映画「新聞記者」トップ10入り&公示前「党首討論」(原発増新設、夫婦別姓、トンデモ本)

◆映画「新聞記者」。そういえば、テレビの映画の宣伝で松坂さんが出ているのは見たことがありませんね。私が見逃しているのではなくて、テレビ局から拒否されているの?・・・

内田樹 Retweeted

▼ 窓の外 @madosoto Jun 30

・「新聞記者」。面白かったし、良く出来てる。内閣調査室の若手官僚と女性新聞記者二人の視点で描いた点もすごくいい。と同時に「ここが日本映画の限界か」とも思う。「作られた事に意義がある」では終われない映画の力を信じるなら、この映画に続き、越える社会派映画が日本から出てくると信じたい。

「新聞記者」韓国やハリウッドの社会派作品に比べたら「ジャブ」みたいな映画ですよ。ストレートですらない。実名じゃないしフィクション。それでもテレビ局が松坂桃李くんを番宣に出すのを拒否した話を聴くとこの話より酷いことが今起こってると思うべき

#新聞記者みた

 

▼竹内喜六 @hX88Z5KqNf3rJHo 7月3日

Replying to @sazaza_fuguta
昔なら田中哲司の役は小澤栄太郎か佐藤慶高橋和也山本学内藤武敏北村有起哉鈴木瑞穂といったところでしょうね

◆女性新聞記者役、満島ひかりさんや宮崎あおいさんにもあたったが断られたとか、松坂桃李さん、凄い!ですね。

山崎 雅弘 Retweeted

冨永 格(たぬちん)@tanutinn Jul 4

宮崎あおい満島ひかりにオファーしたのですが、出演すると“反政府”のイメージがつくから断られた人気の松坂が出演をよく承諾したと関係者の間では話題です。作中でも正義と職務の間で葛藤する官僚役を見事に演じた。役者としても一皮むけたと思います」(映画ライター)

◆テレビで宣伝させてもらえなくっても、興行収入ランキングトップ10入り!!

想田和弘 Retweeted

 中沢けい @kei_nakazawa 7月3日·

なんと。「『アラジン』や『スパイダーマン』とともに興行収入ランキングでトップ10入りした。」ですって。

◇さすが町山氏。たしかに、映画は唐突に終わります、二人が交わす言葉もしかとは聞き取れず・・・それは、そうなんですね、バトンを渡されたのですね。

内田樹 Retweeted

町山智浩 @TomoMachi 7月4日

映画はたいてい三幕構成で、1幕目で設定が示され、2幕目で主人公が自分がすべきことに目覚め、3幕目は行動、決戦、結末になる映画『新聞記者』を観てスッキリしなかったのは3幕目が無かったからだでも、今は3幕目を作るのは我々なのだと思う。とりあえず7月21日の選挙だ

参院選公示前の党首討論、お昼過ぎでしたのでライブ中継で見ていました。公明党は「再稼働は条件付きで認めているけど新増設は反対」とコメント付きでした。あとは自民の安倍さん以外、全員、「新増設は認めない」でした。 

山崎 雅弘 Retweeted

ヨシモ卜 @_hikki 7月3日

原発の新増設は認めない。

安倍以外は挙手

f:id:cangael:20190703202302j:plain

 

山崎 雅弘 Retweeted

毎日新聞写真部 @mainichiphoto 7月3日 

参院選(4日公示、21日投開票)に向けた日本記者クラブ主催の党首討論会がありました。写真は、討論会で「選択的夫婦別姓を認めるか」という質問に対して唯一、自民党安倍晋三総裁(中央)が挙手をしなかった場面です。

f:id:cangael:20190703203018j:plain

想田和弘

@KazuhiroSoda  7月3日
凄いな。「原発の新増設を認めない」「選択的夫婦別姓を認める」の2項目で、安倍首相のみ手挙げず。目立っちゃった首相は「政治はイエスかノーかではない。印象操作をするのはやめてほしい」だそうです。イエスかノーじゃないなら、国会での採決も、憲法改定国民投票もやめろよ。詭弁ここに極まれり。
(link: https://

 

想田和弘 Retweeted

津田大介 @tsuda 7月3日

なんでこの状況で一人笑っていられるんだろう……。

 

内田樹 Retweeted

尾張おっぺけぺー

自民125連休  @toubennbenn 7月3日
夫婦別姓についての安倍さんの見解

安倍「夫婦別姓は家族の解体を意味します。家族の解体が最終目標であって、家族から解放されなければ人間として自由になれないという、左翼的かつ共産主義のドグマです」(WILLで稲田らとの対談での発言)

