「『#検察庁法改正案に抗議します』最初の投稿者の言葉」と「元検事総長ら検察OB有志が意見書」ほかアレコレ

◎昨日はいいお天気、朝、夫のお弁当を作って、シルバーの仕事に送り出してからは洗濯や片付けものをして庭仕事をしたり、ビデオを見たり。母がピザを食べたいというので夕食はスープとサラダだけ用意して、次男がいた頃電話したことのある宅配ピザを頼むことに。丁度そのころ電話が。豊中にある有料老人ホームのホーム長から。6月頭に入れる部屋が3つほどあるがどうしますかという。母がコロナで年内は無理かなと話していたところですが・・・と言ってみましたが、コロナについては何も。今なら部屋が選べるとのこと。母と相談して明日電話しますと答えて母のところに伝えに。

朝、28歳のお相撲さんの勝武士が病院に受け入れてもらえず、挙句に亡くなったというニュースを見ながら、二人で可哀そうに、なんで病院に入れないのかという話になりました。母は同じような体験をした事を思い出していました。去年、整形外科医院の先生が紹介状を書くからすぐ市立病院へ行くように言われて行ったのですが、脊柱管狭窄症では(手術しないのなら?)入院させられないと、受け入れてくれる病院を探す間ストレッチャーの上で横になりながら3時間以上も待たされたことを思い出して、コロナでなくても税金を払っている市民が痛くて呻いていても市立病院は入れてくれない。こんな世の中、オカシイ。それが怖いので施設に入りたいと思ったと話していたところでした。

電話があったことを伝えたら、母は一瞬びっくりしていましたが、すぐ「入ろうかね。あなたには迷惑かけた。痩せたんじゃない。これから楽しなさいね」と言われて、不意の予想外の言葉に私は「何を言うの、迷惑じゃないし、痩せてないよ、前から変わってないから」「そ~ぉ」。親って有難いです。母は毎回のように手を合わせて食事のお礼を言ってくれます。それだけ気にしてくれているので、施設の方が母にとっては気が楽かもしれません。来年まで延びたと思っていましたが今日から準備にかからなければ・・・

🔲昨日のコメント欄に書かれていた布マスク検品8億円について朝日の朝刊では、14日の参院厚生労働委員会社民党福島瑞穂議員の質問に厚労省の担当者が答弁した時にでたものだと。マスクに計上されている予算は全体で466億円。内、予備費(233億円)のうち、13日現在で90億円超が未執行だとか。とにかく全世帯マスク2枚がこんなに高くつくのは?家計を預かる主婦からするとなんとおおざっぱで大盛?と映ります。

🔲ツィッターで「検察庁法改正案に抗議します」にハッシュタグ(#)を付けて最初に発信した女性のインタビュー記事があります。あっという間に200万、500万、600万、昨日は900万という数字をどこかで見たのですが確認できませんでした。それだけコロナ禍の今何をするつもりだ!!というみんなの気持ちをこの言葉は吸い寄せたのでしょうね:

・「1人でTwitterデモ #検察庁法改正案に抗議します 右も左も関係ありません。犯罪が正しく裁かれない国で生きていきたくありません。この法律が通ったら『正義は勝つ』なんてセリフは過去のものになり、刑事ドラマも法廷ドラマも成立しません。絶対に通さないでください」

自分が想像もしていなかったような多くの方が声をあげてくれた喜び。数の力というのがどんどん増えて、100万とか400万とかになって、それがすごくうれしかったのと同時に怖かったというのもある。今までにいろいろツイッターデモがあった中で、それよりも何倍も多いというのが意味わからなくて怖くなった」

・ 自分の手を離れ有名人がツイートを削除するまでになった今の状況に、女性はどう感じているのか。

f:id:cangael:20200515095500p:plain

 「すごく悲しい。自分が広げたからではなく、みんなが広げてくれたからきゃりーさんに届いたと思うが、私はきゃりーさんがつぶやいてくれたことが本当にうれしくて。意味が分からないくらいうれしかったから、こんなことになってしまって本当に悲しい」(引用元↓)

