手術成功と「文春の経産省腐敗スクープ」と「NHK 世界のいま Mr.シップ」ほかアレコレ

8日の月曜日、母のことをまだ知らないで朝日を浴びるバラを写していた私。

f:id:cangael:20200608072515j:plain
f:id:cangael:20200608073636j:plain

今日はもう10日ですね。昨日の午後3時から母の大腿骨骨折の手術。2時ごろ家を出て千里中央の病院へ向かいました。ロビーのソファに座って母のために持って行った新聞を読んだりしながら待つこと1時間半。2時間と言われていましたが少し早く終わったようで、まだ麻酔から覚め切らない母と対面できました。「お母さん、無事手術終わって良かったね」と声を掛けたら「そう、痛くなくなった。ありがとう」と。先生から「あなたが持っていた方がいいでしょう」とレントゲン写真のコピーを頂きました。見事に左右とも大きくて長い金属が入っています。これで明日からリハビリスタートです。

終わって一階の相談室で今後の方針のお話を聞くことに。訪問医の先生からホーム入所の話が伝わっている様子。3週間後、問題がなければリハビリ専門病院へ転院、二月ほどして有料老人ホームへという流れを確認しました。ホームで骨折して病院へという例もありますと高齢者の骨折には慣れている様子でした。母宛に届いていた葉書と眼鏡と室内履きの靴を渡してもらうように預けました。

帰って手術の報告かねてクリニックへ電話、看護師さんに先生へのお礼を。ケアマネさんにも報告とお願い。ホームへも連絡しましたが不在だったホーム長さんから今日電話を頂き母が決めた部屋をお願いすることにしました。まだ診断書が手元にないので入手しだい契約というと、それは急がないでもいいですとのこと。病院はコロナで今日からは面会禁止ですが、そのうち新聞を受付に預けに行こうと思っています。

◎今日は、夫が山の仲間と初めてのオンライン班会です。そのためパソコンに着けるカメラを買ってきました。これでわざわざ出かけなくても年4回の会議が出来ます。後期高齢者が新しい挑戦です。部屋を覗いたら楽しそうでした。今日はその後も6月から再開された合唱の練習です。私はヨガ再開の連絡もお茶のおけいこ再開の連絡もまだ。焦らなくても、その内連絡が入るでしょう。

 (写真は今日の団地の道路わき花壇のタチアオイとアマリリス

f:id:cangael:20200610110111j:plain
f:id:cangael:20200610110158j:plain

🔲沖縄の県議会選挙の結果、現知事側が過半数を得たものの「薄氷の過半数」だとか:

山崎 雅弘さんがリツイート

琉球新報 @ryukyushimpo  6月9日

「事実上の負けだ」「裏切るのでは」……。玉城デニー知事の与党がかろうじて過半数を維持した県議選ですが、オール沖縄の亀裂や火種が露わになってきました。実は、選挙前から知事の影響力をそぐ動きが出ていたといいます。内実に迫ります。

🔲経産省電通問題でも文春のスクープが続きます:

山崎 雅弘さんがリツイート

 盛田隆二 Morita Ryuji @product1954

文春やるなあ!経産省の腐敗スクープ

持続化給付金「電通社員」も参加経産省最高幹部・前田泰宏が民間業者とテキサス旅行。サービスデザイン推進協議会の理事も参加

🔲NHKのニュースがオカシイ。おかしくなってもうずいぶん経ちますが、ここまでとは:  

山崎 雅弘

@mas__yamazaki  6月10日

私もまったく同感ひとつ動画を削除したから終わり、という話ではない。まだ消されていない一連のツイートを見れば、このスタッフも、OKを出した責任者も、差別や人権の問題について皆目理解していないことがわかる。

性的加害に鈍感なメディア業界という問題とも繋がる。

引用ツィート

鈴木 長月 @chogetsu_suzuki 6月9日

例のNHKのやつ動画だけじゃなく、一連の解説ぜんぶがヒドいからビックリする。責任者出てこい案件だと思う

f:id:cangael:20200610194838p:plain

f:id:cangael:20200610195115p:plain

f:id:cangael:20200610195145p:plain

f:id:cangael:20200610195020p:plain

🔲「日本国史学会」と書けば専門家の学者グループ?と思いますね: 

山崎 雅弘さんがリツイート

ono hiroshi @hiroshimilano 6月9日

騙される人がいるかもしれないのでちょっと書いとくと、日本国史学界とは日本歴史学会にも属していない歴史修正主義者サークルでしかありません。ニュースにするような話じゃない。バカバカしい。

引用ツイート

 産経ニュース @Sankei_news  6月9日

あいちトリエンナーレは「国民の心情傷付けた」 日本国史学会が声明

昭和天皇の肖像を焼いたような動画を「多数の国民の心情を傷付ける表現が意図的に用いられており、公金支出によって奨励した実行委の行為は心情を傷付けられた国民に対する責任をも免れない」と指摘。

🔲大阪都構想の経済効果は誤った数字に基づいて高めに試算されていた?それって意図的に?

山崎 雅弘さんがリツイート

▼山本のりこ(日本共産党)

@yamamoto7noriko 6月8日·

嘉悦学園による報告書で「大阪都構想」の経済効果が最大約150億円も高く試算されていたことが発覚。報告書は今年2月に22か所の訂正、3月以降の修正は60か所と誤りだらけ。こんないい加減な報告書をもとにした大阪市の廃止分割はやっぱり認められません。 https://ktv.jp/news/articles/c5600de77a17497a8d43a3b59fd00b98.html

 

山崎 雅弘さんがリツイート
松本創 @MatsumotohaJimu
都構想については橋下氏時代から過大な「経済・財政効果」が喧伝されてきた。この報告書についても、なぜ嘉悦大なのかも含め、早くから問題点が指摘されていた。ようやくこういう報道が出てきて、正確な情報が広まるのはよいことだと思う。

 🔲元市長の平松氏のツィート。住民投票で否決されたのに、コロナで大変な時にまた大金使って住民投票はダメ、アカン:

山崎 雅弘さんがリツイート

 平松邦夫 @hiramatsu_osaka 6月9日

大阪府の医師らが『都構想の住民投票の中止』を要望…「新型コロナ対策の方にお金を」 | MBS 関西のニュース