キュウリとナスの収穫と「病床逼迫数の新しい計算」とコロナ禍のオリンピックあれこれ

◎我が家のミニ畑。夫が育てるキュウリと里芋。

f:id:cangael:20210608170421j:plain f:id:cangael:20210608170425j:plain

ナスとトマト。

f:id:cangael:20210608170436j:plain f:id:cangael:20210608170450j:plain

初収穫のナスとキュウリ。キュウリのイボイボが痛いくらい。

f:id:cangael:20210608170936j:plain

🔲大阪でも、ひと頃、100を超えない計算が発表されていました(今はどうかな?)。入院すべきなのに出来ていない患者や一般ベッドを使用しているコロナ患者を省いて、コロナ患者用のベッドを使用している患者数だけを数えるのだから100を超えることはない、という当然の理屈ですが:

 
 
 
毛ば部とる子
 
@kaori_sakai
 
これは・・・。入院待機人数と一般病床利用者が分子に組み込まれないということは、何が起こっても絶対に100%を超えることはないというマジック
引用ツイート
a10
 
@v5wUq6qosudF36g
·
凄いわね。 とうとう五輪に合わせて病床逼迫数値の計算方法変えたわよ! #報道1930
 
 
画像

🔲五輪組織委で、ただ一人?の良識ある山口香氏の発言です:

 
 
 
光嶋裕介『つくるをひらく』発売中
 
@yusuke_koshima
 
この方が言われていることがあまりにも正しい。JOC理事にしてこの認識ならば、もっともっと声を大にして「中止」を訴えてほしい!危険で不公平なオリンピックをパンデミック下でなぜやるのか? 山口香JOC理事「今回の五輪は危険でアンフェア(不公平)なものになる」

🔲CNNが伝えるアメリカの大学の専門家の危惧。まさに正論です:

「日本は何千人もの人がかかわる巨大な国際イベントを実施したい意向でありながら、国内でワクチン接種を完了したのは国民のわずか3%にすぎない。スポーツイベントのためにそれほど多くの人材や資源を消費することは果たして公正なのか資金や物理的資源はもっと多くの国民にワクチンを接種してもらうために費やした方が良くないか。大会組織委員会は選手全員にワクチン接種を義務付けるのか。ワクチン接種態勢が整わない国々からこれほど多くの選手がやって来るのに、それにまつわる倫理はどうなのか。日本が急増の波から立ち直ろうとしている時に、なぜこれほど多くの人を集めるのか」

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
五輪の「スーパースプレッダー」を危惧、現状での開催に米専門家が警鐘(CNN)cnn.co.jp/showbiz/351719ジョージ・ワシントン大学のジョナサン・ライナー医学・外科学教授はマスコミの報道について、何よりも日本のワクチン接種について問いかけるべきだと強調する。『日本は何千人もの人がかかわる巨
五輪の「スーパースプレッダー」を危惧、現状での開催に米専門家が警鐘
東京オリンピックが開幕する7月23日まであと50日を切った。予定通りに開催されれば異例づくめの大会になる。当日は大会に関する大々的な報道が予想さ
れるが、それ以上に大きく、もっと重要なのは、公衆衛生に関する報道だ。

🔲これは衝撃的なニュースです。JOC経理部長の男性が飛び込み自殺?

本日(7日)9時20分ごろ、東京都品川区の都営浅草線中延駅で、日本オリンピック委員会(JOC)幹部である50代男性が電車に飛び込み、搬送先の病院で死亡が確認されたと報じられたからだ。

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
JOC経理部長の飛び込み自殺で囁かれる「五輪招致買収」との関係…竹田恒和前会長、森喜朗前会長、菅首相も疑惑に関与(リテラ)lite-ra.com/2021/06/post-5「ここで思い起こさずにはいられないのは、JOC竹田恒和・前会長による『招致買収』疑惑だろう」「東京招致を目的とした贈収賄疑惑はさらに濃厚に
JOC経理部長の飛び込み自殺で囁かれる「五輪招致買収」との関係…竹田恒和前会長、森喜朗前会長、菅首相も疑惑に関与 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
 衝撃的な一報が飛び込んだ。本日9時20分ごろ、東京都品川区の都営浅草線中延駅で、日本オリンピック委員会
JOC)幹部である50代男性が電車に飛び込み、搬
 
