台風19号とフレコンバッグは今?と沖縄では自民・公明も地位協定改定に賛成!

台風19号の広範囲の被害の酷さに言葉もありません。関東以北の河川が氾濫を起こしているような感じですが、被害にあわれた方たちの窮状を思うと本当にたまらない思いです。金曜の夜から局の建物で三連泊していた長男は、そのまま那珂川が氾濫したので現場へ行くとメールが入りました。次男は保険会社、ここ数年、災害があるたびに忙しくなると言っていましたが、今は東京長期出張中です。ちょうど日曜日のラグビー、日本代表とスコットランドの試合、スコットランドの猛追から日本が逃げ切って劇的勝利を挙げた後、夫と次男がメールのやり取りをしているとき、長男からも終わる10分ほど前から試合を見たという水戸からのメールでした。翌朝被災地中継と取材とか。一気に現実に引き戻された夜でした。

内田樹さんがリツイート
ゆみ  @yumidesu_4649 10月14日

安倍首相は人命救助の分岐点である発災後72時間以内という一刻を争うなかにあって、ラグビー日本代表スコットランド戦勝利に大はしゃぎ。〈元気と勇気を与えてくれる被災者の皆さんにとっても元気と勇気を与えてくれる〉などと、台風被害をすっかり過去の扱いにして、上から目線で被災者を説教した。

大神ひろし @ppsh41_1945 10月14日

@ppsh41_1945をフォローします

・台風直撃中に出てこない安倍首相

・50人以上亡くなってるのに「まずまずの被害に収まった」と言う二階幹事長

・「国に頼らない防災を」と論陣を張るメディア

・台風直撃中に出勤させる企業

・避難所からホームレスを排除する台東区

・上記の愚行に怒りの声を上げない国民

日本はもう沈んでいる。

◎今回、福島県も被害にあっていますね。気になっていたフレコンバッグについて、こんな動画が: 

内田樹さんがリツイート

山根 拓
@HYamane7 10月14日
NHKは頻繁に被害映像を流してはいるが,大変深刻な事態につながるこの映像は絶対に流さない。それを流せば安倍政権の無策が明らかになり,政権に楯突くことになるから。しかし,この事実を知らずに損をするのは誰か。国民ではないか。公共放送と言い張るならば,NHKはこれを国民のために報道すべき。
山根 拓さんが追加

三浦英之 「牙」本屋大賞ノミネート

@miura_hideyuki

福島県田村市原発事故の除せん廃棄物を詰めたフレコンバッグが流出した現場です*1もうこの動画だけ世界配信すれば、すべてがわかる!

pic.twitter.c

 ◎沖縄について布施祐仁さんのツィートです:『基地外の警察権を行使しない』と日本は合意しているんですね。沖縄では自民党公明党日米地位協定の改定を求める意見書の可決に賛成したそうです!

内田樹さんがリツイート
布施祐仁 @yujinfuse 10月15日
日米地位協定では米軍基地外での警察権は原則として日本側にある日本側の捜査を阻んでいるのは米軍の財産を捜索、差押え、検証する権利を行使しないと約束した合意議事録(協定の付属文書)権利はあるけど行使しないと約束したこの合意を撤回する必要がある。
布施祐仁さんが追加

Takayasu Endo @TakayasuEndo

沖縄県議会は全会一致で日米地位協定の改定を求める意見書を可決しました名護市沖で2016年に米軍オスプレイが不時着、大破した事故で、海保が捜査を十分にできなかったことを受けたもの。政府は地位協定改定に否定的ですが、意見書には自民党公明党も賛成しました

mainichi.jp

◎Oクリニックで診察を受けて先生から薬をやめましょうと言われて、今日で10日。順調に微熱は下がってきて、体温計で測ると、たまに36.4度とか36.2度が出てビックリ。そういえば元気な時の平熱を測ったことがないので、36.5度もないのかも?と思ったり。今度元気な時に測っておこうと改めて思いました。

調子に乗って家事に精を出すと7度台になってしまいますが、少し休めば回復。なにより、食事時に真向かいに座っている母がやっと顔色が良くなってきたと喜んでくれます。母が「若いと思っても二人とも70代半ばだもんね~」に、二人で「後期高齢者だからね~」。今月いっぱいはヨーガも休んで、調子がよければ来月から。それまでに少し買い物に行ったり体を慣らして元通りになるよう来週あたりから歩き始めようと思っています。

 (写真は隣の母の庭に咲く秋の花、上から秋明菊、野路菊,吾亦紅)