「なぜ“弱者叩きの国”になったのか」「吉田茂の『八紘一宇』批判」とジャニー喜多川さん

水曜日はヨーガの日。始まる前に3,4人で話し合いになりました。高槻のスプレー缶爆発事故が前日ありました。山の手に住んでいるMさんは爆発音と衝撃を聞いたとか。雷が落ちるような音と衝撃だったそうです。これにはびっくり。確かに高槻は隣の茨木の横ですし、同じ北摂。同じような事故が何故? そして、相次ぐ嫌な事件。父親が娘を殺めて本人も自殺とか、少年が同級生を包丁で刺し殺すとか。次々と凶悪事件が続いて終わる様子がありません。最近の世の中はおかしい、人の気持ちが狂ってきてるワ~と誰かが。確かにそうやね~という感じで話が終わってしまいました。世の中全体が荒んできて弱肉強食の野蛮な世界にいるような感じです。

週刊女性の記事。「なぜ日本はこれほど”弱者たたきの国”になったのか」、きっかけは原発事故だと・・・

想田和弘 @KazuhiroSoda 7月7日

島薗先生のインタビュー。→宗教学者と考える「なぜ日本はこれほど“弱者叩きの国”になったのか」
原発避難者へのいじめや生活保護受給者へのバッシング、隣国に対するヘイトスピーチなど、近年、日本社会の不寛容さが目立つ。この空気はなぜ始まり、どうすれば変えられるのか。宗教学者島薗進さんに聞いた。

・「力の支配」による問題が顕在化したのが2011年の東京電力福島原発の事故でした。一時は「これでよかったのか」と、社会全体がこれまでを振り返る空気がありました。

 しかし、それに対する断固たる反動がいま、現れている気がしています。夢も希望も理念も愛もない、被災地に対して思いやりもない。「力の支配」に人心や社会がなびいてしまっている。

・ また、日本では「権威主義」というのが大きい。強い者の側について、外に敵を見つけるとともに、身近なところでうさを晴らす共感意識も減り原発事故でも、被害者に対して「支援が手厚すぎる」という声までありました。公害問題にも見られた「自己責任化」に専門家が理屈を補強して正当化する。科学の批判性の薄さはますます広がっています

◆朝日の記事、「大事故今や昔 突き進む東電」。青森県東通にある東電の原発建設の出先事務所が国の後押しを得て70人体制の「事業本部」に格上げ。3月末には村に2億円も寄付。一方、第一原発がある被災地・福島県大熊町で4月安倍首相と町民5人の「車座集会」でのこと。5月の役場再開に合わせて復興庁が企画。武内(66)さんは、用意された発言案を読むよう指示された。住民を呼んでおいて、意見を聞くふりだけで原稿を読ませるとは・・・

想田和弘
@KazuhiroSoda 7月8日
なんつーこった。ヤラセかいな。あまりに酷すぎないか?→福島住民「首相への本音、止められた」 演出される復興:朝日新聞デジタル

◆東電の原発事故から8年。住めないことに変わりはないというのに・・・

山崎 雅弘さんがリツイート
Jiro Doi(脱原発+反TPP+一票)@jdroku 7月8日

そりゃねえよ

住めない住んでない更地のままの土地に固定資産税の減額終了なんて。

f:id:cangael:20190709223029j:plain 

◆中身の伴わない言葉「東北の復興なくして、日本の再生なし」の空々しく虚しく響くこと・・・ こんな言葉に騙されてはいけませんね。 安倍首相の後輩も嘆いています:

内田樹さんがリツイート

しっぽ @uzuratukune3 7月9日

しっぽさんが安倍晋三リツイートしました

原発避難者が帰還できず更地になった土地の固定資産税が6倍になるだの、自主避難者に家賃の2倍請求だの、あんたが言う福島の復興ってなんなんだ?

しっぽさんが追加

安倍晋三 @AbeShinzo

福島の復興なくして、東北の復興なし。東北の復興なくして、日本の再生なし。」

森まさこ候補への皆さまの温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。 https://twitter.com/abeshinzo/status/1147036574778966016 … 

 

内田樹さんがリツイート

きっこ @kikko_no_blog 7月9日

安倍晋三さん、私たち成蹊大学後輩一同は、あなたの民主主義を否定する態度に怒りを覚え、あなたの無知さに同窓生として恥ずかしさを禁じえません。あなたは成蹊大学の誇りなどではなく、ただその無知で不遜な振る舞いによって私たちの大学の名誉と伝統に泥を塗っているのです」(成蹊大学後輩一同)

 

 ◆どすのきいた声で野党を叱り飛ばす三原じゅん子氏の芝居がかった演説は聞いていても恥ずかしいものでしたが、忘れもしない数年前の予算委員会での「八紘一宇」発言。吉田茂元総理(麻生副総理のおじいちゃんですね)が批判している言葉をツィッターで紹介されています。

日本は八紘一宇とか、そういうようないわゆる独善の思想にとらわれて、海外の情勢に余り耳を傾けないとか、聞き苦しい海外の批評は聞きたくないという狭隘(きょうあい・心の狭い)な考え方日本だけが選ばれた天孫人種ぐらいに考えておったという話を聞きました。それが禍いをしたのではないか」。まるで今の日本の安倍政権ですね!さすが戦前回帰を見事に達成とよろこんではおられません・・・

