伊藤詩織さん勝訴!と「男女平等指数、過去最低121位」と「相模原事件を考える」他

◆伊藤詩織さん、勝訴!

 内田樹氏のツィッターでもツィートが取り上げられて:

▲Karyn NISHIMURA @karyn_nishi 2時間

裁判は「合意のない性行為」を認めるけど刑事事件にならない。これはおかしい。

日本で「合意のない性行為」と「レイプ」は違うという事でしょうか?

 

想田和弘 @KazuhiroSoda 1時間

これって「強姦」じゃないの?→判決では「酩酊状態にあって意識のない原告に対し、合意のないまま本件行為に及んだ事実、意識を回復して性行為を拒絶したあとも体を押さえつけて性行為を継続しようとした事実を認めることができる」伊藤詩織さんと元TBS記者の民事訴訟

www.huffingtonpost.jp

BBCでも速報だそうです:

◆最近、日本は先進国じゃないという統計がたくさん出ます。これもその一つ、男女平等指数。特に政治分野がひどい:

内田樹さんがリツイート

 

中野晃一 Koichi Nakano 

@knakano1970 

12月17日

 

日経読むような人によく認識してもらいたいな、これ。日本は先進国最低というかもはや異常値のレベル、そしてアジアのなかで遅れているということ。ジェンダー後退国、サンキュー安倍政権。

男女平等指数、日本は過去最低の121位 政治参画遅れ: 日本経済新聞

www.nikkei.com

◆「東久留米日記」(https://higasi-kurumeda.hatenablog.com/)さんが取り上げられていた記事。相模原事件を起こした被告の青年と面会した牧師さんの言葉です:

・なにかにかぶれたわけでも、外国からの輸入でもない、日本生まれのナチズムなんですよ。戦後70年の中で培われて至ったものがナチズムだった。そのことはショックでした。

・僕は植松君が「生きる意味がない命」って言ったのは、時代のことばなんじゃないかと思いました。彼だけが言っていることじゃなくて、時代に貫かれた価値観のようなものがある。 面会時に、ようするに役に立たない人間は死ねと言いたいのか、という質問を投げかけると「生かしておく余裕はこの国にない」というような意味のことを答えました

いろんなものが崩壊した平成の30年間に固まったものがあります自己責任社会です。「迷惑は悪だ」という道徳を生み出しました。人に迷惑をかけるぐらいなら親が責任を取って息子を殺す時代なんです自己責任論が徹底され、人に迷惑をかけてはいけない、自分で自分のことができないやつは死ね、というようなことになった。これは植松君の言っていることと同じですよ。(後半から有料記事になります・・・)

mainichi.jp

◆これも「東久留米日記」さんのブログからです:

小泉環境相のスペインでの演説は、聞いていて恥ずかしいような演説でしたが、そのことについて:「日本政府の対外的な情報発信能力の低さは、政治家が全くその訓練をされていないことが大きい。彼らを甘やかしているのが、実は記者クラブ制度が生み出した「特殊な記者会見のあり方」であることは、あまり知られていない

@Holms6·

この記事はよく書けている。官僚と政治家の関係を書いた部分など実に辛辣で正鵠を射ている政治家の記者会見は予め質問が通告されており、官僚が用意した答を政治家は読み上げるだけ。外国人記者の咄嗟の質問に安倍は顔面蒼白になり答えられなかったという。