清水寺の羽ばたく鶴とりそな銀行の「核製造企業へ融資禁止」と中西経団連会長年頭会見発言

◎裏の畑、じゃなくて、西隣の畑の道路側の隅に植えてある蠟梅の木。年々大きくなっています。2,3年前までは垣根から少し顔を出す程度でしたが、今では西隣のTさんの家のひさしを越えて、畳4畳半分ぐらいの広さにまで枝を広げています。
 師走に入ってその枝いっぱいに黄色い蕾がついたかと思うと、暮れのうちに花まで開きました。垣根を越えて道路まではみ出ている枝に手を伸ばして折るとポキッと簡単に折れますので、1,2本手折って瓶にさしていました。いい香りがあたりに漂います。昨日は満開の蠟梅を写真に撮ってみました。


◎今年に入ってからもお天気の日は毎日箕面の山へ歩きに行って体を鍛えている夫。山スキーに備えて力が入っているようです。お天気が持ち直して、昨日の日曜日は、山仲間と京都の伏見稲荷から清水寺へのハイキングに出かけました。母と3時のお茶の時間をして、1時間ほどたった頃、チャイムが鳴って夫のご帰還です。

お土産がこのチラシと赤い折り鶴でした。
清水寺に到着したら、大変な人出だったようです。
外国人観光客ばっかりと言うので、日本人の私たちがパリのノートルダムやローマのコロセウムに行くのと同じじゃないのと私。それはそうだなと言いながら夫が取り出したのがチラシと折り鶴。
山門を出たところで署名を求められた時、もらったものとか。

京都教職員組合女性部のこのチラシ
裏面には「羽ばたく鶴(Flapping Crane)」の折り方がイラストで。
これは面白そう。折ってみたくなりました。
●ところで、昨日、覗いた「東久留米日記」(d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/)さんが、こんなグッドニュースを取り上げていました。
りそなホールディングス(HD)は、核兵器を開発・製造・所持する企業に対して融資を行わない方針を定め、公表した」。

両親が年金の受け取りに指定している銀行がりそな銀行で、この秋には何回かお世話になった銀行です。日本の銀行がこういう方針を明らかにしてくれるのはとても心強いことで、これは春から縁起がよさそう!

りそな「核製造企業への融資禁止」 国内大手銀初の宣言 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190105/k00/00m/020/164000c

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics
【りそな 核製造企業へ融資せず】
(link: https://yahoo.jp/96jz6O) yahoo.jp/96jz6O
りそなHDは、核兵器を開発・製造・所持する企業に対して融資を行わない方針を定め、公表。欧州を中心に投融資を禁止する銀行などが拡大、国内でも同様の動きが出てくるか注目される。

●これもグッドニュースに入りますね。経団連会長のこの発言:

お客様が利益を上げられていない商売でベンダー(提供企業)が利益を上げるのは難しい。一方で、稼働しない原発に巨額の安全対策費がつぎ込まれているが、8年も製品を造っていない工場に存続のための追加対策を取るという経営者として考えられないことを電力会社はやっている。適切な安全対策を最初から織り込んだ原発は発電コストも高くないが、国民が反対するものをつくるには、原発建設の受け入れを前提に、どうするか真剣に一般公開の討論をするべきだと思う。全員が反対するものをエネルギー業者やベンダーが無理やり作るということは、民主国家ではない」と踏み込んだ発言をした。★経団連会長・中西宏明は年頭会見で今後の原発政策について(引用元「shuueiのメモ」さん『経団連会長の原発発言/政界地獄耳 2019年1月4日8時4分  日刊スポーツ』(d.hatena.ne.jp/shuuei/20190107/1546802962)