選挙の結果と前夜の秋葉原と吉本と政治

昨夜は大阪選挙区が一番に結果が分かり、がっくりでした。立憲民主党の亀石倫子さんと共産党の辰巳コータローさん、二人とも落選。大阪は反自民の票が維新に流れて維新止まりというのが悔しいです。次の衆院選の戦い方を考えないといけませんね。一夜明けて、全体の結果を見ると投票率の低さは大問題ではあっても、なんとか日本国民、踏みとどまった。自民党は改選議席を減らしていますし、野党は善戦。テレビを通さない選挙運動でれいわ新選組が政党要件を満たして新しい芽も生まれました。

安倍自民党はこれから10%の消費税値上げ、五輪後の不況、行き詰まりの外交と本当に前途多難でアベノミクスの後処理をやってもらって・・・法治主義、民主主義を取り戻す勢力は衆議院選挙で勝利できるよう頑張りましょう。

◆今朝のモーニングショーの画面から:

f:id:cangael:20190722090452j:plain 

想田和弘 Retweeted
毬谷友子 @mariyatomoko 7月22日
メデイアが一斉に #山本太郎 と騒ぎ出しています。どんどん報道してもらいましょう。昨日初めて知った人は「なぜ選挙中に報道してくれなかったのか」とメデイアに対して疑問、衝撃を感じていると思います。5年前、辺野古の工事が始まった事を、どこの新聞も書いていない事に私が衝撃を受けたように

 

山口二郎   @260yamaguchi 7月22日

もはや、テレビは重要なことを人々に知らせるメディアではなく、人々に知らせないための、あるいは覆い隠すためのメディアになったのだろう。

Quote Tweet

石田英敬 @nulptyx

選挙結果について驚きはないが一番の衝撃は「投票率5割切る」。Representationがもはや機能しない、そのobstructionの主因がマスメディアとくにTVであることがはっきりしたのがこの選挙。マスメディアが政治的代表性の成立を妨害している。吉本問題とも同時進行して「TVの終わり」が見えてきた。

 

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)

@brahmslover 7月22日

よく競り勝ったなぁ、岩手、秋田、宮城、山形、滋賀、大分。残念だったのは、東京山岸さん、神奈川浅賀さん、山梨市来さん、兵庫安田さん、大阪辰巳さん亀石さん。ほかにもいるけど。改憲勢力が3分の2に至らなかったのは良かった。

自民党が勝ったかのように・・・

内田樹 Retweeted

松井計 @matsuikei 7月21日

改選議席は割るわ、単独過半数は切るわで、大惨敗選挙という以外に評しようがありますか? 明日の朝刊、〈自民大敗〉の見出しでいいくらいですよ。

想田和弘 Retweeted

木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi 7月21日

おかしいなあ。選挙前より議席が減るのが確実なのに「理解得た」って思えるのはなんでだろう。

◆なんといっても目に見えた大きな変化を生み出したのは二人の重度障害者の国会議員が誕生したことです:

 想田和弘 Retweeted

松尾貴史【皆さん、投票所へ!】@Kitsch_Matsuo 7月22日

「一人のバリアフリーの為に国会議事堂内を改築するのは如何なものか」などと言っている人がいる。本当に一人のためだと思っているのだろうか。このことが社会全体の強さやしなやかさにつながるという想像力の欠落した物言いに呆れるばかり。なかなか起こらない「端緒」を生んでくれたことに感謝せよ。

 

SUGIZO @SUGIZOofficial

80万を超える投票数を得つつも太郎さん無念‼︎ だが、れいわ新選組は特別枠として重度の障害を持つ2名を国会に送り込んだ。これは非常に重要なこと。次なる動きに大いに期待したい。しかし投票率48.80とは・・・。何よりもこの状況が残念でならない。。。SGZ

f:id:cangael:20190722131155j:plain

(↑最後の訴えの前に、文字盤で看護師と打ち合わせをする舩後靖彦さん)

buzzfeed.com

5:38 AM · Jul 22, 2019 · Ech

障害者が国政に打って出る理由 「障害者が幸せな社会はみんなが生きやすい社会」

今回の参院選には、複数の障害者が立候補しています。なぜ国政に打って出るのでしょうか。選挙最終日に東京で演説した2人を軸に、取材しました。

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/handicapped-reiwa

 

内田樹 Retweeted
にらぼうず @nirabohzu 7月21日
旧体制を守るのが新選組なのになんでその名前に?って池上さんの質問に対して、維新って言ってるのに現体制にベッタリの党もあるから気にしないで下さい!と山本太郎が答えた瞬間に中継が切れたの笑った。#池上選挙

◆安倍首相の最後の選挙前演説は秋葉原で、物々しい警察車両に守られて? 

