「五輪開催中止を求める署名です」「また下がった報道の自由度ランキング」と「大阪の100%を超える重症病床使用率」

🔲change.orgの「五輪開催中止を求める署名」。元都知事候補の宇都宮健児氏の呼びかけです。まだの方は、一番下のchange.orgをクリックしてどうぞ:

 
 
 
@levinassien
 
 
こういうのが始まりました。宇都宮健児さんの呼びかけです。#東京五輪の開催中止を求めます #StopTokyoOlympic chng.it/dGGhyjvW
あなたの声がチカラになります

咲き出したピンクのクレマチス

f:id:cangael:20210504133055j:plain   f:id:cangael:20210504133046j:plain

咲き終わる紫のクレマチス

f:id:cangael:20210504133129j:plain   f:id:cangael:20210504133150j:plain

🔲今年も4月20日フランスのパリに拠点を置く「国境なき記者団」は、世界の報道の自由度に関する世界180の国と地域についての分析の報告書を報告書を発表。「1位は5年連続でノルウェーで、フィンランドスウェーデンなど北欧の国が4位までを占めました。日本は去年から順位を1つ下げて67位で、G7=主要7か国の中では最下位となっているほか、42位の韓国や43位の台湾を下回っています」:

 
@levinassien
 
 
政権交代したら確実に上昇するのが「報道の自由度ランキング」です。あらゆるメディアが新政権を叩きまくるからです。官邸のグリップが弱いから政府部内の意見の対立や合意形成プロセスがメディアにだだ洩れになる。政策決定過程の透明性の向上は政権交代すれば必ず実現します。それだけでも十分では?
引用ツイート
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
 
世界の「報道の自由度」 ランキング。日本またも下がって67位に。すでに韓国や台湾にも大差つけられている。与党発の改憲ニュースなど流していれば当然の結末。 G7=主要7か国の中では最下位となっているほか、42位の韓国や43位の台湾を下回っています。
世界各国の「報道の自由度」 日本67位 去年から順位1つ下げる | NHKニュース
NHK】国際的なジャーナリストの団体「国境なき記者団」は各国の報道の自由度に関することしの報告書を発表し、この中で日本は「記者が…

🔲「医療は限界 五輪やめて!」「もうカンベン オリンピックむり!」

内田樹さんがリツイート

 
 
 
なと
 
@UraNato
 
 
最寄りの病院の叫び
 
 
画像
 
257
 
10.2万
 
🔲アメリカでは新聞の電子版で「東京五輪開催すべきでない」と:
 
 
 
deepthroat
 
@gloomynews
 
 
共同◆米紙、東京五輪開催すべきでない コロナ禍長期化「時間足りない」 this.kiji.is/76212698358918米紙サンフランシスコ・クロニクル(電子版)は3日、世界各地で新型コロナウイルスの影響が長期化する中、今夏の東京五輪は「開催されるべきではない」とする同紙スポーツコラムニストの記事」
米紙、東京五輪開催すべきでない コロナ禍長期化「時間足りない」 | 共同通信

🔲毎日新聞が全国知事にアンケート。<五輪の競技が行われる埼玉、静岡、山梨を含む9県の知事が「感染状況次第で中止・延期にすべきだ」と回答した。その他の知事は「わからない」とするなど多くが明確な回答を避けた>: 

 
 
 
@Shimazono
 
 
感染状況は日本国内ももちろん重要だが、世界の状況が問題。とても参加のための余力がない国も出てくる。そのような状況では五輪の本来の目的にそった大会にはならない。
引用ツイート
 
@Shimazono
·
①感染状況にかかわらず開催すべきだ
②感染状況次第で中止・延期にすべきだ
③すぐに中止・延期にすべきだ
④わからない――の選択肢を示した。
 
①と③を選んだ知事はおらず、秋田▽茨城▽埼玉▽山梨▽長野▽静岡▽鳥取▽大分▽沖縄各県の9知事が…②を選択mainichi.jp/articles/20210

 🔲大阪府では大阪市以外にも維新市長が増えています、わが市も隣の池田も維新です。維新の府会議員や市会議員、府知事や市長を選べば、どうなるか・・・よくよく見て考えてほしいと思います。まさに命がかかっています:

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
 
雨ガッパだイソジンだと、でも笑って許しているうちに大阪はもはや命の危機の領域に入った。リーダー選別のミスはこのように命の選別へと跳ね返ってくる。その際「自分は助かる方の人」なんて保障や確約は誰にもない。生き残るのはうす汚い権力を手にした者だけだ。
引用ツイート
 
 
 
しっぽ
 
@uzuratukune3
 
        5月3日
入院できず自宅放置されてる人が10,000人超えと言われる大阪で、高齢者は入院の優先順位を下げざるを得ないとするメールを大阪府幹部が保健所に送ったことがばれて撤回した一方、維新の議員が感染判明後即入院できてるこれって明らかに“選別”、だよね。 #自公維新はいらない
「何もカバー無しですか」悲痛な声、大阪医療の現実
緊急事態宣言が出ている4都府県の中で、特に医療体制が危機的な状況に陥っている大阪では自宅療養者が「重症化」するケースが相次いでいます。入院する必

🔲府知事が自粛を口にするだけで何もしないとこうなるんです:

