森法務相の訂正、国会議員の伊勢参拝と現政権の問題『通じぬ言葉・会話の拒否』(東京新聞)

🔲「米イラン瀬戸際の衝突回避」と今朝の朝日新聞トップの見出しでした。イラン側の自制に8日アメリカも経済制裁で対応すると表明したとか。このまま収まってくれるといいですが。ところで森法務相の「無罪を証明」は失言で、訂正されていますが、大変な間違いでした。ゴーン会見に対して、日本側の正当性を世界にアピールするためわざわざ直後の深夜、9日未明の会見だったのに。これは、簡単に訂正が利くかどうか・・・

内田樹さんがリツイート

▼俵 才記 @nogutiya 1月9日12時

法務大臣が世界に向かって、ゴーンは「潔白というなら司法の場て無罪を証明すべき」

ほぉ、こんな事言っちゃっていいのか?

それなら桜疑惑の安倍首相にも言えよ

「潔白というなら国会の場で無実を証明すべき、逃げるな」って。安倍さん。証拠を出して無実を証明しろよ。

 

▼中野晃一 Koichi Nakano

@knakano1970 1月9日

弁明しに出たはずが、その弁明をするハメに。

そこだけは言い間違えてはいけないところを間違えるのは、さすがポンコツ内閣クオリティ。

端的に言って、無能。一番大事なとこやん。クビになるでしょ、普通の仕事なら。

引用ツイート

森まさこ Masako MORI

@morimasakosangi  1月9日(16時)

無罪の『主張』と言うところを『証明』と言い違えてしまいました。謹んで訂正致します。記者の皆様に配布したコメント文面には"わが国の法廷において『主張』すればよい"と記載してましたが私が言い違えてしまいました。無罪推定の原則は当然重要な原則であり日本の司法もこの原則を遵守しております

 

佐藤倫子 @sato__michiko 1月9日17時

記者会見で「無罪を証明」と言い間違え,Twitterでも「無罪を証明」と書き間違え,Facebookでも「無罪を証明」と書き間違えた…と重要な原則との認識があるならそんなに間違えないわけで…それはもはや「間違い」ではなく,本音で思っていることがうっかり表出してしまったということではないかと…

🔲安倍首相、こんなことを言ったのですね? : 

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
@brahmslover  1月9日

「本来日産の中で片付けてもらいたかった」というアベ首相の発言は聞き捨てにできない。「日産に頼まれたからゴーンを捕まえた」と言っているに等しい。政治権力が検察を思うがままに動かし民間企業の内部抗争に介入したのなら、由々しき大問題だ。

🔲お伊勢さん参り、総理大臣の肩書で出かけ、それをわざわざ官邸が動画にして…政教分離は安倍さんの頭にないというより、政教一体を目指している?: 

内田樹さんがリツイート

 chocolat. @chocolat_psyder 1月7日

え、これ官邸の仕事なの?

安倍晋三個人が伊勢神宮に行くのは自由ですよ

でも境内で愛想ふりまくのは彼自身の政治活動と信仰でしょ?

そんな個人的内容を党の広報じゃなく政府に撮影させプロモビデオ作らせてるんです。政治の私物化どころの騒ぎじゃない。安倍政権のヤバさの本質を見た気がする

 🔲立憲民主党の枝野氏も伊勢神宮参拝だったとか。それも国会議員として。理由は「国民との共感性をアピールするため」。私たちが住んでいる地域の神社や神仏混交のお宮さんに初詣するのと、伊勢神宮では違うような気がしますが・・・ 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki@ 1月

何度も書いていますが、私は「枝野氏が神社を参拝した」ことを批判しているのではありません。国民との共感性をアピールする為に神社を参拝する」なら、国会議員としてではなく、私服で家族と一緒に行けば済む話です。

この違いが理解できない人が多い様子なのが驚きです。

引用ツイート

上原 丘 @hllluehara · 1月8日

山崎さん

大宮に住んで枝野のオプミに出て国家神道に多少詳しい者としてコメントします。神社は今一般国民には「愛すべき習慣」と認識されてる、枝野は国民との共感性をアピールする為に行ったのでしょう勿論組織としての神社本庁は危険ですがそれ一般国民は知りません。

🔲東京新聞の新春対談(高橋源一郎X中村文則)は、タイトルが「不寛容の時代を生きる」ですが、テーマは《言葉》です。国会は言論の府。言葉のやり取りが全てなのに、その国会で言葉がないがしろにされている。私が危機感を感じたのは小泉元首相の時からです。平気で言葉をもてあそんで野党の質問に答えなかった。危機感を感じました。今は、もっと進んで日本語が通じない世界が国会になってしまっています:

山崎 雅弘さんがリツイート

 東京新聞労働組合 @danketsu_rentai 1月8日

「今の政権で一番問題なのは

言葉が毀損されていること」

「どんな質問にもまともに答えない。

矛盾したことを言っても恥じない。

間違っていても訂正しない。

都合の悪いものは削除する。(中略)

正常な言語感覚が壊れてくる」

高橋源一郎さんと中村文則さんの対談。

#東京新聞 1月7日夕刊文化面

f:id:cangael:20200109191259j:plain