5
 
889
 
🔲新国立競技場建設で4人も死者が出ているのですね:
 
 
 
ファリードやす
 
@Yasu9412
 
労組国際組織の担当者は、「東京大会の建設現場に関わった作業員は4人が死亡していて異常だ」と語った。 建設現場では、選手村の事故で作業員2人が死亡しているほか、新国立競技場では働いていた男性が過労で自殺し労災に認定されている。 ※過去報道 NHK政治マガジン
五輪の建設現場「作業員4人が死亡していて異常だ」労組国際組織 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン
東京オリンピックパラリンピックの建設現場をめぐって、労働環境の改善を大会組織委員会などに求めていた労働組合の国際組織が、現場での改善が進んでい
ないとして、作業員のヒアリングや現場への合同査察の実施を改めて求めました。スイスに本部を置く労働組合の国際組織「国際建設林業労働...

🔲<出勤が嫌なら辞めろと言われたり、有休を使えと求められたり。国は出勤7割減を目指すが、「非正規」のテレワーク経験は「正規」の半分以下とのデータもある不公平さがコロナ禍でより際立っている>とか、容易に想像がつきますが:

 
 
 
渡部 深雪
 
@mipom11
 
こんな非正規大国を作ったのも竹中平蔵です。
テレワーク格差、非正規の嘆き 広島県内、感染怖いが「出勤嫌なら辞めろ」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 緊急事態宣言が出て正職員は在宅勤務しているのに、非正規の私たちは出勤させられる―。広島県内の非正規労働者から「テレワーク格差」を訴える声が上が
っている。出勤が嫌なら辞めろと言われたり、有休を使えと

🔲竹中平蔵氏、中抜き名人で五輪で大儲けとか。だから五輪反対なんて許せないんでしょうね。国連では戦時扱いして中止も已む無しの環境を整えてくれていたのに。撃ちてし止まんの特高精神で突っ走る人たちには、その事に伴う犠牲についても自分たち以外の犠牲だから計算外なんでしょうか。そのうえ、中止の世論は間違いだと:

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
政府の公的役職につく人間が「世論が間違ってますよ。世論はしょっちゅう間違いますよ」などと民意無視を公言するのは職務上の一線を越えた態度。 公僕という意識が欠落した、封建時代の腐敗政商のような人間を政府の職に留めてはいけない。 #竹中平蔵を政治から排除しよう
「世論が間違ってますよ」竹中平蔵氏、五輪中止論を批判(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 竹中平蔵総務相(現・パソナ会長)が6日の読売テレビの番組「そこまで言って委員会NP」で、東京五輪の中止や再延期を求める世論が高まっていることに関連し、「世論
が間違ってますよ。世論はしょっちゅう間違いますよ」などと発言した。

🔲さて、この黒塗りの公文書の写真は日本の民主主義の有様を見事に表していますね。真実は闇の中です。公文書は国民のものですから、黒塗りすることは民主主義が侵されていることを象徴しています。誰が命令し、誰が黒塗りでプリントアウトしているのか、恥を知れ!ですが、通じないんですね既に:

 
 
 
さかいとしゆき (Sakai Toshiyuki)
 
@SakaiToshiyuki0
 
ここまで黒塗りの公文書が当たり前のように出てくる先進国というのは他にいくつくらいあるんでしょうか。 「加計学園文書裁判 原告が「黒塗りだらけの議事録」を怒りの公開!」
加計学園文書裁判 原告が「黒塗りだらけの議事録」を怒りの公開!(FRIDAY) - Yahoo!ニュース
「落胆。あと憤(いきどお)りですね。追加で部分開示があるならまだしも、一行も公開されなかった。このままでは日本の情報公開制度に悪い前例を残してしま
います」