宮本亜門氏「五輪中止」発言、大阪599人「蔓延(まんえん)防止」適用要請・在阪メディアが伝えない維新の政治ほかアレコレ

🔲25日に聖火リレーがスタートすると、やはり中止は有り得ないとばかり五輪実施大前提の人たちが取り上げられてスポンサーはじめメディアはお祭りムードを煽り始めています。そんななか宮本亜門氏の勇気ある「中止すべき」発言です:

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
演出家の宮本亞門氏(63)が28日、日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」に生出演。東京オリンピックパラリンピックについて、「日本が中止の意思を表明すべき」ときっぱり語った(デイリー)daily.co.jp/gossip/2021/03「『僕は日本から中止の意思を表明するべきだと思います』と発言。その理由を『オリン
その理由を「オリンピックは日本だけのものでなく、世界のものであり、先進国だけでなく、後進国のものでもあります。今の感染状況の世界を冷静に見てて、インド、ブラジルを含めて…。皆さん切り裂かれちゃうんですよ、国民の気持ちが」と説明。「皆さんの本当にやりたい気持ち、分かるけれども、今、誰が(東京五輪開催に)ノーを言うか。やはり日本が勇気を持ってNO!ということを期待したい」とメッセージを発した。
 

🔲アスリートの中にも開催意義を改めて問うという意見も:」

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
山口香×有森裕子】改めて開催の意義を問う「東京五輪、国民は望むのか」文藝春秋bungeishunju.com/n/nd6144d99cb5f山口香筑波大学教授「武藤敏郎事務総長は『透明性』を強調して(五輪組織委会長の)候補者検討委員会を立ち上げましたが、8人の委員の名前すら3回目の委員会最終日まで正式には明かさず、
山口香×有森裕子】改めて開催の意義を問う「東京五輪、国民は望むのか」|文藝春秋digital
「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」発言で辞任した森喜朗氏の後任として橋本聖子氏が東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長に就いた。長引
 
コロナ禍で開催も危ぶまれる中、東京五輪の“病巣”はどこにあるのか——。森体制に異論を唱えてきたソウル五輪女子柔道銅メダルの山口香筑波大学教授、バルセロナ五輪で女子マラソン銀メダルの有森裕子氏による緊急対談を敢行した。 <summary>...

🔲「桜を見る会」問題、不起訴❓

 
 
 
木村知
 
@kimuratomo
 
 東京地検特捜部、領収書を廃棄したなどとして、新たに政治資金規正法違反容疑で告発された安倍晋三前首相や後援会代表だった配川博之元公設第1秘書ら4人を不起訴処分 総理大臣なら有権者を買収しても全然オッケーという憲政史上最低の悪例を残した東京地検特捜部。恥を知れ。

🔲お正月過ぎに緊急事態宣言を出した大阪は、3月を待たないで、いち早く解除しました。それまでも、パフォーマンス的に『東京都は違う』アピールにコロナが使われているような感じがありました。それなのに、メディアは過去の府知事の判断を検証もしないで知事のアピールを伝えるだけ。これでは・・・

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@handainakano
 
 
完全に来てますね。予想されたこととはいえ、どこまでいくか心配です
引用ツイート
NHK生活・防災
 
@nhk_seikatsu
·
大阪府 新たに599人感染確認 500人以上は1月23日以来で過去5番目の多さ www3.nhk.or.jp/news/html/2021
 
 
 
NHK生活・防災
 
@nhk_seikatsu
 
 
大阪府 新たに599人感染確認 500人以上は1月23日以来で過去5番目の多さ
大阪府 新たに599人感染確認 500人以上は1月23日以来 | NHKニュース
大阪府は31日、府内で新たに599人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
感染が確認された人が500人以上となるのはことしの1月23日以来で、過去5番目の多さとなりました。
また、2日連続で東京の感染者数を上回りました。
これで、大阪府内で感染が確認された人は5万2201人となりました。
また、2人の死亡が確認され、大阪府内で亡くなった人は1184人になりました。

🔲感染症の専門家で神戸大学の岩田健太郎氏のツィッターです: 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
 