 
 
 
Koichi Kawakami, 川上浩一
 
@koichi_kawakami
 
 
英国はN501Y(B.1.1.7株)の襲来を、約4ヶ月の厳しいlockdownと、頻回検査、プラス、ワクチン。それと、なんと言ってもサラリーの80%(最高約38万円まで。月額で、です!)の補償で乗り切りました。 この、どれも無い日本はどうなってしまうのか? 政府や知事は、即座に対策を!
引用ツイート
吉村洋文(大阪府知事
 
@hiroyoshimura
·
本日の陽性者数1262人、過去最多です。このN501Y変異株の感染拡大力は本当に凄まじいです。コロナ医療は極限の状態にあります。今、この瞬間も医療従事者の方は命を救う活動をされています。ご自身の命を守る為にも、GW中の外出自粛をお願いします。ウイルスは人を通じてしか増えません。接触抑制を。

 🔲話題作りに精を出して、その拡散に力を貸してきたメディア、それを無批判に受け入れる府民、その結果が全国最悪の事態に。それなのに私権制限が今の憲法では出来ないなどと問題をすり替えるのは卑怯ですし、府民は誤魔化されてはいけません:

 
 
 
@MatsumotohaJimu
 
 
これ見るだけでも「ビジョンがなく場当たり」感がすごい。でもそれだけに、「目先の話題に次々飛びつくが、継続取材や事後検証はしない」というマスメディアの志向と相性がいいんだろう。大阪は「メディア政治」の悪い先進例だと、つくづく思う
引用ツイート
維新を笑い飛ばせ!
 
@bokenasuishin
·
#コロナを軽くみていた人
 
 
画像
 
10
 
2,329
 
 
 
 
五百旗頭幸男
 
@yukioiokibe
 
 
今朝テレビをつけると、情報番組の司会が「大阪の吉村知事が疲れている」と言い出した。コメンテーターの女性は「私はタイプ」と応戦。ヤメ検弁護士も「司法修習生時代の教え子、ナイスガイ」と加勢した。しばらくして、司会がカメラ目線になった。「吉村知事!頑張って下さい!」。テレビを消した。
🔲今、大阪では、重症病床が重症者の数を満たしていない(=足りない)ので、重症者なのに中等症病床にいる感染者が増えています。押せ押せで、本来なら中等症病床で手当てを受けるべき人たちが軽症病床や自宅やホテルと言う具合に。人工呼吸器が必要な人でも酸素を与えるだけとか、酸素が必要なのに自宅で我慢と言う具合です。

それでも重症病床使用率は100を超えません。その理由は:(今朝のNHKニュースでは103%。コロナ関係でない病床を使ったのでという説明でした) 
 
 
 
あおむらさき
 
@aomurasaki_ll
 
 
この『重症病床使用率』は
重症病床で治療を受けておられる重症者数÷重症病床数 のため絶対に100%を超えません
 
メディアなら大阪の現状
重症者数(449名)÷重症病床数(361床)=124.4% を伝えよ。
 
医療のひっ迫続く…重症病床使用率98.9%
吉村知事「緊急事態宣言の解除は難しい」医療のひっ迫続く…重症病床使用率98.9%(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
 大阪府の吉村洋文知事は、5月11日(火)が期限の緊急事態宣言について、「現時点では解除などは難しい」との考えを示しました。  大阪府では5月4
日、新たに884人の新型コロナウイルス感染が確認され
🔲元大阪市長の平松さんの数字では160.7%になっています:
 
 
 
@hiramatsu_osaka
 
 
ある民間病院副院長から「重症病床使用率の現実」の数字が。重症病床と届け出ている中で使用している病床数なので絶対100%を超えない実際には重症病床からあふれて軽中等症病床に入院しているので、純粋な重症者数を重症病床数で割ると、5月4日時点で160.7%となっているとのこと。メディアも承知?
🔲コロナ以前の話かと思ったら、コロナ禍のなかでも病床削減!?とは:
 
 
 
litera
 
@litera_web
 
 
大阪で昨年度123の病床が削減! コロナ医療崩壊でも菅政権が強行「ベッド減らした病院に税金でご褒美」制度による医療カット
大阪で昨年度123の病床が削減! コロナ医療崩壊でも菅政権が強行「ベッド減らした病院に税金でご褒美」制度による医療カット - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
 4月29日44人、5月1日41人、2日16人、3日19人、本日4日20人と、コロナによる死者数が凄まじい数になっている大阪
府。この数字は、大阪ではコロナ…
🔲愛知県の知事リコール不正事件、とうとう事務局長が認めました:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
deepthroat
 
@gloomynews
 
 
東京新聞◆【独自】一転、事務局長が書き写し依頼認める「署名集まらず焦り 高須院長に恥かかせられなかった」 愛知県知事リコール不正 tokyo-np.co.jp/article/102050 「田中氏は依頼した理由を「予定通り署名が集まっておらず、焦っていた」と説明」
【独自】一転、事務局長が書き写し依頼認める「署名集まらず焦り 高須院長に恥かかせられなかった」 愛知県知事リコール不正:東京新聞 TOKYO Web
愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名事件で、活動団体事務局長の田中孝博・元愛知県議(59)が、名古屋市の広告関...