森友問題「週刊文春と女性セブン」、君が代訴訟で停職処分取り消し判決、休業補償に商品券?

内田樹さんがリツイート

鬼澤伊佐 @sabasabi 3月26日

本日発売の『週刊文春』を入手。自殺した赤木俊夫さんは、修正や改竄についてきっちりファイルに整理していたしかも、それを大阪地検に提出していたのに、握り潰されてしまったという。その背後には、当時法務省のトップだった黒川検事長の影がチラつく……。このまま放っておいていいのか?

f:id:cangael:20200326193221j:plain

内田樹さんがリツイート

清水 潔 @NOSUKE0607 3月26日

女性セブン。なんて強い見出しと写真。「安倍昭恵さん痛くも痒くもない」

f:id:cangael:20200326194428j:plain

◆「君が代」訴訟 の2審東京高裁では「処分取り消し」の判決が: 

内田樹さんがリツイート

NHK@首都圏 @nhk_shutoken 3月25日

卒業式の君が代斉唱で起立せず、東京都教育委員会から停職6か月の懲戒処分を受けた元教職員の女性が処分の取り消しを求めた裁判で、2審の東京高等裁判所は「処分は裁量権を逸脱して違法だ」として、処分を取り消す判決を言い渡した

東京五輪1年内延期決定が出たとたんの感染者急増。五輪の所為でコロナ対策が後手後手に。「延期」の判断そのものも甘いんじゃない?:

内田樹さんがリツイート

 鮫島浩 @SamejimaH 3月25日

東京五輪延期が決まった途端に東京の検査数も感染者数も急増するのはどういうこと?今まで東京五輪を守るために感染実態をあえて調べず隠蔽してきた疑いがさらに濃厚になった。新聞は徹底追及すべきなのに五輪スポンサーなので五輪が絡むと及び腰だ。東京五輪が日本健全化の大きな足かせになっている。

引用ツイート

 ラサール石井 @lasar141 3月25日

検査数が一日4千件に増えたから陽性患者も増えただけ。

今まで五輪やりたくてわざと少なく見せていて、無症状の陽性患者が街にあふれていた。五輪延期が決まり手のひら返し。わかりやすい。小池知事はコロナの事で何か言ってきたか。それがいきなりロックダウン?遅いわ。人の命など何とも思ってない。 https://twitter.com/aiko33151709/status/1242766916797616128

 澤田愛子 @aiko33151709 3月25日

拡散:やっぱりね。五輪延期決定で検査を抑制する必要がなくなった。これまで政権は検査をせずに感染者を少なく作っていたが、もうその必要なし。そのとたん東京で急に陽性が増えた。つまり検査をするなと言う官邸の命令は昨日からじゃんじゃんやれに変わったのだ。ここ1週間くらいで陽性者は1万人に。

 

内田樹さんがリツイート

青木 俊 @AokiTonko 3月24日

なんで銭儲けを目論んで五輪に出資した企業の大損を「経済的損失」などと呼ぶのか。企業活動に損得はつきもの、まさに自己責任。協賛企業がなんぼ損しても何の問題もない。

問題は、税金がいくら投入されいくらの損失が出たかで、これは政治責任

引用ツイート

Simon_Sin @Simon_Sin  3月23日

『五輪中止なら経済損失7.8兆円の見方 延期で6000億円超』

日経に広告出してくれてるスポンサーは中止になったら損するからこういう試算になるよな。そもそも7000億円で開催できると言って招致したのに2兆円以上かかる五輪についての試算が信用できんの? #ss954

◆日本のコロナ対策。またまた商品券という発想?

内田樹さんがリツイート

▼はな   @hanakija38 3月25日

新型コロナウィルス、満員電車の集団感染が一番問題との指摘に「乗った事ないからわからない」って言う厚労大臣いち早く現金給付をしなきゃ生きてけない人がいる。との訴えに「じゃ、商品券で」と言う財務大臣挙げ句の果てに和牛券を配ろうよ。と言う自民党。支持する4割の奴ら脳味噌大丈夫か?

 

町山智浩 @TomoMachi 3月25日

感染者数が増えるのでコロナ検査はしませんが、オリンピックが延期になった日に都内で40人の感染者が出まして、病床は都内に118しかありません。外出は控えていただきたい。休業の補償は和牛商品券です。で、学校は新学期から再開です。……何がなんだかわからない

 

愛国心の足りないなまけ者

@tacowasabi0141 3月25日

 

WHO「とにかく検査」

韓国「はい」

英国「はい」

米国「はい」

日本「やだ」

 

韓国「病床が足りない。軽症者用の施設を」

西班牙「展示場使うか」

米国「ホテル使うか」

日本「無理」

 

イタリア「人工呼吸器が足りない」

英国「人工呼吸器増産しないと」

米国「人工呼吸器増産しないと」

日本「無理」

 

▼松下哲也 @pinetree1981 3月25日

いろいろな国が現金を配っているのは、お金の保証はするから家から出ないでくれということだと僕は理解していたのですが、日本の政治家と役所は商品券を配ってみんな街に出てお買い物してウィルスの感染を拡大しようぜというメッセージを発信していて想像を絶する知能の持ち主だなあと思いました。

アメリカ在住の想田監督が一昨日来日して見た東京です: 

想田和弘 @KazuhiroSoda 3月26日

昨日東京に着きました。コロナ対策でも政治は迷走してますが、先日まで完全無防備だった欧米に比べて、日本の市民や店の工夫・対策は板についた印象。ホテルの朝食バイキングでも入室時に全員が手を消毒し、食べ物は小分けにしてラップ済み。マスク着用率も高い。これで何とか持ちこたえているんだね。