想田和弘さんがリツィート
HOM55 @HON5437 7月5日
フォローする
@HON5437をフォローします

「恥を知りなさい」で注目されている自民党三原じゅん子議員。かつて予算委員会で「八紘一宇」を大絶賛し日本のお国柄とまで発言してました。
一方で吉田茂総理は八紘一宇について「独善の思想」と一刀両断。まさに吉田茂の言う通りだと思います。三原じゅん子は恥を知りなさい!#自民党2019  

f:id:cangael:20190709103442j:plain

◆ ここまで日本がひどい状態になるのには、メディアが手を貸したと言えないか…昔なら一面記事に大きく取り上げられたはずの問題がどれだけ見過ごされ続けたか。首相とお食事なんてこともあったようですし・・・  

山崎 雅弘さんがリツイート

松本創 @MatsumotohaJimu 7月7日

松本創さんが朝日新聞・選挙報道をリツイートしました

とても重要な指摘だと思います。が、強い者に付き、従わない者を攻撃・排除・嘲笑し、同調圧力を強める風潮に、マスメディアも加担してきたのではないかという自省がほしいですし、そういう政治手法の原点とも言える大阪維新について自社がどんな報道をしてきたか、振り返ってほしいものです

内田樹さんがリツイート

森修一 @ChemPack 7月6日

いや、それあなたたちが批判して記事にしなさいよ。

「日本、独裁政権のよう」ニューヨーク・タイムズが批判:朝日新聞デジタル

ジャニーズ事務所の創業者ジャニー喜多川さんが9日,87歳で死去。昨日は、その追悼番組一色でした。事務所所属のタレントを通してしかジャニーさんの言動は伝わってこず、今回亡くなられて初めて写真を見ました。夕食のとき母も、優しそうな顔をしてはるね、と言っていましたが、ほんとうに優しそうなおじさんという感じです。

宝塚歌劇が演劇界の女優を輩出する教育体制を備えているとすると、ジャニーズ事務所は男性の俳優やミュージカルスターを輩出する事務所だと思っていました。歌って踊るグループを育て、その中から個人としてもテレビや映画や演劇、ミュージカルにスターを送り出しています。宝塚の場合は元宝塚ですが、ジャニーズは所属のままですね。

 それにしても、何万と送られてくる自薦、他薦の写真に目を通し、10年、20年先の顔を見て?人を選ぶというジャニーさん。今まで顔を出さなかったのも、人に知られると態度を変える子供が出てくるからだとか、あるいは自分は裏方だからとか。相手の名前を覚えられないので、「ユー」と呼びかけるというのもよく聞く話。

f:id:cangael:20190710154134j:plain

50年間親しく密着取材をしたという作家小菅氏の話では、ジャニーさんが自分の世界観を話して伝えたのはタッキー&翼滝沢秀明さんとキンキキッズ堂本光一さんの二人だけだとか。滝沢さんは引退して後継者の役割を担っていますし、滝沢歌舞伎で和物をショーにするジャニーさんの舞台を実現、一方、堂本光一さんはジャニーさんが深く関わっていたという帝劇の舞台「ショック」で演劇界の記録を更新中。そしてスタートから貫かれているのが、"Show must go on"という信念。私も何年か前、その「ショック」の舞台を大阪で見ましたが、和洋織り交ぜた最高のエンターテイメント。一刻も目が離せないという凄い舞台でした。サービス精神満杯。マイケル・ジャクソンの振付師が振り付けたダンスもあれば和太鼓の演奏も、危険な階段落ちもあればチャンバラ、そして華麗なフライングも・・・たしかにラスベガスでも受けるでしょう。

f:id:cangael:20190710160435j:plain

(3枚の写真はABCテレビ4時台の「キャスト」より)

追悼番組で話される色んなエピソードを聞いて、ジャニーさんは教育者だったんだと思いました。米国生まれで戦争前に日本へ、和歌山で疎開中、空襲にあい自分だけが生き残ったかと思うほどの体験をし、今度はアメリカ国籍だからと朝鮮戦争に駆り出され通訳をしていた体験も。日本で少年たちに野球を教え、その野球少年たちからジャニーズが生まれたとか。子どもは愛情を注げば育ってくれて花開くんですね。礼儀とか、手を抜かないとか、相手の気持ちを大切にとか、裏方仕事の人にも感謝とか・・・当たり前といえば当たり前ですが、きちんと躾けられた人たちを育て、エンターテイメントは平和だからこそという思いも伝えたジャニーさんが、数々の偉業の中でも一番自慢で誇りなのは、”子どもたち”と呼ぶタレントさんたちですね。ご冥福をお祈りします。

◆◆◆追記:コメント欄でジャニー喜多川さんの影の部分、功罪の罪の部分を初めて知りました。追悼番組だけで感想を書いたので間違ってしまいました。こんな事件があったこと、また、国会でも取り上げられた問題であったことも全く知らないで書いてしまいました。テレビの報道をうのみにするとこういう結果になるということですね。BBCの記事を紹介しておられるコメント欄をぜひ一緒に読んでみてください。

www.bbc.com