1206再稼働反対官邸前デモ(「特別な1日」さんより)

東京は今朝(深夜)から雪だとか。真冬並みの寒さの中、昨日6日の金曜日は,12月最初の再稼働反対のデモの日でした。いつものように、「特別な1日」さんから、デモの様子を。今回のブログのタイトルは:

★苦手な経済問題について、いつも「特別な1日」さんで教えていただいています。今回は「日米貿易協定」。その前に、中村哲氏について、中村氏の次の言葉を引用されています: アフガンの治水や復興だけでなく、現地での体験を踏まえて『武力を使わないからこそ、平和を維持することができる』という彼の憲法9条の話は、非常に説得力がありました。と、同時に『本当の意味で憲法9条はまだ、守られたことがない。』という日本人に対する鋭い指摘も。 

憲法窮状、パソコンがこんな変換を!?

そういえば、ジュリーこと沢田研二さんの歌のタイトルにありました。朝鮮戦争をきっかけに在日米軍の肩代わりに日本自前の軍隊を持たせようとしてからは、アメリカにとっても憲法九条は邪魔でしたから、日本統治を任?せられた自民党アメリカの顔色を窺って何とか解釈改憲しながらやってきたのですから、九条は今や骨抜き。安倍政権になってからは、九条違反の法律まで生まれていますし、挙句に、条文そのものを無くしたいという安倍政権に歴代最長支配まで許してしまっています。それでも、まだ条文が残っているだけでも、何とか持ちこたえているという意味はありますね。

★SPYBOYさんらしい記事が、これ! 音楽と政治、なんて切り離して考えることが間違いですね。ブラッド・ピットがコンサートに! 写真、ブラピですね。

ちょうど昨日 来日中のアイルランド出身の世界的ロックバンドU2の日本公演で、中村哲氏への追悼の言葉と名曲『PRIDE』が捧げられたそうです。
 『PRIDE』はキング牧師をテーマにした曲で、まさに中村さんを讃えるにはふさわしいと思います。人は亡くなっても、我々が彼の思いを引き継いでいるかぎり消えることない。野蛮な暴力に屈するわけにはいきません。

・更に『人は全員が平等になるまで誰も平等ではない』と言う言葉とともに、緒方貞子氏や伊藤野江氏、伊藤詩織氏や石川優美氏のスライドが埼玉スーパーアリーナに映し出されました。

・・・・・わかっている人は判っている。元々北アイルランド紛争など政治的なことをテーマにしたヒット曲でスターになったバンドです。ロックに政治を持ち込むのはおかしいって恥ずかしげもなく言いだす日本のバカとは大違いです。
 わかる人にはわかる、その言葉を手掛かりに我々はやっていくしかないと、思います。
ブラッド・ピットも埼玉に見に来ていたそうです(笑)

★そして、いよいよタイトルの日米貿易協定について。SPYBOYさんは、3つについて考える必要があると書いておられますので、その3つを:

1.基本的には日本に不利な協定

2.じゃあ、アメリカと交渉できるか。

3.消費者にとってはアメリカの肉やワインなどが安くなるのは良いこと。

☆これはぜひ、ブログを訪ねて本文を読んでみてください。

 ということで、今週も官邸前へ
 天気予報では明日は関東も雪が降るかもしれないというくらい、寒々しいお天気でした。雨よりは良しとしましょう。

   今日の午後6時の気温は8度、参加者は200人弱くらい。

f:id:cangael:20191207101931j:plainf:id:cangael:20191206185939j:plain

自転車の後ろの黄色い使用済み核燃料のドラム缶の文字読み取れます:「原発ゼロにしてから 死ぬのが、大人の責任だと思う。

この寒い中、200人もの参加者。ありがとうと言っていいのか、頭が下がります。

★ここで取り上げられているのが、『21年から、福島第1のデブリ(溶け落ちた核燃料他)を取り出し始める』というニュース。

 デブリ取り出しの終了時期は見通せないのですから、現在8兆円としている廃炉費用だって見通せるわけがありません。8兆円と言えば、全電力会社の原発・核燃料をすべて合計した額(約5兆)の1.5倍以上になります。ただでさえ莫大な金額なのに、それがまだまだ膨らむ可能性がある、と同時にそれが電気料金に反映されてくる。 

 ◎本当に、これだけ多額の金額が、結局【電気料金に反映されてくる】のに、なぜ今の政権を続けさせるのか。原発をやめない限り、自分の首を絞め続けることがわからないようでは・・・・上も上なら下も下。政治(家)が悪いだけでは済まないですね。どこかで本気?になるとか、覚醒?しないと・・・

★★★今回も有益情報満載のこちらのブログを訪ねてみてください:

『わかる人にはわかる』と『日米貿易協定(わからない人にはわからない)(笑)』、それに『1206再稼働反対!首相官邸前抗議』 - 特別な1日