この意味不明なのが安倍持論

夫婦別姓を支持しない大きな理由は、ここにあり!と山崎氏。

なるほど、女系天皇を認めないかどうかでも挙手を求められたとき、やはり安倍首相が「イエス、ノーはダメ」とクレーム。あらためて、女性天皇ではなくて女系天皇で挙手を求められたら、共産党社民党が挙手、残りは反対。

内田樹 Retweeted

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 7月3日

何度も紹介している話だが、安倍首相が頑なに「夫婦別姓」を選択式でも認めない最大の理由は、支持母体である日本会議などが共有する「男系天皇への執着」にある夫婦別姓を認めれば、蟻の一穴のように女性天皇女系天皇を認める風潮に繋がると、彼らは本気で心配している。

◆夜は、報道ステーションNEWS23で、党首討論。安倍首相が、なぜかハイテンションで張り切っているように見えました。G20直後の韓国への輸出規制で、ネトウヨさんたちにウケたのでしょう?、ちょっと「高揚、興奮」気味なのかも。最初に制限時間の説明があっても、ルール違反.平気、ルールは自分、というワンマンぶりも。大人げない人です・・・

内田樹 Retweeted

 岩槻優佑 @yuu_iwatsuki 7月4日

今日のNEWS23党首討論でこのトンデモ冊子を紹介。小川アナが「この酷い野党の似顔絵どう思われますか?」と聞くと安倍総理は「似顔絵なんかどうでもいい、そんなことより中身はまさに当たっているじゃないかと枝野氏や志位氏を指差し攻撃し始めたので、これが一国の総理の対応かと衝撃を受けた。

Translate Tweet

Quote Tweet

岩槻優佑 @yuu_iwatsuki · Jun 30

なんというレベルの低さ…とんでもないのは一体どっちだろう。こんなものが出回って、恥ずかしくない与党の感覚が謎過ぎる。まさかこの製作費、私たちの税金じゃないですよね?

自民党本部が国会議員に配った謎の冊子が波紋。「演説や説明会用に渡された」と議員事務所 | ハフポスト

◇◆◇ハフポストのトンデモ本についての記事は詳しく内容を紹介しながら、心ある自民党員のこの本を観た感想も取材されています。自民党トップの安倍首相がこの内容を「当たっている」と公の場で評価したということは、発行元不明のこのトンデモ本を送り付けたことを認めた、容認しているということです。とんでもなく薄汚い姑息で卑怯な選挙戦をやろうとしているということですね:党の公約を堂々と訴えるのではなく、野党を罵倒したり人格攻撃して勝とうとする卑怯なやり方です。

◆詳しくはこちらハフポストの記事で:
冊子の内容は?

冊子は、「トンデモ野党のご乱心」「フェイクこそが本流のメディア」「安倍政権の真実は?」の3章で分けられている。
第1章は26記事、第2章は14記事、第3章は26記事あり、メモをするページを含めて142ページ。
ざっくり言えば、野党とメディアバッシング、そして自民党というよりも安倍政権の称賛という内容になっており、安倍政権への批判を認めないような内容になっている。
・野党各党の党首については、それぞれの党について書かれたページに似顔絵らしきイラストを掲載。ヨダレを垂らして呆けたような顔つきだったり、犬であったり、目の下を黒くして悪どい表情になったりしている。
第2章では、メディアに対し特に朝日新聞毎日新聞について「批判というより、もはや難癖レベルといわざるを得ない」とし、この2紙のほか、東京新聞沖縄タイムス琉球新報の社説に「視野狭窄」「言葉遊び」「もはや地元メディアとすらいえません」などと非難、「トンデモ新聞」などと揶揄していた。
ただ、リベラル系ではなく、政権に近い論調の読売新聞や産経新聞についての非難は書かれていなかった。

 ◆想田氏のツィッターでも、やはりトンデモ本は安倍さん読んでいる・・・

想田和弘 Retweeted

ひろすけ @hrskksrh 7月4日

安倍は「読んだことない」って言ってたのに内容知ってたんだよなぁ

Quote Tweet

FFMatudo @FFMatudo 7月4日

NEWS23、党首討論自民党怪文書について問われると、安倍は「(ここに書かれているように)意見の違う野党が選挙協力していることは問題ですよ」と、怪文書を支持する発言をした安倍が作らせたということを示す結果となった。

f:id:cangael:20190704134506j:plain