🔲自民党の方たちはツィッターの賛同者が増える勢いとあまりの 数の多さに受け止めかねて業者を使ってるとか言った人がいたらしい。自分たちのやっていることを他人もやると。最初は無視とか反発で「世論のうねりは感じない」と強がっていても、あるものはあるんですよね。『潮目がかわった』と判断されるかたも・・・

内田樹さんがリツイート

武田砂鉄 @takedasatetsu 5月12日

国民の声を軽視する仕事。

首相周辺「日本人の20人に1人とかおよそあり得ない数字」

政府高官「世論のうねりは全く感じない」

自民党森山裕国会対策委員長「600万だったかは知るよしはない」

自民幹部「芸能人が反対したところで法案審議は止まらない」

f:id:cangael:20200513194405j:plain

🔲『潮目は変わった』!いよいよ検事長ら検察OBが意見書を提出とか:

内田樹さんがリツィート

海渡雄一 @kidkaido 5月14日

http://a.msn.com/01/ja-jp/BB143whZ?ocid=st

潮目が変わった。

松尾邦弘・元検事総長ら検察OB有志が、改正に反対する意見書を15日に法務省に提出する。

意見書はロッキード事件の経験者を中心に十数人の連名になる見込み

同省に提出後、都内で記者会見。ついに元検事総長らが公に異論を述べる段階に。 

f:id:cangael:20200514222647j:plain

検察OB有志も改正案に反対 元検事総長ら意見書提出へ 

🔲海外の反応を。まずアメリカ、そしてフランス: 

内田樹 @levinassien 5月14日

「世界中の恥知らずの独裁者に共有されているものがある。それは自分と仲間たちの利益のために刑事裁判システムを腐敗させようという抗い難い衝動である。しばしばそれは破廉恥な操り人形をを要路に配することによって行われる。

引用ツイート

町山智浩 @TomoMachi 5月14日

アメリカのWEBニュースDaily Beastが、「安倍政権の守護神」黒川検事長の定年延長をThief in the Fire(火事場泥棒)と報じています。

f:id:cangael:20200514221657j:plain

https://www.thedailybeast.com/under-cover-of-the-covid-crisis-shinzo-abe-tried-to-install-his-man-as-top-prosecutor-millions-said-no

 

内田樹さんがリツイート

▼ファリードやす @Yasu9412 5月14日

ルモンド紙の別記事:

パンデミックの最中、国民から見離される安倍晋三

日本人の70%以上がコロナ危機の対策に不満を抱いており、さらには責任逃れをする政府から見捨てられていると考えている。

なお記事の冒頭は、「(安倍晋三は)ルイ16世か何かなのか?」で始まる

f:id:cangael:20200514222053j:plain

En pleine pandémie, Shinzo Abe, déconnecté de ses concitoyens au Japon

Plus de 70 % des Japonais se disent insatisfaits de la gestion de la crise du coronavirus, voire abandonnés par un gouvernement donnant l’impression de fuir ses responsabilités.

lemonde.fr

🔲なぜコロナ禍の今、安倍首相は検察官の定年延長をしなければならないのか。それは訴追を逃れるため。広島の国会議員さんの問題かと思っていましたが、もう一つ訴えを起こしていた方から: 

内田樹さんがリツイート

上脇博之 @kamiwaki 5月12日

私たち研究者が安倍首相を背任罪で刑事告発するために告発状を東京地検に提出したのは1月中旬でした安倍首相は起訴されれば確実に有罪になると怯えているようで安倍内閣は同月末に黒川東京高検検事長の違法な定年延長を閣議決定し、次に検察庁法改悪案を国会提出した。#検察庁法改正に抗議します

引用ツイート

東京新聞労働組合 @danketsu_rentai  1月14日

安倍首相を背任の疑いで告発

桜を見る会」の費用は5年間で約1億5000万円も予算超過。

予算の私物化を見過ごすわけにはいかない

責任をとらせるために告発に踏み切った

と、神戸学院大の上脇博之教授。