「『安い国』日本」、武漢チャーター機8万円請求、「ワンチーム」の京都市長選、「募集と募る」

◆日本は「アジアの先進国」「アジアのお手本」と言ったのは過去のこと。ところが意識はまだまだそのあたりで止まっているという人が多いという。安倍首相の言葉「世界の中心で輝いている」を真に受ける人はいないと思うけれど、そうありたいと思っている人は多いかも。現実を受け入れるにはあまりに過酷な安倍8年でした。経済だけでなく、文化、教育、人権面での落ち込みも激しい・・・

山崎 雅弘さんがリツイート

米山 隆一 @RyuichiYoneyama  1月28日

そう、訪日外国人客が激増したのは、安倍政権の下で日本が世界の中心で輝いたからでもなんでもなく、アジアの国々が豊かになり、LCCの普及で海外旅行が増え、その中で日本がアベノミクスの安売りもあいまって「世界の安い国の中心」となったからです。現実を見るべきです。

◆昨日、武漢から日本人206名を乗せたチャーター機が到着しました。当然日本政府が国費で飛ばしたと思っていましたが、一人8万円請求されるとか。これには驚きました。ツィッターでは、当然とかもっと取れという意見もありました。海外にいる日本人の命を守ることは国のやるべき仕事の一つだと思うのですが・・・

内田樹さんがリツイート

青木 俊 @AokiTonko 1月29日

ちなみに、河野前外相専用のチャーター機代は、今年度(19年度)予算で4億2000万円だった。

引用ツイート

異邦人 @Narodovlastiye 1月29日

有権者の買収には湯水のように税金を使うが、感染症の脅威に晒されている邦人には容赦なく航空運賃を請求する安倍政権。

◆このままで日本どうなっていくの?というのは母世代(100年近く生きてきた人)や、その子ども世代(70代)<第二次大戦以前と戦後の昭和時代を生きた者たち>が抱える大きな不安です・・・

内田樹さんがリツイート

中田考 @HASSANKONAKATA 1月27日

....日本はこのまま衰退していくだけなのか、あるいは成熟したオトナの国家として、ある種の存在感を纏えるのか。正直なところ、今が瀬戸際という気がしている。

ラグビーで使われる美しい言葉「ワンチーム」ですが、使われ方によっては「有害」。京都市長選、とんでもないことになっていますが、こんな風に使われると「危険」でもありますね: 

内田樹さんがリツイート

小田嶋隆 @tako_ashi 1月26日

・「one team」は、ラグビーとセットで使われている限り有害な言葉ではないのだが、流行語大賞の時点で、「悪用」される条件が整っていた。年が明けてみると、案の定、ラグビーとは無縁な場所で、大衆動員をたくむ人間たちが、人々に忍耐や犠牲を強いる際のキーワードとして使いはじめている。

・ここでも ONE TEAM が市民に思考停止を促すためのワードとして活躍している。

引用ツイート

西郷南海子 Minako Saigo @minako_saigo  1月26日

ひぇーー!!

今日の京都新聞6面です。

こんなデマ広告ってありなんですか??

この広告に、自民党公明党だけでなく、国民民主党立憲民主党社民党も名を連ねています。

#京都市長

#かどかわ大作

f:id:cangael:20200127205948j:plain

◆その上、門川市長側の賛同人として名前を使われた人たちから続々と「同意した覚えがない」と・・・ 

内田樹さんがリツイート

 山口二郎 @260yamaguchi 1月27日

これは看過できない重大事。京都市長選に関連した反共新聞広告の賛同人に、本人の承諾なしに名前を使ったとのこと。門川市長陣営は経緯を明らかにしなければならない。

引用ツイート

香山リカ @rkayama 1月27日

先ほどニューヨークの千住博さんからお電話いただきました。

診療中で出られず留守電でしたが、

あの新聞広告は千住さんの了解なしにお名前、写真が載ったもので、まったく本意でないと。

このホームページご覧ください。またのちほど千住さんとお話してここで報告します。

http://hiroshisenju.com/news

f:id:cangael:20200127210511j:plain

 ◆「募集はしていない募っただけ」とは、どういう意味?安倍首相の日本語理解には驚きます。言い逃れ、ハグラカシが成り立たない。答弁の翌日には「募る」にルビを振ったカンペが用意されて・・・

山崎 雅弘さんがリツイート

小池晃 @koike_akira@ 1月28日·

安倍首相「幅広く募っているという認識でした。募集しているという認識ではありませんでした」

宮本議員「日本語48年間使ってきたけど、『募る』というのは募集するのと同じですよ。募集の募は募るっていう字なんですよ」

これが日本の首相かと思うと、情けなくなる。

内田樹さんがリツィート

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
@brahmslover 1月29日
アベ首相は「募る」という言葉の意味を、本当に知らなかった可能性があると思う。

 

本田由紀  @hahaguma  1月29日

類まれなほど愚鈍な人がのうのうと最高権力者の地位に長期にわたって就いている。この事態を一刻も早く終わらせないと弊害が大きすぎる

  

毎日新聞写真部  @mainichiphoto

参院予算委員会で「#募る」と書かれた資料を手にする安倍晋三首相です。「桜を見る会」を巡る問題で、自身の地元事務所が「功績」などと無関係に参加者を募集した疑いに関した前日の答弁について準備したものです

f:id:cangael:20200129201955j:plain

参院予算委員会[写真特集1/6]- 毎日新聞

◆今日の止めはこれ。「東久留米日記」さんから頂戴しました:

@martha1215
これ、何にでも使えるわー。
「隠してるけど、隠蔽じゃない」
「貰ってるけど、収賄じゃない」
「嘘ついたけど、虚偽じゃない」
果てしなく応用可能… 早く辞めてくれないと、どこまでも国が落ちぶれる。
#募ってはいるが募集はしてない