「NHK,2ヵ月国会中継ナシ!」「昨日の国会」「若い人は知らないでしょうが…」「泊原発、再稼働差し止め判決」「桜、サントリー無償供与」など

画像

◎今日から6月。1日が水曜日なので、午前中はヨーガに出かけていました。ジューンを迎える前に、ジューンベリーの実は収穫期を迎えてしまって、今は小瓶の中のジャムになっています。6月が終われば半年終わりますし、夏至が来れば日中の長さは12月の冬至に向けて日一日と短くなります。北欧では夏至は夏祭り、9月には動物園も閉園と昔デンマークの方に聞きました。暑さはこれからですが、暦の上では1年のピークの月です。庭の小さい方のアーチの薔薇の花、ピエール・ド・ロンサールが今頃咲き出しています。

アジサイもそろそろですが、先にヤマアジサイの花が濃い色に変わっていますので:

アジサイ

🔲これは昨日の朝刊の新聞広告にも出ていた女性自身の見出しです:

 
 
 
 
 
 
 
 
和田秀子
 
@hideinu
本日発売の「女性自身」。NHKが2ヶ月ほど国会テレビ中継していなかったのはなぜか多方面に取材させていただきました。 そもそも政権与党が、大事な審議を避け続けてきた、という問題もありますが、国会で与党が中継を承認しない、テレビ局側も要望しないなどの問題があるようです。

🔲その国会中継、昨日は小池晃氏が質問に立って:

 
 
 
 
 
 
 
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥
 
@I_hate_camp
この共産の提案は実に正しい政策で、かつての日本企業は「税金で取られるくらいなら従業員へ還元する」だったわけです。それが法人税を下げて、その分を消費税で補填する事を始めて日本経済は失速していった企業エゴでしかない政策を推進した自民党の完全な失政です#国会中継
引用ツイート
 
 
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥
 
@I_hate_camp
·
#国会中継 賃上げのために企業の巨大な内部留保への課税を検討すべき、と主張する小池晃(共産)へ、岸田は「二重課税になる」と拒否💢国民はガソリン買うと二重課税されているし、所得税払ったのに、そこから更に消費税取られているんだけど?
 
 
画像
 
画像

🔲山崎氏のツィッター「若い人はしらないでしょうが」で始まる1991年の話:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
若い人は知らないでしょうが、今から31年前の1991年、日本の大手証券会社が大口投資家に「株取引の損失補填」を行っていた事実が明るみに。 大手証券会社が「ゴミ」「ドブ」と呼ぶ個人投資家は、損失補填されませんでした。 今の日本でまた繰り返される可能性は小さくない。
バブルの崩壊に伴って証券や金融界を揺さぶる不祥事が表面化した。暴力団の関係者が事実上経営するゴルフ場・・・

🔲「若い人は知らないでしょうが」昔はマスコミも東京地検特捜部も仕事をしていた

 
 
 
 
 
 
 
@yotaro71
ロッキードリクルート東京佐川急便事件。以前は、マスコミも東京地検特捜部も仕事していた
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
若い人は知らないだろうが、昔は日本でも、現職国会議員の不正疑惑が発覚すれば、猟犬みたいな勢いで各社が競って追及し批判的に報じ、当人が説明できなければ辞任していた。今はびっくりするほどのぬるさ。当人がコメントを出さないと言えば「コメントを出さないとしています」で終わり阿呆なのか
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲札幌地裁、泊原発津波対策不備のため再稼働認めず:

 
 
 
 
 
 
 
三浦誠・赤旗社会部長
 
@redbear2014
泊原発の再稼働を差し止める判決を札幌地裁が下しました津波対策が不十分という理由です。 NHKは午後7時台のニュースでは後半にわずか報じただけ。午後9時台のニュースでは開始から30分たっても報じていません。ニュース価値を考えても明らかにおかしい。誰かに忖度してるのかと疑われますよ。

🔲サントリー酒類、無償供与。バレなきゃいいと思ってた:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
サントリーは安倍さんの嘘に加担し消費者を欺いていたんですね?】 まさに。サントリーの上層部はみんな、安倍晋三議員が自分の不正疑惑についてウソをついていることを知っていた。知っていながら、黙っていた。 サントリー上層部の倫理観は、相当にひどい状況だろう。
引用ツイート
 
 
尾張おっぺけぺー
 
@toubennbenn
·
サントリー安倍さんが「会費5000円でやっている」等と国会で散々嘘をつきまくっていた時に、 「酒類はうちが無償提供しているけど・・・」 とわかっていて、ずっと黙っていたんですね? 安倍さんの嘘に加担し消費者を欺いていたんですね? #もうサントリーは飲めません tokyo-np.co.jp/article/180005

 
 

🔲桜の会。地元の選挙区から人を招待するなら自分のお金でやればいいのに、公私混同、私物化しているとその辺がわからなくなるんですね:

 
 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
返信先: さん
▼桜に招待された一般人(10万人当り)
全国平均  : 13人
安倍の選挙区:285人
 
国の金を自分の為に使う。・・・「公金横領」じゃないの?
 



🔲人の善意に付け込んで…という言い方でいいのかな?政府がやるべきことをやらないで・・・・

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
それは政府の仕事だろう。 #この国はなぜ人を粗末に扱うのか
引用ツイート
 
 
お休み中②瀬戸内寂損(尼損prime)
 
@oyasumichuda2
·
すごくふざけてる気がする😤💢🤬💢💢💢
 
 

画像

画像

画像

画像