7月最終週のスタートと石花アジサイとPCR検査実施数

◎7月の最終週がスタートした昨日、香住のお任せ鮮魚から電話。スルメイカと白イカ、アジ、サザエなどと言われたので、いつもの鮮魚仲間のお二人に確認の電話をした後折り返し電話しますと返事。久しぶりにSさんに電話。お互いに家族の情報をやりとりした後ここ数週間の政治のボヤキっこをしました。どこまで落ちるの?底が抜けたかも?と二人で。池田市の介護付有料老人ホーム勤務の息子さんの職場にも感染が迫ってきているようすで大変そうでした。もうお一人もOKでいつものように3軒分で注文。今日の夕食は魚で決まり。

横浜流星さんのコロナ感染からの回復を祈る紫の折り鶴のリモート千羽鶴に今日も勝手に気持ちで参加。日テレがドラマの開始は8月12日予定通りと発表。回復に向かってるということ!

◎昨日、病院へ母の様子をと思っていたら、病院から電話。午後からリハビリ病棟へ移るとのこと。前回の手術も2週間後からリハビリ病棟に移りましたので、もし順調なら今週と思っていたので嬉しいお知らせでした。順調ですか?とつい聞いてしまいました。お昼には病棟の責任者のお医者さんから電話。前回は直接会ってのお話でしたが、コロナのこんな時なので電話でと言われましたが、前回と同じく高齢なので内科的に急変していろんな病気が考えられるので覚悟はしておいてくださいという注意でした。

 ◎今日は奈良の友人が7か月ぶりに退院の予定。その内おめでとうの電話を入れるつもり。山口のWさんから、電話していいですか?とラインが入って、OKで返事したらお昼過ぎ電話がありました。弟さんの病気のことでした。二人で、年下のひょっとしたら命が限られるかもしれないという宣告は辛いね~と。私たちは皆を見送るようになってるのかもとも。お父さんお母さんと一緒に過ごせてよかったでしょと言われたので、孫もいない私たちだから4人で暮らせたのはとてもいい時間で楽しかったし幸せだった、両親も喜んでくれていると思うと私。Wさんも箕面を引き上げて10年ほどお母さんと一緒の時間があって良かったと思ってると仰って。私より4つ年長のWさん、若い頃からいろんな苦労を乗り越えて、それでもくじけず周りの人を思いやる優しさを失わない人、私の人生のお手本です。最後に、みんな何にもない人っていないよね、口に出して言わないだけで、みんなそれぞれ抱えているよね~。元気なものは見送る役目をつとめるしかないね、元気でいようね~頑張ろうね~と二人で言い合って電話を切りました。

◎夜、私たち三姉妹のホームページに妹から入院している末の妹を見舞った報告が入っていました。5日に新幹線でお見舞いに行った時、ベッドに横たわる妹にお別れを覚悟したのですが、あれから持ち直して奇跡的な回復ぶり。息子と娘と夫が力を合わせて在宅看護を目指しているとか、カメラが設置されて妹の様態の変化をお医者さんが診るシステムも取り入れられたり在宅医療の未来図が家族の絆で実現されるのを見る思いとつづっています。スマホの電話に本人が出たり、点滴が取れて自力で食べるようになったり奇跡みたいです。母に何とか報告できるようにしたいと思っています。

 ◎今頃まだ咲いているアジサイがあります。我が家にある石花(せっか)アジサイ

Yさんが自宅にあるアジサイを切り取って、土に差したら根付くからと7,8年、もっとかな、前に挿し木にするように2枝程もらったものです。親になるアジサイは垣根の木になって沢山の花をつけています。咲き出しも他のアジサイに比べると少し遅いようですが、延々一月以上咲き続けて、そろそろ終わりです。

左が我が家の子、右が親木のアジサイ

f:id:cangael:20200726134337j:plain f:id:cangael:20200726130728j:plain

🔲全く今の政府のコロナ対策は個人レベルの注意事項を繰り返すだけのよう: 

 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
 
GoToで旅行を奨励しながら出勤は7割削減を要請するという。行き当たりばったりで迷走中の安倍政権だが、そのちぐはぐぶりは常に斜め上を行く。 テレワークの推進、ガイドラインの徹底、時差出勤…自己努力を求めるばかりで、政治が具体的に何をするのかは相変わらず見えない。

🔲日本のツィッター社はアメリカとは別物なんですね。古館さんのツィッターが規制されるって?: 

 
 
 
@TomoMachi
 
ツイッター社はトランプの暴力的発言や差別発言を続けるalt-right陰謀論のQAnonを規制しているが、ツイッター・ジャパンは逆に百田先生や高須先生の民族差別を放置して、古舘さんを規制する。あきらめずに本社に通知し続けるしかないな。
引用ツイート
古舘寛治Kanji Furutachi
 
@Mkandhi091
·
いいねが押せない他、制限内容届きました(驚いて詳しく覚えてないけど…)。みなさま、この国ここまで来ました。表現の自由もなくなるやも。この国の未来は皆さん一人一人に掛かってると今も思います。それだけはお伝えして、ひとまず…
 
口を開けて笑っている顔
このスレッドを表示

 🔲いまだにPCR検査数が伸びない。安倍首相が1日2万件を目標と言ったのは何か月前?この間、東京がやっと5千近くまで行った日がありましたが、第2波に備えて最低10万件の検査が必要とも。無症状のウィルス感染者が対策不十分で自由に出歩いていることが感染を拡大しているのですから検査は必要です。7月5日の記事ですが:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@shiikazuo
 
worldometers.info/coronavirus/ 人口比のPCR実施数は、日本は159位(カメルーンと入れ替わった)。 検査抑制論として「検査能力が足らない」ということがよく言われるが、世界第3の経済力をもつ国の「検査能力」が159位という言い訳は絶対になりたたない。 問題は「能力」でなく、「やる気」だ。