祭日の日のお茶飲み会とコロナウィルス

先週、今年に入って2度目の2泊3日のスキーに行ってきた夫の、これまた今年2度目のリンゴケーキとリンゴ煎餅のお土産。23日に3人の方に声を掛けて24日の午後、お茶飲み会をすることに。久しぶりに4人で集まるので、これはチャンス、現状を愚痴るのではなくこれから先どんな社会、どんな未来になってほしいか話し合おうと思って、カードに書いて挟んでおきました。

f:id:cangael:20200224163914j:plainf:id:cangael:20200224163749j:plain

午前中に電話があって、施設に入っているご主人から呼び出しがあって一人欠席ということに。残念。こちらが先約とはいえ仕方がありませんね。1時過ぎ二人が見えて部屋へ。Aさんが立ったまま食器棚のガラス扉に挟んである写真を見て「これ、あの子よね、横浜くん」「そう、蛙さん、横浜流星のファンよ」「そう、もう去年の夏から挟んでる写真(テレビ画面を写したもの)」「私も、そうよ」「いい子よね」あとは「品がいいし、可愛いし、頭良さそうだし、演技巧いし・・」と一緒に孫褒め状態。

Aさんが腰かけながらドラマの話。「テセウスの船」途中でついていけなくなって見なくなったら若いお嫁さんかお孫さんから、「今とってもいい話になってるのに途中で見なくなったなんてもったいない」と言われたそうです。ちょうど横浜流星の「シロクロパンダ」も、ブログで一寸否定的に書いた直後の七話でやっとドラマらしくなってきた感じだったので、見続けていてよかったと思ったところでした。Bさんは2回目でやめたと。私も「これはダメかも」と思った頃でした。我慢していれば良い場合もあれば我慢できないこともありますね。「ファーストラブ」もAさんは虐待の話なのでやめたと仰っていましたが、私は虐待の話なので見ようと思ったのでした。「よく見てるね~」と言われましたが、楽しくなければ見ないので楽しんでいるってことですね。

f:id:cangael:20200224132831j:plainf:id:cangael:20200225095339j:plain

それで、今日はテーマがあるの。10年後、20年後、どんな社会になっていればいいか、私がコーヒーを淹れてる間に書いてとリクエスト。しばらく考えていたAさんが、「死にたくなれば死んでも良い世の中になっていてほしい」と言われ、つづいてBさんが「それは私も同じ。よく友達4人でこんな話をする。ある丸薬が発明されて、ある年齢に達すると、例えば85歳とか・・・になれば、もう生きていたくないと思ったら、一粒飲んで死ねるというようになっていればいいなぁと思う」と。私は予想もしない答えにびっくりしました。「安楽死が出来る世の中ってこと!? 橋田壽賀子さんが言ってることよね~」と私。

「そんなこと私は考えたこともない。だって、父は102歳で亡くなるまで、母は今98歳だけど、二人が80代、90代で死にたいというのを聞いたことがなかったし、私自身まだ『娘』だし」と。「そうか、それが大きいわね~」と言われました。Aさんのご主人は胃がんで67歳で亡くなられ、今年13回忌。Bさんのお父さんは49歳で急死されています。皆さん身内が若くして亡くなる体験をなさっています。私はと言えば、いま親より先には死ねないと思っていて、自分の老後?のことはまだ考える余裕がありません。確かに時々いつ死んでもいい状態になりたいと思うことはありますが・・・

途中、母がやってきて加わりました。若い方とのお喋りが大好きな母ですので、我が家にお客さんがあるときは母にも顔を出してもらっています。母は耳が少し遠いので皆の声のボリュームが少しずつ上がってきます。お二人にとっては高齢者と話す機会ですし、母にとっては若い方とお話しできるチャンス。

母はヨガを続けて私の年くらいまでまだまだ元気で頑張んなさいねと言い置いて引き上げていきました。お喋りとお洒落も大切とか言ってましたっけ。確かに元気な98歳です。

山代温泉の羊羹を出して、お茶を淹れて4人でお茶飲み話でした。

勿論、コロナウイルスも話題に。こちらは室井佑月さんのツィッターの引用で: 

山崎 雅弘さんがリツイート

室井佑月 @YuzukiMuroi 2月24日

なのに、日本の対策費は、10分の1以下という……。我々の命の値段が安いんだろうか。

引用ツイート

チコ(R.T) @r3takao  2月23日

人口 シンガポール 約600万人

   香港 約750万人

   日本 約12,000万人

 

室井佑月 @YuzukiMuroi 2月24日

・もういっかいいっとくけど、香港自治政府:3500億円

シンガポール :5000億円、台湾2000億円だって。で、日本:150億円。命に値段の差はない。ただ、この政府にそう見積もられてるってだけ。プンスカ!

・で、この話すると、それははじめにつけた予算でこれからだ、って人出てくるけど、はじめに多くの予算を出したほうが、国民の不安は軽くならないか?

・ボランティアに頼るオリンピックに3兆円越え。で、国民の健康や命には150億円。どんだけ〜。

 ・お友達の学校に流れた血税、176億円。

コロナウイルス対策より、お友達の学校に流した血税の多額さを、理解できる人?

◎クルーズ船の船内の様子を訴えた動画を削除した岩田氏のツィートです: 

内田樹さんがリツイート

岩田健太郎 Kentaro Iwata

@georgebest1969 2月24日

誤解のないよう申し上げます。事実誤認のため動画を削除したのではありません。クルーズ内の環境改善を確認しこれ以上の論争は非生産的だと考えたためです。お詫びはこの騒動で要らぬ荷重を受けた関係者にです。感染管理は破綻していました。そこは事実で、二次感染も起きたと考えるのが妥当です。