『1110原発ゼロ国会前集会』と中止では済まない「桜を見る会」

★ご紹介が遅くなりました。11月10日に行われた『#1110原発ゼロ☆国会前集会』に参加されたSPYBOYさんのご報告、いつものように「特別な1日」さんからです:『#1110原発ゼロ国会前集会』と映画『国家が破産する日』 - 特別な1日

f:id:cangael:20191113212620p:plain

 この日は、即位の祝賀パレードの日でしたね。てっきり昼間の集会かと思っていたので、重なるけど・・・なんて思っていましたが、事前に、時間変更させられて6時からになっていたのですね。500人もの参加者で、政治家のスピーチがあったそうです。

 立憲民主の山崎誠衆院議員が『野党が共同提案した原発ゼロ法案は相変わらず審議されない。我々は一刻も早く原発をなくすために、ゼロ法案が審議されない代わりに前倒しで実施法の草案作りを進めている』と、具体的な内容に触れたスピーチをしたとSPYOYさんが報告されています。 ぜひ、ブログを訪ねて読んでみてください。

 月曜日のブログは、いつもSPYBOYさんが「映画レビュー」を掲載される日です。取り上げられている韓国映画『国家が破産する日』の感想が、とても読みごたえがあり、映画の内容がよくわかります。これも、ぜひ、ブログを訪ねて:

◆来年の「桜を見る会」が中止というニュース。

共産党の追及があってから、自民党の後援会や代議士のブログから「桜を見る会」関連の記事が一斉に削除されたとか。これ以上追及されて名前が出るのが困るという身内からのクレーム対応で中止? 中止で事が済むと思われてはたまりませんね。きちんと明らかにしてほしいです:

山崎 雅弘  @mas__yamazaki  Nov.12

桜を見る会 招待客の選定経緯「調査しない」内閣府(毎日)

 

内田樹さんがリツイート

Simon_Sin @Simon_Sin Nov.13

誰も「桜を見る会を中止にしろ」なんて言ってないぞ招待客の選定が恣意的なのでその基準と招待された人のリストを出せって言ってるだけだ桜を見る会はやめなくてもいい。透明化するならな

◆問題は、「公職選挙法違反」ですからね。与党になったら、国の行事に自分の選挙区の後援会を呼ぶなんてのは本当に私物化そのもの:

山崎 雅弘 @mas__yamazaki Nov.13
山崎 雅弘さんが米山 隆一をリツイートしました
来年は中止するから、という論点すり替えで、この重大な与党ぐるみでの公職選挙法違反つまり「買収」を、大手新聞テレビと警察・検察がなんとなくウヤムヤにするなら、全員「共犯者」ということになる。

日本という国は、本当にそんな最低レベルにまで堕落してしまったのか?

山崎 雅弘さんが追加

米山 隆一  @RyuichiYoneyama

二階幹事長「誰でも議員は選挙区の皆さんに機会あるごとに何かできるだけのことを呼び掛けてご参加頂くことに配慮するのは当然ではないかと思う」との事ですがそれはほぼ完全に公職選挙法222条で5年以下の懲役・禁固となります警察・検察はどう対応するのでしょうか。…

 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki

【この差額は有権者の買収です】

東京や大阪の大手新聞テレビも、このくらいハッキリと問題の核心を指摘すべきだろう。この差額は有権者の買収です。主催は総理大臣。買収という言葉を使えば、安倍晋三という政治家が何をやったのか、公選法を知らない中学生でも理解できる。
引用ツイート

mortal23 @mortal225 11月13日
·返信先: @tamutomojcpさん 、 @kanonsonataさん
安倍晋三後援会、桜を見る会前夜祭はホテルニューオータニで開催している。会費は5000円。ホテルニューオータニのHPには立食プラン11000円からとなっている。この差額は有権者の買収です安い金額でホテルの高級料理を振る舞い山口県有権者850人を買収しています。

#桜を見る会
#買収

NHKのニュースだけをみていると、事の本質や問題点がわかりません:

内田樹さんがリツイート
▼俵 才記  @nogutiya  11月12日
NHKのニュースがひどい
桜を見る会をめぐり、というタイトルで何を報道するのかと思い見たが、政府の言い逃れを伝えるだけで問題点は全く指摘しないこれでは視聴者は税金の私物化が問題の本質だと理解できないだろう。
こんな報道では多くの国民は安倍政権が何をしても許してしまう結果になる

▼Souichi Tsujimoto  @souichiTJ 11月12日

「花見を見る会」で後援会の人間を招待したことは自費でやれば公職選挙法違反で、税金で行った場合は招待客の選択のプロセスが瑕疵ある行政行為でない事を公文書で証明しなければならない証明する公文書が廃棄された場合は証明できないだけでなく公用文書毀棄罪も、今回は安倍首相詰んだみたいだな