映画「パンケーキを毒見する」公式ツィッター一時凍結と「天皇陛下の『懸念』」と国立市「五輪中止意見書」可決など

f:id:cangael:20210624104738j:plain f:id:cangael:20210624104811j:plain

◎昨日、名前が出てこなかった花の名前、コメントで教えていただいて、そう、そう、ノウゼンカズラだった…。上の二枚は共にノウゼンカズラ。花の色と開き方が少し違います。Yさん宅の垣根に絡んでいるのは左の方。下の二枚も同じくYさん宅の垣根の石花アジサイと紅白の夾竹桃です。

f:id:cangael:20210624104859j:plain f:id:cangael:20210625154158j:plain

🔲 昨日、映画「宮本から君へ」の助成金交付取りやめは違法という東京地裁の判決を受けて21日に記者会見した「スターサンズ」の河村光庸社長を取り上げたところでした。今度は菅首相を題材にした映画「パンケーキを毒見する」の公式ツィッターアカウントの凍結騒ぎです。2年前には映画「新聞記者」の大当たりもあって、このところ話題が続きます: 

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
これじゃあ「りんご日報」を止めた中国と大差なし 菅首相題材の映画、公式ツイッターアカウント凍結される。 「公式アカウントが突然凍結され、とても驚いている。もし政治的な理由だとしたら大変な問題だ」
菅首相題材の映画、公式ツイッターアカウント凍結される:朝日新聞デジタル
 菅義偉首相を題材にした来月公開の映画「パンケーキを毒見する」を配給するスターサンズは24日、同作の公式ツイッターアカウントが凍結されたと明らかに
た。23日夜から24日未明の間に凍結されたようだとい…

🔲今朝の「shuueiのメモ」さんも日刊スポーツの記事を載せておられます。こちらで:

菅首相素顔に迫る初映画「パンケーキを毒見する」あえて東京五輪期間に公開 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

 

🔲森友問題に責任を負う最高責任者の一人が麻生大臣。一貫して再調査に否定的。そこをどう崩すか。世論・民意であと一歩。メディアが『中立』『傍観者』であっては・・・・ 

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
東京新聞は比較的、安倍菅政権に厳しいスタンスだと思うが、それでも「再調査に改めて否定的な考えを示した」などと無批判に書いているのは問題だろう。 そもそも麻生太郎氏はこの追及が自身の地位に関わる「利害関係者」なのだから拒絶する。麻生氏の考えなどどうでもいい。
麻生財務相「赤木ファイルと財務省報告書、実質的な違いない」再調査に否定的な考え示す:東京新聞 TOKYO Web
学校法人「森友学園」の国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざんで、近畿財務局の職員だった赤木俊夫さんがまとめた「赤木ファイル」について、...
麻生財務相「赤木ファイルと財務省報告書、実質的な違いない」再調査に否定的な考え示す:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)🔲スウェーデンはコロナに対して極めて甘い対応をとってきました。それが裏目に出て国民から一定の支持を得る一方で、死者は北欧では突出して多い約7900人にのぼる。人口100万人あたりの死者は772人(16日時点、英オックスフォード大調べ)で、1千人を超えるイタリアスペインなどよりは少ないが、74人のノルウェー、168人のデンマークなど近隣諸国よりはるかに多い。科学者らからは、より厳しい対応を求める声が強まっている。

 

🔲スウェーデンはヨーロッパにあってコロナに対して『甘い』対策をとってきました。その結果、多くの死者が。その事で国王が「失敗だった」と反省の弁:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
自国の新型コロナ対応が失敗だったと認めて反省する国王。 コロナ対応「失敗」スウェーデン国王、異例の政策批判(朝日)asahi.com/articles/ASNDL「欧州各国が外出制限や店舗閉鎖を伴うロックダウン(都市封鎖)に踏み切る中、スウェーデンは強制的な措置を極力避ける『緩め』の戦略をとってきた」
コロナ対応「失敗」 スウェーデン国王、異例の政策批判:朝日新聞デジタル
 スウェーデンのカール16世グスタフ国王(74)が、新型コロナウイルスの対応について「私たちは失敗したと思う」と述べた。同国の公共放送SVTが17日、伝
えた。多くの死者が出ていることを受けたもので、政…

