大阪維新の改革断行で病床削減、保健所5つ減、職員3割減で医療現場疲弊

🔲橋下氏が高校生を泣かせたとして有名だった話はこれだったのですね。未来ある高校生たちに「自己責任の国だから、それが嫌なら国を変えるか、出ていくか」と女子高生に迫っていますが、誰が日本は「自己責任の国」なんて決めたんですか。憲法にのっとった政治をすれば良いだけで、そんな言い方をしてまで高校生との議論に勝ちたいんでしょうか? 大人げない。泣きながら反論している高校生は立派です。

ところで、安倍首相をはじめ安倍政権のコロナ無策にたまりかねた方たちが、テレビで威勢のいいことを無責任に話している橋下さんを見て、総理大臣に、とか言っているのだそうです。橋下氏に無茶苦茶された大阪府下に住む一人として、それは危険、考え直してほしいと思っています。

想田和弘さんがリツイート
ひる @hill2lander 4月23日
橋下徹を総理大臣に!」と本気で考えている人は、この動画をご覧あれ。私学助成金を削減するだけしといて打撃を被る高校生たちに自己責任論を押し付け、挙げ句の果てには「嫌なら自分らで国を変えろ」と職務放棄こいつが国を仕切ったら今以上の地獄が待ち受けている

 🔲ニュースで知ったこれまたあり得ない話ですが、大阪の病院でのこと:東久留米日記さんがツィッターを紹介されています:

桜ぱひぇ  SakuraParfait 4月23日
ありえへん
もう大阪全てがありえへん

こうなるまで対策してこなかった行政の長よ

どうするわけ?

#なみはやリハビリテーション病院

f:id:cangael:20200424135024j:plain

 

ルシェイン @sL8A12xkKRalRCH 23時間

返信先: @SakuraParfaitさん
これか?

f:id:cangael:20200424200527j:plain

🔲 吉村知事が大阪市長時代に住民の反対を押し切って強行した住吉市立病院廃止。今月16日に解体工事が始まったそうです。「この危機的で、これからがピークだというときに、住吉病院が4億5000万円をかけて解体される、その開始日が本日4月16であるとは、どこまで維新の会は愚策の党であろうか。」

解体に至る経緯はコチラで:2012年府市統合本部で、現地建て替えと統合案のコスト試算を提示。50億:30億で統合案が安上がりということに。民間病院誘致するも3回失敗。5年後の2017年、府の内部資料で統合費用が2倍の60億だったことが判明。その年、民間誘致4度目の失敗で、吉村市長、大阪市立大学医学部付属病院誘致を発表。2018年3月住之江市民病院閉鎖。・・・・・

2018年3月末、ひとつの公立病院が廃止されました。その名は大阪市立住吉市民病院」。
101床の小児科と産婦人科だけの病院ですが、10代のシングルマザーや未受診妊婦の出産など福祉的ニーズの高いケースを積極的に受け入れ、家族付添いなし入院や重症心身障害児の短期入所の機能を併せ持つなど、まさに「地域になくてはならない」病院でした。 

🔲日本のコロナウィルス対策の取り組みが遅かったのは中国のトップを迎えることになっていたことやオリンピックを控えていたことがありますが、もう一つ、自民党の政治家や政府内の政治家たちに↓橋下さんと同じような考えがあったのではないでしょうか。感染して重症化するのが高齢者なら、元気な若いものは検査しないでもいいじゃないかと初期の頃考えている政治家が多かったのでは?

とにかく、感染しないようにするとか重症患者が命を無くすことがないようにとか、当たり前のことが最優先される日本ではありません。経済がとんでもないことになるから、医療崩壊が起こるから検査数を抑えるようにという方針がまかり通る国です。まず感染者を見つける事に全力を上げる、そして医療崩壊が起こらないよう看護師や医者や医院に手を打つ、ホテルや旅館を軽症者の宿泊施設にすることなど、2か月ほどの遅れがありますね。 それでも検査数は増えない・・・なぜ?

内田樹さんがリツイート

町山智浩 @TomoMachi 4月24日

この人たち、同じ考えなのかな。

f:id:cangael:20200424143921j:plain

引用ツイート

🔲最後に4月6日の蛙ブログ「自粛と保障はセット」と橋下徹氏「改革断行で大阪の医療現場疲弊」認める他 - 四丁目でCan蛙~日々是好日~から再掲です。

 橋下氏自身が「大阪府知事&市長時代…改革を断行し、有事の今、現場を疲弊させている」と失政を認め「お手数ですが、見直しをよろしくお願いします」とツィッターで。橋下氏が市長時代の知事は松井氏です。このお願いをされているのは誰なんでしょうか? 同じ維新の吉村知事と松井市長なら、やってきたことは同じですね。三人がやってきた大阪の維新政治で医療や福祉の現場が疲弊、そこへコロナです

内田樹さんがリツイート

井上伸@雑誌KOKKO @inoueshin0 4月3日

橋下徹氏が「大阪府知事時代…改革を断行し、有事の今、現場を疲弊させている」と言ってるので政府統計で見てみました。維新政治が始まる前の2007年を起点に見ると、病床削減、保健所職員3割削減、保健所数14から9へ大幅削減確かにコロナ対応現場を疲弊させた張本人でした

 引用ツイート

橋下徹 @hashimoto_lo  4月3日

僕が今更言うのもおかしいところですが、大阪府知事時代、大阪市長時代に徹底的な改革を断行し、有事の今、現場を疲弊させているところがあると思います保健所、府立市立病院など。そこは、お手数をおかけしますが見直しをよろしくお願いします。

f:id:cangael:20200405101800j:plain

 🔲追加で吉村大阪府知事の「要請に応じないパチンコ屋の名前公表」と、松井大阪市長の「スーパーの買い物は女性は時間がかかるから男性が行けばよい」について:

内田樹さんがリツイート

松本創 @MatsumotohaJimu 4月25日

「買い物は男が行くべき」という松井一郎発言が世界中で否定的に報道されているようだが、これと同じ構図なのが、「従軍慰安婦は必要だった。日本だけがやっていたわけではない。日本だけ責められるのはおかしい」という2013年の橋下市長(当時)発言維新の体質がよく現れている

 

▼本間 龍  ryu.homma @desler 4月25日

これはまさしくその通り。パチンコ屋は休んでも何も補償されないが、彼らだって平素は税金を納めてる。それをまるで共通の敵のように攻撃するのは、明らかにやり過ぎ対策が後手に回って感染を抑制できない苛立ちを、スケープゴートを作って逸らそうとする維新のやり方には吐き気を催すよ。

引用ツイート

如月真弘 @mahirokisaragi 4月25日

多くの市民が嫌っていて擁護しづらいものから攻撃していくという手法は、ナチスユダヤ人、同性愛者、ジプシーを迫害していったのと同じですなので私はパチンコが大嫌いですが公表に反対します今パチンコがやられているのを見て見ぬふりをすれば、いつか飲食店も同じことをやられるからです。