山崎 雅弘 Retweeted

かずさん@楽しい物探し(Kaz san) @kazsan_omosiro

秋葉原で、テロ予告でもあったのでしょうか。

安倍氏が選挙演説をするということは知ってますが、まさか、その対応ですか。

もしそうなら、よほど市民に対して安倍自民党が怯えていて、公権力の乱用をしようとしているということでしょうか。

Quote Tweet

石野 雅之 @nocchi99 7月20日

アキバに見慣れない警察車両が。調べたら「警視庁に1台だけ配備されている、日野 レンジャー 2015 警視庁公安部公安機動捜査隊指揮官車両」だって。何を気合い入れてんだかwww
山崎雅弘 @mas__yamazaki 7月20日

何をそんなに怯えているのか。チャウシェスク等の独裁体制と同様、「安倍一強」が単に恫喝と服従の効果だけで、国民の支持という土台部分はグラグラである現実を、薄々わかっているのだろう。

自信があるなら山本太郎議員のように堂々と振る舞える。反対者のヤジを怖れない。

Quote Tweet

きっこ @kikko_no_blog 7月20日 

安倍晋三は今夜の秋葉原での演説で、自分に野次を飛ばす市民を強制排除するために、警視庁に1台しかない緊急事態用の公安機動捜査隊特殊車両を出動させた。他にも異常な人数の警察官と機動隊員が出動させられ、推定で総額数千万円が安倍のために使われた。もちろん原資は国民の税金だ。

f:id:cangael:20190721100225j:plain

内田樹 Retweeted

清水栄助 @galapgscom Jul 20

札幌であれほど横暴に、我が物顔で理不尽な連行をした警察が、秋葉原では人数に圧倒され「勝てない」とわかった瞬間、「道開けてくださーい」「押さないでくださーい」を連呼する人畜無害の警備員になりました

要は勝てる喧嘩ならするということだと思います。警察のやる気なんてその程度なんでしょう 

 

◆宮迫さんと田村亮さんの謝罪会見、巨大独占組織が権力側となれ合うと自らも権力をかさに着て傲慢不遜になってしまう・・・と思って聞きました: 

山崎 雅弘 Retweeted

青木真兵 @simpeiii 7月20日

吉本はじめ、個人の尊厳を守らない組織はこの世から早々に退場いただきたい。組織があるから個人がいると思っているとしたら、とんだ間違い。そんな時代はとっくに過ぎた。それを優しい言葉や強い姿勢、さまざまな手を使って押し付けるのがハラスメント。今日の会見ではそれが如実に露見していました。

◆2年前の記事ですが: 政治とお笑い、維新と吉本、安倍首相と吉本。

内田樹 Retweeted

みいらかんす『飯場へ』 @miirakansu Nov 22, 2017

吉本は大阪城公園周辺地域の商業化に、劇場の新設ですでにかんでいた。維新と吉本の癒着はかなり進行しているのでは。>大阪市吉本興業と包括連携協定 笑いで地域活性化 - 毎日新聞

◆沖縄の普天間跡地利用にも顔を出し・・・

内田樹 Retweeted

香山リカ @rkayama 7月20日·

吉本興業は、謝罪会見したら全員クビだと社長が所属芸人を脅し、事実を隠蔽しようとする会社とわかりました。そこの会長が、辺野古新設ありきの普天間跡地利用プランにかかわるのはやめてもらえないでしょうか。

政府、普天間跡地利用で有識者懇=吉本興業会長ら5人:時事ドットコム

宮腰光寛沖縄・北方担当相は18日の閣議後の記者会見で、沖縄県の米軍普天間飛行場宜野湾市)や那覇港湾施設那覇軍港)など返還が予定される在日米軍施設・区域の跡地利用を検討する有識者懇談会を設け、20日に初開催すると発表した。 懇談会は吉本興業の大崎洋会長や玉城絵美早大准教授ら5人で構成。宮腰氏は「それぞれの知見を生かしてまちづくり、科学技術政策、産業振興、情報発信などの視点から意見をいただく...

jiji.com

◆吉本と在阪在在京テレビ局との関係も:

山崎 雅弘 Retweeted

鮫島浩 @SamejimaH 7月20日

田村亮の「好きだった会社がこんな風に変わるんだ」は他人事ではない。政府も会社も自己保身ばかり。ピンチになれば平気で人を切り捨てる。私も経験者としてわかる。大騒動時こそ組織の言いなりになってはいけない。エリート財務官僚にできないことを彼ら芸人はした。立派だ。

◆◆◆この吉本が多額の税金が投入される教育事業にも進出: 

内田樹 Retweeted

 杏 @anztolchock

この吉本が国から100億もらって教育事業ってありえないだろ。

>このプラットフォームには、官民ファンド「クールジャパン機構」が最大で100億円を段階的に出資するという。

◆翌日、投票日のサンジャポにて:  

山崎 雅弘 Retweeted

YAF @againstfascism 7月21日

TBSサンデージャポン杉村太蔵氏による吉本批判「問題と思うのは、いま吉本興業は行政案件にぐいぐい食い込んでいる。特に印象に残っているのは2025年の大阪万博。民間企業連合のトップになってる。こんなパワハラ企業が、企業連合のトップ。本当にこれでいいのかという議論は当然これから出てくる」

f:id:cangael:20190721211631j:plain

 

山崎 雅弘 Retweeted

ブルボンヌ @bourbonne_campy 7月21日·

大企業も統治機構も天下をとった慢心が続くと、その地位を作った構成員の想いや自由よりも、権力維持のための隠蔽や圧力に向かうのは、もう仕方のない法則なのかもね。

視聴購買や投票という選択の機会は、こちら側に与えられた、小さくとも願いを訴える大事な行為。世界は選ばないと。

 

山崎 雅弘 Retweeted

平野啓一郎 @hiranok 7月21日

おかしいことはおかしいし、それを社会全体で変えていくべき時だろう。我慢し続けたら、都合のいいルールを決めていい思いをしてる人たちが喜ぶだけで、自分の人生は良くならない。