🔲天皇陛下が五輪期間中の感染拡大に懸念と宮内庁長官が拝察発言。海外ではすぐ取り上げられて報じられています。日本では、天皇の政治発言だとして問題ありという受け取め方もできますが、常識的な懸念表明自体に政治性は無くて、逆に「パンデミックではやらない、パンデミックでは無観客」という常識に反してオリンピックを『政治問題化』させているのは政府の方だと思います。

コロナウィルスは目に見えませんが、たとえば豪雨の中、毎日けが人が出て死者まで出ているのに、IOCから「平和の祭典の体育祭、やると決めているのだから雨のかからないように準備を整えて実施するように」と言われ、そうだそうだとやりたい人が強行しているのと同じ。「豪雨が心配」という発言自体は自然災害を心配されている今までの天皇の振舞いと同じだと思いますが:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
「日本の天皇(エンペラー)が、オリンピック期間中のCovid(新型コロナウイルス感染症)感染拡大について懸念を表明している」と報じるガーディアン。theguardian.com/world/2021/jun「政府のトップスポークスマンである加藤勝信氏は、西村氏(西村泰彦宮内庁長官)の『個人的な見解』として発言を軽視した」
Japan’s emperor voices concern about Covid spread during Olympics
Naruhito said to be ‘extremely worried’ and shares widespread public unease over the Games

🔲日本語訳について:

 
@levinassien
 
元記事には「官房長官は発言を西村の『個人的見解』としてplay downした」とあります。play down は「軽く扱う、もみ消す」。僕なら「鼻先であしらう」という訳をつけるかな。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
· 6月24日
「日本の天皇(エンペラー)が、オリンピック期間中のCovid(新型コロナウイルス感染症)感染拡大について懸念を表明している」と報じるガーディアン。theguardian.com/world/2021/jun「政府のトップスポークスマンである加藤勝信氏は、西村氏(西村泰彦宮内庁長官)の『個人的な見解』として発言を軽視した」

🔲この問題、そういうことになります:

 
 
 
白井 聡/Shirai Satoshi(新刊『主権者のいない国』講談社、出ます)
 
 
 
加藤よ、本当にそう思っているのなら、西村長官を速やかに解任せよ。
引用ツイート
Sam ROCK
 
@Samuel_b_nov
·
陛下の懸念は「宮内庁長官自身の考え」 加藤官房長官 #SmartNews 宮内庁の西村泰彦長官が天皇陛下の御名をかたって自分の考えを話しているとしたら大問題だ asahi.com/articles/ASP6S

🔲こういう意見もあります。島田雅彦さんですね、なるほど靖国参拝、行かれなかったですね:

 
 
 
@SdaMhiko
 
感染の危険が伴う開会式に陛下の臨席を賜ることの是非が問われるだろう。昭和天皇靖国参拝を拒絶したように、現天皇はオリンピック開会式への出席を拒むことはできると思う。『スノードロップ』作者より

🔲国立市が市議会で「五輪中止を求める意見書」を可決!

 
 
 
@hiranok
 
東京都国立市、五輪中止を求める 市議会が意見書可決、感染増危惧 (共同通信) #NewsPicks
東京都国立市、五輪中止を求める 市議会が意見書可決、感染増危惧 | 共同通信
東京都国立市議会は24日、新型コロナ禍の中での東京五輪パラリンピックを中止、延期するよう、政府や都...

🔲小中学校に「観戦券」を配布。こんなことまでして観客集めをしているんですね。

全体の48%が辞退だとか:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
100%になって当然。仮にこのまま開催されても、観たいという子どもはテレビで観たらいい。 東京五輪パラリンピックの観戦券を千葉県内の小中高校に配布する「学校連携観戦チケット」について、県は23日、全体の48%に当たる5万213枚の辞退があったと発表した(東京新聞
<五輪リスク>千葉県内の小中高の観戦希望激減 830校・10万4700枚→390校・5万4487枚:東京新聞 TOKYO Web
東京五輪パラリンピックの観戦券を県内の小中高校に配布する「学校連携観戦チケット」について、県は23日、全体の48%に当たる5万213..