「内閣府調査『現在の生活に満足74.7%』のからくり」と「日米地位協定の抜本改定」

●「くろねこの短語」(8月28日)さん、内閣府の調査結果「現在の生活に満足:74.7%」のからくりを:内閣府の調査で「現在の生活に満足」が74.7%という結果だったそうだが、なんと回答者の持ち家率81.7%、そのうち戸建て所有率82.0%だってさ。そりゃあ満足度が70%超えるわけだ。これもまた「だめだコリャ」ですね。」

Yutaka Tanabe / 田辺 大
@YutakaTanabe 8月25日


余裕あるなあと思って内閣府のソースのサイトを拝見しました。

n=5,969であり、その8割は持ち家ありの人々でした
https://survey.gov-online.go.jp/h30/h30-life/3_chosahyo.html

現在の生活に「満足」74.7% 過去最高に、内閣府調査(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

… @YahooNewsTopics

 今の収入や所得などの暮らしぶりについて「満足している」とする人の割合が過去最も高くなったことが内閣府世論調査でわかりました。
 内閣府が今年6月から7月にかけて18歳以上の男女に対して行った「国民生活に関する世論調査」によりますと、現在の生活に「満足している」と答えた人は74.7%と、去年に比べて0.8ポイント上昇した一方、「不満だ」と答えた人は24.3%と、0.7ポイント減少しました。

 これは調査を開始した1957年以来、最も高い数字で、内閣府は「緩やかな景気回復が続いていることや雇用・所得環境の改善が背景にある」と分析しています。

 また、政府に対する要望としては、「医療・年金等の社会保障の整備」を挙げた人が最も多かったほか、相次ぐ自然災害を受け、「防災」を選んだ人は28.3%と、これまでで過去最高の割合になったことも明らかになっています。(24日17:18)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180824-00000073-jnn-pol

●どなたか国の威信をかけて金をかけろといった方がいましたね。お金を賭けない五輪で引き受けたはずなのに、いつの間にこんなに高額に?


内田樹さんがリツィート
yukinokakera
@yukinokakera8月28日


バカじゃないの?
今の日本に、こんなカネかかる東京オリンピック、本当に、いるの?


まだず〜と続く安倍独裁政権の宣伝に使われるだけでしょ。ボランティアには交通費も出せ、宿も自力で探せという。しかも民泊法を変え、完全許可制に。Airbnb等の仲介サイトから安く気軽に泊まれる宿が大幅に減った。

●石破氏の「正直・公正」に対抗して安倍氏は「実行・責任」だとか。言葉遊び??が過ぎますね? ところで、石破さんの政策のトップに「憲法改正より日米地位協定改正を重視」が入りました。
火曜日のモーニングショーでは横田基地に配備されるオスプレイを取り上げて日米地位協定の問題にまで突っ込んだ内容だったそうです。「ほのぼの日記」さんが取り上げておられます。<羽鳥モーニングショー「オスプレイ東京の空へ>http://d.hatena.ne.jp/miyotya/20180828
◎沖縄に限らず本土の基地も日米地位協定に縛られて治外法権ですので、本土の基地の町も声を上げて沖縄と連帯・共闘できるはずですね。そういえば、7月に、翁長氏の遺志を汲んだかのように全国知事会日米地位協定の抜本改定を求める提言を基地のあるなしにかかわらず全会一致で採択したのでした。
★★詳しくはコチラで:琉球新報の記事「地位協定 抜本改定、異例の提言 全国知事会 「不平等性」に理解」(https://ryukyushimpo.jp/news/entry-770348.html)「・全国知事会日米地位協定の抜本改定を求める「提言」を全会一致で採択した。提言は翁長雄志知事の要望を受けて全国知事会が約2年前に設置した「全国知事会米軍基地負担に関する研究会」の調査結果の“集大成”と言えるこれまで米軍基地を抱える15都道府県でつくる「渉外知事会」が日米地位協定の改定を日米両政府に要請してはきたが、全国知事会には基地のない自治体も多数含まれており、地位協定問題を巡る議論を全国に広げる契機となりそうだ。・知事会議では渉外知事会の黒岩祐治会長(神奈川県知事)も挙手し全国知事会として基地のない自治体も一緒に地位協定の改定を求めることの意義を強調した。」

Dr.ナイフ
@knife9000 8月28日

石破さん政策を発表しました。

憲法改正より日米地位協定改正を重視・金融緩和は維持(カンフル剤だが急には止められない、慎重に継続)・「正直・公正」のスローガンは維持
アベノミスクは問題を指摘しつつ、軟着陸を目指す構え。
これは誰がやっても難しいよね。

ビジネス2018年8月27日 / 13:58 / 1日前
訂正:石破氏が総裁選公約 金融緩和は継続、「正直・公正」スローガン維持

[東京 27日 ロイター] - 自民党石破茂元幹事長は総裁選出馬表明以来4回目の記者会見を27日午後衆議院会館内で開き、初めて選挙公約の全貌を公表した。アベノミクスの核心である金融緩和について、カンフル剤に過ぎないとしつつも、「慎重に継続する」と述べた。安倍晋三首相への個人批判を連想させるとして撤回観測の出ていたスローガン「正直・公正」(訂正)は堅持すると強調した。安倍首相が発議を急ぐ憲法改正については急がない姿勢を繰り返した。


●大阪の市長さんは困ったものです:

内田樹さんがリツィート
釈徹宗
@shakutesshu

(社説)大阪市長 学力調査を乱用するな:朝日新聞デジタル(https://www.asahi.com/articles/DA3S13653441.html)

 小6と中3が対象の全国学力調査の成績を、校長や教員の人事評価とボーナスに反映させる。各学校への予算配分も、結果にあわせて増減させる。
 大阪市の吉村洋文市長が、こんな方針を打ち出した。
 学力を底上げするのが狙いだというが、理解できない。成績が振るわない学校・地域を置き去りにし、格差を広げかねない。子どもの弱点をつかんで授業の改善に役立てるという調査の趣旨を逸脱し、過度な競争や序列化を招く恐れが強い。
  市長は方針を撤回すべきだ。

なかのとおる
@handainakano 8月28日
なかのとおるさんが釈徹宗(↑)をリツイートしました
だれが考えてもわかりそうなことをわからない人が市長をやっている大阪市民として悲しすぎる


ケント・ギルバートさんも嘘つきなんですね・・・

内田樹さんがリツィート
cdb
@C4Dbeginner 8月27日

ケント・ギルバート氏、何回「アメリカにはアメリ共産党があって党員も1万人いる」「ちなみにフランス共産党ギリシャ共産党・スペイン共産党ポルトガル共産党など、共産党議席保有する民主主義国家は山ほどある」って反論されてもしばらくたつとまたしれっと同じことを言い出すんだよな。
cdbさんが追加

ケント・ギルバート
@KentGilbert01 8月27日
アメリカで共産党は違法です。誰か早く「民主主義国に共産党があることに違和感があります」って教えてあげないと。<「迷彩服=戦争服」と圧力をかけた共産党、自分たちも着ていて笑われる > netgeek http://netgeek.biz/archives/125467