「沖縄県民投票妨害は自民党国会議員の発想」と「なんだ、この控訴。ひげ判決不服の吉村市長」と「原発輸出全滅でも反省なし」

(本日、「ロシアと五輪」に次いで2つ目です)

内田樹さんがリツイート
立憲民主党
@CDP2017 1月17日

辺野古」県民投票3割投票できず、“憲法違反”の指摘も


http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3575689.htm



▲山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 1月17日


これは本当に酷い展開何がどう酷いのか、わかっていない様子の日本人が多いのもさらに酷いと思うが、とにかく酷い。


民主主義とは何なのか、この70年で本当に日本人は理解したのか否かを問われているテスト誤答なら、70数年前に占領軍が与えてくれた民主主義が、日本国民の手から取り上げられる。


(ポスターーの円グラフ、左は県民投票の賛否、右は辺野古新基地建設の賛否)

●県民の投票権を奪うという発想は、自民党の国会議員の発想だった。
自民党の国会議員や党員の方たち、『自民党』の党名が何を指しているのか知らないのでは??
「自由」と「民主主義」の党、なんて、名乗る資格がありません。党名変更!

内田樹さんがリツイート

はるみ
@harumi19762015 1月16日


投票そのものをさせないって発想は、この自民党国会議員から出てきた一度も選挙で勝ったことがない比例ゾンビ議員だ。沖縄の民意などまるで背負ってない自民党の操り人形が基地容認派の司令塔になってる

報ステ沖縄県民投票“不参加指南”で会見https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000145407.html


▲ⓢⓐⓘⓣⓞ
‏@kentaro_s1980 1月16日

#沖縄 #辺野古
自民党 宮崎政久衆議院議員による
沖縄県民投票 妨害事件①
この期に及んでごまかし続けようとする態度は恥ずかしいし姑息だ。
卑劣な安倍政権の裏工作の様を全て吐け。



▲こたつぬこ
‏@sangituyama 1月17日

宮崎議員は過去小選挙区で三度敗れ、17年総選挙では比例復活もできませんでした。自民党のルールでは公認取り消し対象ですから後がありません。だから「鉄砲玉」をやってでも生き残ろうとしているのでしょう。

●大阪地裁の判決「ひげを理由に人事評価を下げるのは憲法違反」は、当然。大人に向かってそんな規則を作る方がオカシイと思っていたら、あの吉村市長が「なんだこの判決」とツィートして控訴するんだとか。まるで権威を振りかざす子供です。これで、万博主催なんてできる?とても世界を相手に話の出来る大人ではありません。憲法学者の木村草太氏です:

想田和弘さんがリツイート

木村草太
@SotaKimura 1月18日


校則裁判と同じ判決の構造に注目!


大阪市長「なんだこの判決」 ひげ禁止巡る訴訟で控訴へ朝日新聞デジタル


大阪市営地下鉄(現・大阪メトロ)の50代の男性運転士2人が、ひげを理由に人事評価を下げられたのは憲法違反だとして、市に賠償などを求めた訴訟で、吉村洋文市長は、市に慰謝料など計44万円の支払いを命じた大阪地裁の16日の判決を不服だとして、控訴する方針を明らかにした
https://www.asahi.com/articles/ASM1K6VBHM1KPTIL041.html

内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 1月17日

大阪市長慰安婦像を理由にサンフランシスコ市との姉妹都市提携を解消すると決定した時、サンフランシスコ市長は「姉妹都市提携は市民同士が長年続けてきたもので、一市長の独断で解消できるものではない」と述べた権威主義国と民主主義国の思考形態を、これほど明瞭に示している事例はないと思う。

●中西経団連会長、原発輸出計画全滅の原因を何だと思っておられるのか。世界がダメでも日本国内があるとばかりに原発再稼働どんどんやれと。

想田和弘さんがリツイート

中野晃一 Koichi Nakano
‏@knakano1970 1月18日

東電福島原発事故の後、日本国内でどうにもならなくなって、なぜか海外なら輸出できると思い込んで官邸主導でなりふり構わずやったのに、やはりすべて失敗だったと。

えっ、意外〜!w
これでも誰も責任負わずに、今度はまた国内で頑張るみたいな話になってる無知無恥無能の三拍子。

朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi
官邸主導の原発輸出、すべて頓挫 「失敗」認めない政権 http://t.asahi.com/uxtf

山崎 雅弘さんがリツイート

ハッピー
@Happy11311 1月15日


電力事業者、原発メーカ、経団連経産省、誰も罰を受けることなく、責任とらず責任回避できるような状況だから、こんなことを軽々と発言できるんだろうな…。

原発再稼働どんどんやるべき」 福島事故後停止で経団連会長共同通信) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00000110-kyodonews-bus_all … @YahooNewsTopics


山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki 1月17日
官邸主導の原発輸出、すべて頓挫 「失敗」認めない政権(朝日)https://www.asahi.com/articles/ASM1K52KGM1KULFA01C.html
日立製作所が、英国での原発建設計画の凍結を正式に決め、日本が官民で手がける原発輸出計画はすべて頓挫した」

その日立の会長が、経団連会長を兼任する中西宏明氏。国の指導部の人材が、ここまで劣化した。


再稼働「どんどんやるべき」と経団連会長(共同)https://this.kiji.is/457809636583244897
外国への原発輸出が全て失敗したのは、原発には未来がないという結論が諸外国で共有されているからで、その大きな原因を作ったのが日本の原発事故。これが今の日本の財界トップの思考力と判断力というのが問題を象徴している。