全体主義国家。官僚は支配者の方を見て仕事をして公文書を残さない。もう民主主義国家ではないですね・・・

 想田和弘 Retweeted

古舘寛治

Kanji Furutachi @Mkandhi091 7月4日

これもう独裁者でしょ?アウトだよ

辞めてもらうしかない

Quote Tweet

毎日新聞 統合デジタル取材センター @mainichi_dmnd · Jul 3

安倍首相が官庁幹部と面談した時の記録がないことが問題になっていますが、同じように菅義偉官房長官の面談記録も作られていませんでした官房長官は首相とともに政府の重要案件を取り仕切っていますが、その指示や協議の中身はブラックボックスです。 #公文書クライシス

そのうえ、「選挙で自民党のために働いたら予算つけるの当たり前」と二階幹事長。言いたい放題ですが、こんなことを言っても、今の日本では問題にならないことが分かっているから言えるんですね。

想田和弘 Retweeted

中野晃一 Koichi Nakano @knakano1970 6月30日

公然と買収宣言

これが政権を私物化しきった与党ですよ。

「野党がだらしない」のではなくて、こんなもんのさばらせておいても平気なマスコミや有権者がだらしないのでは。

参院選、どうします?

シリアで拘束された安田純平氏、日本に帰って、その後、パスポートを申請しても発給されず、海外での仕事ができない状態だとか。また『在日認定』などというデマまで飛びかったそうです。政権にとって都合の悪い人にはこういうデマを・・・

原田浩司/Koji Harada
@KOJIHARADA
ココ大事→『安田氏は結婚して姓を変えていて、家族を守るために非公表にしているが、これが「在日認定」のデマのもとにもなった』
【日刊SPA!】シリアで拘束された安田純平氏、今もパスポートが取れない日本の異常
日本では安田氏以外にも、シリアのコバニに行こうとしたカメラマンや、イエメンの取材をしようとしたジャーナリストが外務省にパスポートを没収されて取材禁止にされている。