辺野古「(菅)理解が進んだ?」、「伊藤詩織さん提訴」と大阪「維新と吉本と民放」ほか

🔲菅官房長官、この沖縄の選挙のために数か月前沖縄入りを強行していました。辺野古の埋め立て工事も何が何でもの強硬姿勢を崩さずです。何かある?と逆に勘ぐってしまいますが、今度は「理解が進んでいる」と。政府が沖縄に落とす金に群がる人たちしか見ていない?:

内田樹さんがリツイート

 異邦人 @Narodovlastiye  6月8日

相変わらず認知の歪みが酷い菅官房長官そもそも辺野古新基地建設ワンイシューで行われた県民投票で、7割超が「反対」の意思表示をしたのに、どう考えれば理解が進んだなどと考えられるのか民主主義を破壊する新基地建設は中止すべきだ。

 🔲いろいろ決着付けていきましょう。伊藤詩織さん、提訴です: 

内田樹さんがリツイート

▼ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア

@HuffPostJapan 6月8日

【速報】

伊藤詩織さん、漫画家のはすみとしこさんに慰謝料500万円を求めて提訴

はすみさんの投稿をRTした人物2人にも「行為主体としての責任がある」として損害賠償を求めています。

はすみさんは「風刺画はフィクション」と主張しています。

津田大介 @tsuda 6月8日

徹底的にやってほしいいまネットでの誹謗中傷に悩まされている人もどんどん後に続けばいいと思う。

引用ツイート

 弁護士ドットコムニュース

@bengo4topics 6月8日

ジャーナリストの伊藤詩織さんが、山口敬之さんからの性暴力被害を訴えた事件を巡りツイッターに虚偽の内容を投稿され名誉を傷つけられたとして、はすみとしこ氏ら3人に計770万円の支払いと謝罪広告などを求め東京地裁に提訴しました。

🔲自民党内で :

内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘

@mas__yamazaki 6月8日

石破茂自民党幹事長「追及されるのが嫌だから国会を閉じるとか、国会の審議をカットするための10兆円予備費とか、そういう風に言われること自体、不名誉なことではないか」(朝日)

・「国会は政府のやっていることを国民に理解してもらうためにある。野党議員の質問に分かったと言われるまで答えるのが国会という場だと教わってきた」

・「今週始まる予算委員会で首相がどういう説明をするか。国民が「そうだよね」と言ってくれる説明をなさるかどうか。Aを聞かれたら(論点をずらして)Bを答えるとか、あるいは閣僚席からやじを飛ばすとか、そういうことになったら国民が納得しない。それをやったら、もう自民党は終わってしまう」(7日放送のBS朝日の番組で)

与党自民党内で実質的に孤立した人しか、こんな「まっとうな発言」ができない。他の自民党議員は、上が右を向けと言えば黙って右を向く人形のような傀儡ばかり。先進国から三流腐敗国に転落している

🔲拉致問題、どうやって・・・が語られない:

内田樹さんがリツイート

蓮池透 @1955Toru 6月8日

#横田滋さん の抑制的な発言を「首相批判にマスコミが精力を注ぐことはかえって北朝鮮を利することになるーと判断」と解釈し、「どうやって…早期に救出していくか。政治だけでなく世論も改めて問われている」と結ぶ、腰抜け #新潟日報。さらに、大手マスコミの感傷的かつ逃避的な報道姿勢も罪深い。

🔲大阪問題。吉本と現政権、吉本と維新べったりをメディアは演出までして盛り上げて…大阪の民放は維新ヨイショが読売テレビ一社から毎日にも朝日にも: 

内田樹さんがリツイート

みーーこ

( ᵕᴗᵕ )✩⡱

@ACEONE30977  6月7日

在阪TVは知事の言うこと(思いつきも含め)を垂れ流し、それを局アナや吉本芸人が褒め称えるだけでその後の検証をしません。

カジノについてもあたかも大阪に決まっているかのような報道。異常だと思います

#関西民放5局の偏向報道に抗議します

#関西で維新が強い理由

f:id:cangael:20200609082536j:plain

f:id:cangael:20200609082630j:plainf:id:cangael:20200609082826j:plain

🔲連日のように競って民放各社が吉村知事や橋下徹氏の生出演を宣伝して、予定にない枠にまで意見を聞いて喋らせています。毎日放送まで?一方橋下氏は知事時代媚びずに批判を口にしていた西アナウンサーを目の敵にして今でも敵と言ってはばからず。本番でも言いたい放題を許している毎日放送の後輩アナウンサーは情けない: 

内田樹さんがリツイート

町山智浩 @TomoMachi 6月8日

関東と関西の民放全局が吉本の株を買わされていて、維新のプロパガンダを垂れ流し、維新と自民党が公共事業を吉本に流す放送倫理・番組向上機構が動かないのはおかしいし、弁護士団体が違法性を明確にして訴訟したり、国会で維新が追及されるべき問題だと。

#関西民放5局の偏向報道に抗議します

引用ツイート

君に届け!滑稽新聞@空気を変える

@akasakaromantei 6月8日

#関西民放5局の偏向報道に抗議します

大げさな言い方かもしれませんが、これが在阪テレビの日常だそうです。地獄ですね

https://twitter.com/naop0000/status/1266000881448742913/video/1

 大神ひろし @ppsh41_1945 6月7日

これが偏向報道じゃなかったら何なんだよ

関西の報道機関が完全に維新の翼賛機関と化してるじゃん

#関西民放5局の偏向報道に抗議します

f:id:cangael:20200609084010j:plain