中村喜四郎氏発案・投票率「10%UP」署名運動ほかアレコレ

(本日2つ目です)

◎今朝の朝日新聞に嬉しいニュースを見つけました。中村喜四郎氏、何かやってくれるのではと期待していましたが、投票率10%アップ」署名運動が始まります。野党議員の地元での地道な活動が不足だと常勝議員の中村氏の診断?から生まれた運動です。「当面の目標は、自民党の党員数に並ぶ109万人に設定。1か月ごとに中間集計を行い、各議員が競い合う形を作る」そうです。

地元と言えば数年前箕面でも豪雨で危ない時、自民党の市会議員から即山沿いの支持者(票を入れた人)に電話や家庭訪問がありとても心強かったと聞きました。一方、聞くところによると、同じ選挙区の市民派の議員さんは事務所に集まってどうしたものか(対策?)話し合っていたとか。これで私も自民党が強いわけが分かったと思ったことがありました。是非、地域、選挙区と議員との密な関係を結んでほしいと思います。

 次期衆院選投票率を「10%」幅アップすることを目指し、野党議員が有権者に運動への賛同を求める署名集めを始めた野党共闘の旗振り役である無所属の中村喜四郎衆院議員が発案活動を通じた各議員の後援組織拡大や野党共闘へ向けた連携強化が狙いだ。

 「投票率10%アップを目指す国民運動」と銘打った署名集めは、6月末から開始。運動の本部長には、立憲民主党枝野幸男代表が就任。共産党志位和夫委員長や社民党福島瑞穂党首も、副本部長として名を連ねる。国民民主党議員も含め、野党議員約140人が参加する

 運動の趣意書では「長く続く強権的な政権のもと、他に選択肢がない状況の中、多くの国民が政治をあきらめ、絶望させられてきた」と指摘。そのうえで、バランスの取れた民主主義を回復させるためとして、「投票所から遠ざかった有権者に、民主主義を守る闘いの共同戦線に戻っていただく」と訴えている。

🔲東京都議選NYタイムズでは小池さんはウルトラコンサーヴァティヴ゙ と:

内田樹さんがリツイート

木村夏樹 ∀ Natsuki Kimura

@_natsukik 7月6日

ニューヨーク・タイムズのメルマガが小池百合子のことをultraconservative(極右)と書いてたでも昨日彼女に投票した人のほとんどは極右の政治家に票を入れたとは思っていないだろう要は日本のマスコミは仕事していないってこと 

f:id:cangael:20200707090548j:plain

🔲大阪の弁護士の亀石さん、「それぞれの闇を生きていく」と:

弁護士 亀石倫子

@MichikoKameishi 7月5日

政治はまじで闇だな

日本の民主主義は闇

わたしはこれからも粛々と司法の世界で生きていくよ

その司法も闇なのだけど

それぞれの闇を生きてくしかないね。

🔲電通、貧すれば鈍する 。『アマビエ』まで独占: 

内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 7月4日

東京五輪で見込んでいた巨額の利益が飛んだ穴埋めなのか、あらゆる場所で「税金にありつく電通」の姿が見られるようになった

そして、なぜか疑問を差し挟まずに垂れ流しで報じる東京の大手新聞テレビたち。首相官邸電通経産省電通など、不透明な癒着疑惑にもスルー。

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 7月5日

なんか胡散臭いと感じるので、このキャラ絡みの投稿をRTしたことはないが、案の定こういうことか。東京五輪の延期(事実上の中止)がよほど打撃だったのか、電通の「意地汚さ」「強欲さ」が露骨に出るような事例が最近目立つ。公共的意義を持つ物事を全部独占しようとする。

【悲報】電通が「アマビエ」を商標登録出願

まとめました。 更新日:7月4日19時18分

【悲報】電通が「アマビエ」を商標登録出願 - Togetter

🔲山崎氏のリツィートの漫画を。大阪府知事と市長が10万円を巡って心ない掛け合い漫才を演じていますが、これは事実です。本当に恥ずかしい:  

山崎 雅弘さんがリツイート

 なすこ @nasukoB 7月5日

#100日で崩壊する政権

f:id:cangael:20200707101405j:plainf:id:cangael:20200707101514j:plainf:id:cangael:20200707101630j:plainf:id:cangael:20200707101828j:plainf:id:cangael:20200707102026j:plainf:id:cangael:20200707102228j:plainf:id:cangael:20200707102346j:plain