「中村哲さんの記録映画・谷津監督にJSC賞」「細田衆院議長・岸田首相」「日本の首相『7割が世襲』の異常」などアレコレ

🔲中村哲さんのアフガニスタンでの活動を記録映画にした「荒野に希望の灯をともす」の上映がまだ続いています:

【上映情報】劇場版『#荒野に希望の灯をともす
6ヶ月に及ぶロングラン!来場者は全国で3万7000人を超えました。ロングランを支えてくださった映画館の皆さま、どうもありがとうございました
そして、 皆さまの思いと熱意に支えられ、まだまだ上映は続きます。

🔲表彰状には「中村哲医師の医療活動から水路建設に至る苦難の道程に寄り添って描かれ、その活動の真の価値を伝える他に代え難い役を担いました」と書かれています:

この度、日本映画撮影監督協会(JSC)からJSC賞を授けていただきました。私に特段の撮影技術は無く、長く中村医師の撮影を続けてきただけ。ただ、その記録性への評価であるならばとても嬉しく思います。 映画を観て下さった皆さまからの応援のおかげ、心からの御礼を申し上げます。 監督 谷津賢二
 

🔲日本学術会議への政府の介入に反対する署名活動が広がっています:

大学フォーラムは
声明日本学術会議の独立性を否定する法改正の試みをただちに中止すべきである」 への賛同署名を募っています。
賛同は1千2百人を超えました。
内閣府に声明を直接手渡しました。
記者会見が始まりました。

🔲岸田内閣支持率が3割を切りましたが、3割近くがまだ支持している:

日本国民の28%が「何らかの理由があれば」他国にミサイルぶち込んでも構わないと思っている。我々の税金で人を殺し、それが理由にされ今度は国民の誰かが死ぬのも仕方ないと考えてる。怖い国になった。 岸田内閣支持率28.1% 最低を更新“危険水域”突入
 
 岸田内閣の支持率が政権発足以来、最も低い28.1%になったことがANNの世論調査で分かりました。  調査は21日、22日に行われました。岸田内閣の支持率
は先月より3ポイント下がり、28.1%で、政権維持の「危険水域」と言われる3割を切りました。

🔲細田衆院議長、昨日、与野党の代表者と面会、選挙での教団との関りを一切否定、一方「教団と安倍氏は大昔から関係深い」と:(カンテレ「エルピス」の写真が!)

日本国という国の最高議会の議長にまつわるスキャンダルですよ? 普通の民主主義国のジャーナリズムなら、本人が疑惑を晴らさない限り、連日ニュースのトップ3に入ってもおかしくない事案。なのに日本では主要メディアがウヤムヤ幕引きを全力でアシスト。腐った政治部記者が。
引用ツイート
 
 
さよなら昨日の私
 
@SaYoNaRaKiNo
細田衆院議長にきちんと当たり前に公開の場での質疑をさせられるかどうかは、日本の民主政治が存続するかどうかの分岐点になるのではないか。これが逃げ切れるなら、およそこんご発生する日本の政治家の不祥事や疑惑は全て逃げ切り可能になる。今回の細田の件は過小評価しない方がいいと思う。
🔲統一協会は「解散命令」でも生き残れると:
friday.kodansha.co.jp/article/290616「日本にいる韓国人幹部は『もし解散命令が請求されても、実際に判決が出るのは5〜6年かかる』『解散させられたとしても宗教法人ではなくなるだけで、一般企業と同じように税金を払えば献金集めも伝道活動も続けられる』と韓鶴子(ハンハクチャ)総裁に報告しているそうです
 
解散命令がでるであろうと囁かれる”旧統一教会”。教団は何度も会見を開き改革を訴えてきたが、それは「世間へのアピール」にすぎない。
 
🔲岸田首相には呆れました。「異次元」を「次元の異なる」と言い換えて、どうするつもり?それを、そのまま記事にする?:
政治部記者たちは、首相や大臣に「意味がある説明」なんて最初から求めてない。
国民をだまくらかす適当な理屈をそのまま記事にして、一緒に国民を馬鹿にしている。
「年頭記者会見で突如打ち出した『異次元の少子化対策』は、演説で『次元の異なる
少子化対策』と言い換えた」
 
岸田文雄首相は23日の施政方針演説で、政権運営に関し
「検討も決断も議論も全て重要であり必要だ。それらに等しく
全力で取り組むと約束した。首相は国会答弁などで「検討」を多用し、野党から「検討使」とやゆされた
 
🔲世襲議員は3人に一人、自民は4割が世襲、そこから選ばれる首相は7割が世襲
・日本の国会議員数は710名(衆院465名・参院245名)3人に1人が世襲議員衆院
自民党に限れば4割が世襲  世襲は利権の温床😤 日本も禁止すべき 
日本の首相「7割が世襲」の異常。
政治を“家業”にして特権を独占する世襲議員の闇=神樹兵輔
 
石を投げれば「世襲議員」にあたるほど政治家の多くが「家業」として引き継がれています。それほどもまでに日本の政治家の特権はオイシ
 
🔲「党首公選を実践すれば日本の政治がマシになる」なら、是非とも:
"《シン・日本共産党宣言》「共産党は“怖い”と思われている」ヒラ党員が異例の執行
部批判、元安保外交部長(67)が「党首公選を実施すれば日本の政治がマシになる」
と訴えるワケ" #文春オンライン

🔲維新の中条つよし議院、非常識なので維新だな~と逆に納得?

維新・藤田幹事長「中条きよし氏は年金未納の期間がある。調査は2~3カ月かかる」 年金未納でも「ねんきん定期便」は送られてきたはずだし、年金事務所に問合せればすぐ分かる。なぜ2~3カ月もかかる。春の統一地方選挙後に公表するつもりなのでは?と思うのはゲスの勘繰りか
 
「年金未納疑惑」が一部で報じられた中条きよし参院議員について、所属する日本維新の会の藤田文武幹事長は、23日、中条氏が未納付の期間があることを
認めていると明らかにした。

🔲「スポーツ・ウォッシング」に反対する平尾氏が「神宮外苑の再開発計画」に警鐘:

ラグビー元日本代表が神宮外苑の再開発計画に警鐘 「スポーツを利用して都合の悪い事実を隠す行為」を許すな(日刊ゲンダイDIGITAL) #Yahooニュース
 ラグビー界で「西の花園」に対し、「東の秩父宮」と呼ばれる、神宮外苑秩父宮ラグビー場。その“聖地”の移転を含めた神宮外苑の再開発計画は、早けれ
ば今月末にも正式に認可が下りるという。しかし、この移転に反対する声は少なくない。そのひとりがラグビー元日本代表の平尾剛氏(47=神戸親和
女子大学教授)だ。オンライン署名プラットフォーム「change.org」で、反対署名活動を行っている平尾氏に話を聞いた。