「もみ消されて…怖い国だなぁ」「キューバ医療団イタリアへ」「佐川氏を紙片で脅すPM」ほかアレコレ

◆昨日私もこの番組のこの発言を聞いていました。昨日はまたヨーガ仲間でコロナでお休みしている方からも電話があり、森友問題で自殺した赤木さんの手記と遺言がマンション仲間でも話題になって、誰もあの問題を忘れていないし許していない、コロナウィルスの問題がなければ佐川さんの再喚問を求めるデモが起こっていたと思うという話も:

町山智浩さんがリツイート

俵 才記 @nogutiya 3月24日

ヒロミ「時間がかかってもこういうのは詰めていかないと。そういう意味では森友問題もそうだけど、ああやってもみ消され、関係ないって言われると、何か怖い国だなぁって感じちゃうよね。

坂上忍「気がつくと何か、こんな国になってたのかって」

◆同じ町山氏のツィートですが、和歌山県とドイツのケースをとりあげて: 

内田樹さんがリツイート

町山智浩 @TomoMachi  3月24日

「世界が和歌山から得られる教訓とは

 和歌山はコロナ対策において、中央政府の方針を破り、独自の検査基準を採用し、積極的な検査と接触者の追跡をもって果敢な封じ込めに動き、この世界的なパンデミックとの闘いに勝利した」

町山智浩 @TomoMachi

ドイツの感染者が2万人を超えたが、亡くなったのは86人。イタリアの5476人、スペインの2182人、フランスの674人と比べて、際立って少ない。ドイツではコロナ検査が週に16万件と大規模に行われていることから、感染者を早めに発見して対応できているからだといわれている。

キューバの医療が進んでいるというのはよく聞きますが、イタリアへキューバの「白衣軍団」が助っ人に:

内田樹さんがリツイート

江 弘毅 @kohirok 24 3月24日

キューバ政府は連帯をもたらすため私たちをここに派遣した」「私たちは皆恐れているが成し遂げるべき革命的な仕事がある。恐れは、手懐けておける。怖くないと言う人はスーパーヒーローだが我々はスーパーヒーローではなく医師だ」

なかなか言われへん言葉、字幕にて。

 ◆検査数が極端に少ない日本ですが、それにしても日本の感染者数と死者数は異常に少ない。肺炎で亡くなっている人が実はコロナによる肺炎という場合があるにしても死者数はそう誤魔化せないはず。何か理由があるのでは・・・握手やハグなど身体接触が日本人はほとんどしないというのも関係あるかな・・・とか思いますが、科学的にも何か理由があるのではと世界も注視というニュース:

内田樹さんがリツイート

▼ GURU 怪人-カイト- @gurukaito 3月19日

クラスターが発生するとオーバーシュートしてロックダウンするらしいからトゥギャザーする時は気をつけよう。

 

Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 3月25日

【感染少ない日本の謎 欧米注視】

日本の新型コロナウイルスの感染者数が統計上は先進国中で圧倒的に少ないことを欧米のメディアが注視。日本は検査不足で実態が反映されていないのか、それとも感染抑止で「健闘」しているのか議論の的に。

町山智浩 @TomoMachi 3月25日

日本人が感染しにくい理由はBCGかも?

引用ツイート

渡辺由佳里 YukariWatanabe @YukariWatanabe 3月25日

結核のBCG接種が、免疫力を広範囲に高め、もしかしたら新型コロナウィルスへの抵抗力も高めるかもしれないという仮説で、臨床試験が始まるらしい。これがもし本当であれば、BCGを接種する日本人には朗報。(そうあってほしい一人)

◆森友問題の国会で佐川氏が喚問を受けたときの安倍首相。国会の現場で脅しのメモです。秘書官が渡す「もっと強気で行け」の文字だけでも相当の圧力ですが、『PMより』が効いています。『Prime Minister=首相』という権力誇示のトドメですね。

これで参っちゃう人は同じ手を使って部下に同じことをさせます。その最末端にいたのが誠実な公僕の赤木俊夫さんでした。改ざんの後は赤木さん一人に被せて全員逃げるという卑怯さ: 

山崎 雅弘さんがリツイート

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 3月24日

#首相秘書官 が #佐川宣寿 #元局長 にメモを手渡さなければ、佐川氏が「資料は残ってございません」と答弁で虚偽重ねることもなく、赤木さんが改ざん強要されることもなかったはずだ

#安倍首相 の秘書官が佐川氏に歩み寄り、1枚のメモを手渡す

「もっと強気で行け。PMより」

◆これは私も嫌だ~。こんなことにならないで: 

内田樹さんがリツイート

すう @suzukifm 3月25日

それだけは勘弁してほしい。悪夢だ。

◆やはり五輪にはこんな話が。9割引きは森友と同じ!ですね: 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 3月24日

2020年東京五輪大会の選手村整備(東京都中央区晴海)の名目で都有地を破格の安値で、売却した問題に関与した不動産会社とコンサルタント会社計10社に、都幹部OB22人が天下りしんぶん赤旗

「近隣の基準地価の10分の1以下」「天下りOBのうち局長級が14人・6割を占め、役職は常務取締役、取締役、参与、顧問、理事など。選手村所管の都市整備局出身が13人」

www.jcp.or.jp