 
繰り返してますが、行うべきは「飲食」対策であり、「飲食店」対策ではありません。感染を広げるのは飛沫を飛ばす行為であり、飲食店は被害者であっても加害者ではないのです。

 🔲大阪のテレビ局は吉本のタレント抜きには番組が成り立たないくらい。維新の政治と吉本とテレビ局の関係。維新の宣伝・広報係を務める在阪テレビ局。批判されることのない政治はいつまでたっても過ちから抜け出ることはない:

 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
私も、大阪のテレビ局は維新の失政がどのレベルに達すれば「報道」の仕事に戻るのかと疑問に思う。 吉村知事は新型コロナ対応で何度も的を外しているが、大阪のテレビは客観的に批判する代わりに吉村知事を競って出演させ、言い訳を語らせて電波に乗せている維新の広報係。
引用ツイート
異邦人
 
@Narodovlastiye
· 3月30日
もう昨年から何度も言われている話だけれども、大阪の吉村府知事はテレビに出さない方が良い。何故、感染を抑えている自治体の首長ではなく、感染症対策よりも自己アピールに躍起で、悪化してから騒ぐような学習能力のない人間を出すのか。腐ってもテレビには影響力があるのだから猛省すべきだ。

 🔲2月8日のNHKの記事。現場では緊急事態宣言解除に対して心配する声があったにもかかわらず知事の決断で・・・:

 
 
 
蒼空ひかり
 
@change_osaka
 
 
【吉村知事へ、医療現場からの批判】 「緊急事態宣言の解除」を要請する吉村知事に対し、医療現場からは「新規感染が300人を切ったことを『少ない』と捉えるのは、完全に感覚がまひしている」との批判が出ました。(↓ 記事参照) 吉村知事は、専門家の意見を無視したのです。
大阪 吉村知事 緊急事態宣言解除要請 あす対策本部会議で検討 | 新型コロナウイルス | NHKニュース大阪 吉村知事 緊急事態宣言解除要請 あす対策本部会議で検討 | NHKニュース
NHK】緊急事態宣言について、大阪府の吉村知事は、府内の新規の陽性者数が減少傾向にあることなどから、9日、府の対策本部会議を開い…

🔲3月27日に「在阪メディアが伝えない吉村&松井&橋下の罪」という講演会があったのですね。それを伝えたのが赤旗だったそうです: 

 内田樹さんがリツイート

 
 
 
西谷文和
 
@saveiraq
 
 
土曜日に開催した講演会「在阪メディアが伝えない吉村&松井&橋下の罪」の模様をしんぶん赤旗が記事にしてくれています。大阪の街が壊されていく実態をたくさんの方に知ってもらいたいです。

f:id:cangael:20210331091445j:plain

🔲アメリカでアジア人差別の乱暴が続いて大坂なおみさんらが声をあげています。ところが日本では在日コリアンへの差別が:

 
 
 
伊地知紀子
 
@chejusaran
 
入学後本名で生きると決めた在日コリアン学生に対し、外国籍者についての入学後変更は不認可とし、1年かけた請願後、本人による「詫び状」(保護者署名押印要)要求。これついて、私からは「植民地支配をした加害者が被害者に『私が悪かった』と言わせているのと同じ。人権侵害であり、言語道断です 
・先日、毎日新聞の後藤記者に取材いただいた記事が出ました。多くの方にお知らせしたく有料ですが投稿。私からのコメントは「在􏰃日コリアン学生が自らのルーツを􏱷れる生き方をしようと選􏲙したとき、その選􏲙を􏱂重することが􏰗 􏰘機関の􏱐使命􏳧」。大学がこれを阻んだのです
 駒沢大学を3月下旬に卒業した在日コリアンの兪在浩(ユ・ジェホ)さん(23)が、学生証などに記載される氏名を通称の日本名から本名に変更しようと
した際、「通称名の中途変更を認めない」とする書類に署名していたことを理由に拒まれた。兪さんは大学側と交渉し、約1年後に本名に変更できたが、「ここ
で時間と労力がかかること自体、在日朝鮮人としての尊厳を踏みにじられているように感じた」と訴える。