テレビが映した都知事選、医療関係者のボーナスゼロ、森友文書開示は来年!?、ほかアレコレ

🔲テレビの功罪。都知事選前の小池都知事のテレビに映る回数の多かった事。やってます感たっぷりでした。テレビ局側が意図的に取り上げていたとしたら選挙結果に影響を与えていたでしょうね。意図的でなくても影響を受けるのが選挙民です。大阪でも吉村知事はテレビ出演を公務と言って憚らない。伝達の方法はテレビ局に直接出向いてまでして出演するよりほかに方法があるはずですが、手っ取り早く影響を及ぼしたい下心がみえすいています。見かけに弱い有権者側の問題もありますが、やはり大きな影響力を持っているテレビ局側の公平、公正な報道姿勢からの逸脱の方が問題が大きいと思います。

内田樹さんがリツイート

立川談四楼 @Dgoutokuji 7月7日

テレビは小池都知事を映し続けた結果知事は再選され、早速安倍さんに会い、五輪開催で一致したという。ウツケンやタロウを映さなかった理由がここにある。テレビは儲かる五輪をやりたいのだ。中止を唱える2人に勝たれては困るのだ。マスコミの堕落極まれりだが、当然裏には電通の暗躍があるだろう。

🔲保障しないで休業しないことを非難する政府や都のやり方。その上従わなければ罰則とは無責任。強権政治の下で市民が自力で持ちこたえるには限界が:

想田和弘 「精神0」公開中さんがリツイート

SaveOurSpace @Save_Our_Space_  7月4日

以前も書きましたが、休業できないのは補償がないからです。様々なリスクを理解しそれでも営業せざるを得ないのは、生活を守り、店を守り、従業員を守るためにはそうせざるを得ないからです。必要なのは罰則ではなく補償です。

引用ツイート

Yahoo!ニュース

@YahooNewsTopics  7月3日

【休業拒否に罰則 法改正を検討】

https://yahoo.jp/8wRUxca

政府が新型コロナ対策として、関連法の一括改正を検討していることが分かった休業や検疫の要請拒否に対する罰則を設けるなど、国・地方自治体の権限強化が柱遅くとも来年の通常国会に提出する方向で調整する

🔲不公平この上ないのが ボーナス。医療関係者のボーナスゼロとは:

内田樹さんがリツイート

但馬問屋

@wanpakuten 7月7日

東京女子医大ボーナス、ゼロ!400人の看護師が退職希望⇒ネット「逮捕された国会議員にボーナスが支給されるのに?」 - 健康ブログ

命がけでコロナ対応した人はボーナスカット。

自民党議員には臨時支給200万円+ボーナス300万円超。

逮捕された河井夫妻にもボーナス

 🔲森友問題で自殺した近畿財務局職員の妻の赤木雅子さんが4月に開示を要求した公務災害に関する文書、コロナで忙しいから来年5月までに開示すると返事、6月に部分開示されたのはわずか10ページだったとか。あるものを出すのになぜ1年かかる?その間に書き直すわけ?森友問題にはまだ可笑しなことが続いています:

内田樹さんがリツイート

米山 隆一

@RyuichiYoneyama 7月7日

既にそこにある文書を開示するのに1年かかるというのはどう考えても異常であり又しても無意味な忖度と内部調整、隠蔽と改竄に時間を使っていると思われてもやむを得ないでしょう。安倍政権・自民党の下で公正な行政は望むべくもないという事です。

 🔲都知事選に立候補した宇都宮けんじ氏の「防災・災害対策」です:

内田樹さんがリツイート

宇都宮けんじ 広報

@utsukenpress 7月6日

🔲都知事選で、桜井誠の正体を知らないで若い人たちは投票したのでしょうか?得票が増えているのだとか.。都知事朝鮮人大虐殺の歴史的事実を認めようとしない事と関係があるのでしょうか?薄気味悪い感じがします:

内田樹さんがリツイート

 감자남자 @11293838 7月6日

桜井誠の18万票を軽視してる人多いと思いますが外国人からしたらめちゃくちゃ怖いんですよ?

朝鮮半島情勢が変わる度に車のタイヤがズタズタにされてたけど、マンションの隣人にそういう人がいるんですよ?

そのナイフが俺らに向かってこない保証は?

日本人の問題なんだからお前らがどうにかしてくれ

引用ツイート

温又柔 おんゆうじゅう 온유쥬 @WenYuju  7月6日

レイシストに18万票も集まるなんて。家から出るのがまた怖くなってきた。自分の隣にいる人がそういう人かもしれないと想像したとたん呼吸が浅くなる。動悸がする。怖い。あーあ。それぞれの国で他人を踏みつけて威張ってる人同士がひとつの場所に集って勝手に差別し合ってくれてたらいいのに…

 

山崎 雅弘さんがリツイート

Takuya ONODERA

@takuya1975 7月6日

極右政党が2.8%の得票率これをどう捉えるか1928年の総選挙で2.6%だったナチ党がその後躍進を遂げたのは、左派が弱かったからではなく、右派~中道右派が弱体で、その支持層が雪崩をうってナチ党に流入していったから。自民・公明が国民の信頼を失ったときが一番怖いのかもしれない。

🔲内閣支持率は確実に低下して来ていますが:

内田樹さんがリツイート

山添 拓来て @pioneertaku84 7月6日

低下を続ける内閣支持率

支持38.2%(−0.9)

不支持59.8%(+0.6)

第二次安倍政権で最低を更新という

河井夫妻は「議員辞職すべき」が9割に上る税金を原資とする買収疑惑について説明もせず、責任もとらないーー政権そのものへの信頼が失われているというべきだ。

🔲情報の隠ぺい体質は変わりませんね。専門家会議の議事録公表が10年後?何を悠長なこといってるの?ですが:  

山崎 雅弘さんがリツイート

 望月衣塑子

@ISOKO_MOCHIZUKI 7月7日

政府の #専門家会議 の議事録公表は10年後。遅すぎる。終わり次第、その場で配ってもいいくらいだ。

反省や検証は早ければ、早い方がいいのに。安倍政権は批判を恐れるあまり、政策の議論や決定過程含めてなんでも隠したがる。

引用ツイート↓